-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
コスモアイル羽咋
2010-10-12 Tue 18:59
p-y.jpg

10月2日 天気は晴れ。
昨日は立山へ、翌日の朝早くから石川県羽咋市へ行きました。
寝不足での運転はつらいです。。

朝早くから千里浜へ行き、その後に近くにあるコスモアイル羽咋という建物へ行きました。ここ羽咋市はUFOとかの目撃例が多い???せいか、この様な建物があります。
初めて行きました。

宇宙1
宇宙2
いろいろあります。探査船のレプリカです。

宇宙3
アポロです。
アームストロングやフォン・ブラウンといった名前はアニメなんかでもよく聞きます。

宇宙4
ボイジャーです。

宇宙5
宇宙6
旧ソ連のルナです。

宇宙7
宇宙人の解剖発見!
何人でしょうかね?ナメック星人ではないことは確かだ。。

そして外へでましてしばらく北上しますと、弥生時代っぽい建物発見!
弥生1

そして更に能登半島を北上して行きます。この日は輪島の民宿で一泊しました。
別窓 | ペテン師達の日常 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
黒部ダム!!
2010-10-04 Mon 20:38
p-y.jpg

10月1日(金) 天気は快晴、立山黒部アルペンルートへ行ってきました。

朝から天気も良いのでビールがよくすすむこと。。最高です。
しかしトイレの回数も増えるんだな…

立山1

紅葉は少し早いみたいですが、赤や黄色がちらほら…風がほどよく涼しいですが、私だけ半袖という、かなり山をナメた格好をしました。
ちなみに立山連邦の中には立山という名の山はなく、最高峰は3015mとなっています。小学生の頃覚えされられた。。映画化された剱岳もあります。
かつては女人禁制の山で、なにかと「日本一」が多いらしく、中でも有名なのは最大落差350mの称名滝通行料だそうです。もちろん一般車両は入れません。

立山へ行くのはもう5、6回程ありまして、見物ルートもいろいろ行きました。黒部ダムへは2回目です。

立山2

室堂周辺です。各分岐点となっています。ここから雄山への登山、みくりが池周辺、地獄谷、黒部ダムなどへ行けます。小学生の頃にほとんど行きました。

太陽

いつもより天に近い場所にいます。少し日焼けしました。
トローリーバスという電気バスに乗ってロープウェイ、ケーブルカーと乗り継いで黒部ダムへ行きます。
黒部平


ケーブルカー

ロープウェイ

高所恐怖症の方ご遠慮下さい。

黒部湖

黒部湖です。

黒部ダム1

黒部ダムです。黒部の太陽という映画がございました。
沢山の犠牲者も出たダム建設は壮絶なものだった事が物語れます。

黒部ダム2

放水!かすかに虹が見えます。ダムマニアではありませんが、こんなすごいダムは何処にもありません。

黒部ダム3

展望台からです。登るのがしんどかった。。

雲海

帰りは雲が下に見える雲海です。すばらしい!!
今回の旅は残念ながら雷鳥を確認する事が出来ませんでした。
昔、一度地獄谷付近で親子連れを見た事がありました。

ポテチ

もちろん膨らんでおります。。お金とヒマのある方はぜひ、来て下さい。。



別窓 | ペテン師達の日常 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
時間の使い方…
2010-07-11 Sun 10:41





仕事が暇になり、プライベートな時間に余裕が、出来た筈なのに
なぜかブログは放置しがちで、忙しかった時の方が書いてたような…(爆)

時間が余ると逆に、何時でも書けるという油断、これが原因か?
う~ん… 時間に余裕が無い方が、時間の使い方が上手かったのかしら
休日も何をする訳でもなく、何時の間にか気付いたら終ってるしね


余談ですが、またしても狂い咲きしそうな藤の花が蕾を…(滝汗)

                 

18-b.jpg


先週の休日も、某モバゲーCMを見たせいか、風林火山が見たくなり
軍師と軍神」、の回を見たのが運の尽き、朝っぱらから深夜まで
中盤辺りから後半部分を、延々と見続けてしまいました ←疲れた(苦笑)


ドラマは何度見ても面白いし、時間の無駄遣いとは言い切れないのだが
休日が終った翌日は、何か損した気分だけが、残りました(苦笑)
いや…何処かに外出したからって、有意義な事とは無縁なんですけどね


もっこう薔薇の伸び過ぎた枝は悩んだ結果、プチトマトの栽培風
                 

19-b.jpg



で、今週の連休は、引き篭もりだけは避けようと、表に飛び出しました

行き先は未定のまま、自宅を飛び出したのはいいけど…(自爆)
何処に行くか当てもないし、スゴスゴと自宅へ逆戻りかと、思った矢先に
青年K君から携帯に着信アリ ←何とタイミングのいい人ですこと


彼の到着を待って出掛けたのは、(ブリ)ので有名な隣街
山の中腹に在る公園、色とりどりの紫陽花が満開状態で、とても綺麗
でも紫陽花って太陽ギラギラの状態で見ると、どうも精彩が…
                 

28-a.jpg


                 

44-a.jpg


此処は椿の花も、色々な種類が揃ってるけど、今は紫陽花がメインね

                 

45-c.jpg

                 

30-c.jpg

                 

27-c.jpg

                 

34-c.jpg

                 

33-c.jpg

                 

39-c.jpg

                 

31-c.jpg

                 

24-c.jpg

                 

23-c.jpg

                 

42-c.jpg



う~ん…この景色、でも降ってれば風情があるけど、何やら暑苦しい
池の水まで沸騰してる感じで長時間滞在キツイです(苦笑)

                 

46-a.jpg



紫陽花の画像だけじゃ寂しいのですが、先々週に撮った蛍が飛ぶ画像
まるで心霊写真、みたいにしか写っておらず、ボツになってしまったし
仕方ないので、蛍を撮るついでに登った山から心霊?、いえ夜景写真を…

                 

07-a.jpg





別窓 | ペテン師達の日常 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
北陸も、そろそろ梅雨入りですかねぇ…
2010-06-08 Tue 00:47




寒いままだった春も、梅雨間近になり、急に気温が上昇して
北陸では、春らしい気候が殆ど無いまま、夏を迎えそうな予感です

5月の連休後は少々訳アリで、自宅に引き篭もってましたが
TV画面に流れた出た、群生する菖蒲の花々に、心を惹かれまして
久々に、友人と美味しい景色を求めて、表に飛び出しました



ただ、目指す菖蒲の花が何処に在るのか、確認しないまま出たので
県内の有名所を適当に選び、あちこちウロウロと徘徊(苦笑)



最初に目指したのはメルヘンの街、河川敷に在る菖蒲公園ですが
殆どの花が蕾状態、僅かに狂い咲き?をしてる一角をパチリ

                   

aya1.jpg

aya2.jpg



葉っぱだけなら、腐るほど生えてるのに、ちと悔しかったです
仕方なく別の場所で菖蒲を探そうと、停車してある車に向ったところ
堤防辺りが、やたらと黄色いので近づいてみると、これ何かな

                   

aya3.jpg

aya4.jpg




次に向ったのは木彫りの里、菖蒲の咲いてる場所が分からないので
途中で道の駅に寄り、散策マップなんぞを頂いて、探しました
で…見つけたのが高瀬遺跡という、平安時代荘園跡に在る公園

                   

takase2.jpg

takase3.jpg


やっぱり時期が早過ぎて、此方も殆ど開花してませんわ…(ショボン)
凄く悔しいので、梅雨を待つ青葉色の紅葉を写してみました

                   

takase1.jpg



此処も諦めて車に乗ろうとしたら、隣に古民家風の建物が…
近づいてみると、そこは古民家じゃなくて、古民家でした…(苦笑)

                   

heya2.jpg


あずまだち高瀬と書かれた建物は、この地方特有の造りの民家
室内を見学出来るそうで早速、家の中へ入らせて貰いました
ひゃあ~! 玄関を入ると天井が、異様に高い ←吹き抜けですか?

                   

heya3.jpg


この居間も普通の家より、天井が… ←開放感がありますね
囲炉裏の部屋は独特の空間で、まったりと昼寝したくなります(苦笑)

                   

heya1.jpg



菖蒲の花を諦め、自宅へ向う途中に通った、鮎と柚子の街
目に飛び込んで来た、妙な看板というか、いつ出来たの?この建物
何だか怪しげなので、中を散策してみる事に ←好奇心旺盛

                   

miya1.jpg


ギョッ! ぎょっ! 魚? まさか、これがの本体ですか(謎)
しめ縄を掛けたって、あっ!そう言えば、この街の成人式では確か
を飲ませる習慣があって、それにしても愛嬌のある

                   

miya2.jpg


更に奥に歩いて行くと、ジャジャ~ン! 何と此処には、菖蒲の花が
咲いてるじゃないですか♪ 此処は日当たりがいいのかなぁ?

                   

miya3.jpg

miya4.jpg



最後の最後に群生とまではいかないけど、それなりのが見れました
帰り道の両側には、収穫期を迎えた麦の穂が黄色く光ってます

                   

mugi1.jpg




別窓 | ペテン師達の日常 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
桜を追いかけて…
2010-04-25 Sun 17:21




例年に比べ一日の気温差が、どど~んと激しい4月ですけど
さすがに街中の桜は散ってしまい、葉桜が寒げに風に吹かれてます

寒いとは思いつつも、つい何時もの癖で、休日なのに早起きをして
庭に出てみると、蕾だらけの花の中で、唯一咲いてたのがコレ

         ちょっと遅咲きの勿忘草です

                

wasure1.jpg


そして花は咲いてないけど薔薇は、朝露の水滴が葉を囲んでました

                

suiteki1.jpg



今年は花見に行き損ねたと、ボヤく友人を誘い、まだ桜の残る山へ
車を走らせたら案の定… 山の桜は2週間遅れで満開でした

                

yamasaku4.jpg


   うわっ! 桜のトンネルは大好物?です(苦笑)

                

yamasaku1.jpg


下に積った花びらと、風が吹く度に舞い散る花びらが、気持ちいい♪

                

yamasaku2.jpg


山に囲まれた村外れで見る桜は、街中で見る桜とは趣が違います
何が違うかって…車は殆ど通らない、人が全く居ない(爆)

                

yamasaku3.jpg


ついでに隣山の、デブ白鳥さんに会いに行ったら、此処にも桜が…

                

haku1.jpg



帰り道、海岸沿いを車で走ってると、友人が「わっ!出てるよ~」と
…で、指差す方を見ると、久々の立山連峰が海にポッカリと

                

tate3.jpg


写真では、少し分かり難いかも知れませんが、此処からの眺め最高
海沿いを走る電車の線路と、広がる海の上に浮ぶ立山連峰

                

tate1.jpg


好天に恵まれ、桜と海に浮ぶ立山が見れて幸せ!、最高の休日です



別窓 | ペテン師達の日常 | コメント:32 | トラックバック:0 | top↑
花♪ 花♪ 花♪
2010-04-12 Mon 00:02





連休となった先週末の土曜日は、枝垂桜を見に行きました
久々の京都半木の道で、満開に近い枝垂れ桜を堪能出来て
もう大満足でした ←数年前に行った時は、3分咲きでした

                 

saku-2.jpg



由緒在る神社仏閣の庭に咲く、有名な桜だらけの京都では
半木の道の桜は、観光客の方は少ないけど、私のお気に入りです
延々と続く紅枝垂れの桜のトンネルに、うっとり見惚れました

                 

saku-1.jpg



富山から敦賀まで高速で行き、後は国道161号をひた走り
湖西線に乗り真野から大原に入り、そのまま下鴨神社の駐車場へ
車を置き、途中でみたらし団子を買い、川沿いに歩きました

                 

zin-1.jpg


数年前に来た時は、時期が外れてたので、少々ビクついてましたが
まるで私を待ってたかのように、丁度良い咲き具合で大満足
歩き回って疲れた身体に、お団子と花見弁当をパクついて帰路へ…

                 

saku-3.jpg



ご機嫌で車を走らせてる途中、土産物を買ってない事に気が付き
焦りましたが、大原の漬物屋と琵琶湖の道の駅にて、何とか
それなり?の京都土産を購入して、目指すは富山我が家(笑)

                 

biwako-1.jpg



京都は好きな場所や、気に入ったお食事が出来るので、日帰りで
何度も訪れてますが、よくよく考えてみると観光地らしきものは
駐車場に使ってる下鴨神社ぐらい(爆) これじゃ土産も無理だわ

お食事も今は閉店した、グリル富永とかレアな場所ばかりだし(笑)
ただ行く場所は、下鴨付近に集中してるので、日帰りで充分
食べて歩いて…また食べて、天気にも恵まれて最高の休日でした




これは先々週、菜の花を摘みに行った、自宅付近の川の土手

                 

nano-1.jpg


とても綺麗で尚且つ美味しそう~~~!

                 

nano-2.jpg




そんな訳で、満開の枝垂れ桜と菜の花に、元気を貰いました♪

別窓 | ペテン師達の日常 | コメント:11 | トラックバック:0 | top↑
空白の時…
2010-04-04 Sun 17:32




親しかった友人の突然の訃報に、その事実を認める事が辛くて…
暫くの間、このブログに記事を書く事さえ、出来ませんでした

私の書く記事は近隣の山や海、もしくは美味しい食べ物に
出会った時の話が多くを占めてますが、このブログの過去の記事を
見ると、その過半数が今は亡き友人と時を共有したものです


春を待ち訪れた白鳥の湖。菜の花を摘みに行った天空平
海岸沿いに在る祠の遺跡や、川沿いを車で走り抜けた合掌の里
咲き誇る薔薇を楽しんだ公園に、謙信公の逸話が残る手取川

1s_20100404171514.jpg

2s_20100404171526.jpg



4s_20100404171544.jpg

5s_20100404171555.jpg

6s.jpg


まか不思議な空間の中華料理店に、巨大ネタのお寿司屋
海辺のバーベキューや、武家屋敷を改造した饂飩屋もありました
秋には見事な紅葉を求めて、あてもなく車を走らせた事も…

7s.jpg

8s.jpg

9s.jpg

10s.jpg

11s.jpg


友人との最後のドライブになったのは、風の盆で知られる八尾の街
季節外れの蛍の里、蛍が飛んでいる時に来たいと言っていた

12s.jpg


手術と入院が決まり、暫くは外出できないので、連れ出したのだが
今にも泣き出しそうな曇り空は、辺りを妙に寒々と感じさせた
年齢順なら私の方が先なのに、気短な友に先を越されてしまった

13s.jpg



ここ数年は互いの家族より、長い時間を共に過して支え合ってきた
故に何処に出かけても、友人との想い出が蘇ってしまう日々


今年も雪が消え、待ち遠しかった、菜の花ご飯の季節になりました
野原には去年と同じように、黄色い菜の花が咲き乱れてます
何も変らない景色の中で花を摘むと、つい友人の姿を探してしまう


15s.jpg

16s.jpg



そんな友人はあの里で、夏は蛍に姿を変え、飛び回るのだろうか…




別窓 | ペテン師達の日常 | コメント:24 | トラックバック:0 | top↑
束の間の晴れ間は…
2010-01-13 Wed 22:08



豪雪続きの北陸ですが、束の間の陽光を求めて、表に飛び出しました
まだ積った雪は残っていますけど、路面も見えるようになったので
今がチャンスとばかりに、某青年を誘って先ずは海辺に向かいました…


ところが、家を出る時には顔を出してた太陽が、海岸に近づくと
どんどん雲間に隠れてしまい、撮影ポイントに到着した時は、この通り

                  

huyu-2.jpg


波は思ったより静かでしたが、う~ん…何だか太陽にバカにされた気分

                  

huyu-1.jpg


仕方なく次は山沿いに向かって走る事、小一時間で到着したのは此処

                  

huyu-3.jpg


船に乗らないと辿り着けない、秘境温泉行きの、乗船場でございます

                  

huyu-10.jpg


折りよく温泉行きの船は出発寸前、でも天気は曇ってるし、や~めた

                  

huyu-4.jpg


…で、乗船場を出た船が、円を描いてUターンした途端、晴れた(爆)

                  

huyu-5.jpg


何なのよ! 晴れると判ってたら、乗って景色を撮りたかったのにぃ~!

                  

huyu-6.jpg


仕方なく来た道を引き返してると、それなりの景色に遭遇したのでパチッ

                  

huyu-8.jpg


何だか海も山も、何時も似たような場所ばかり、撮ってる気が…(苦笑)

                  

huyu-7.jpg


また陽が差して来たので、何か撮ろうとしたけど、周りは田んぼだけ(笑)

                  

huyu-9.jpg


ハァ…、翌日から天気は崩れるらしいし、もう雪はうんざりですわ…(泣)



そして本日、外は突風が吹き荒れ、富山はどっぷり寒波に埋もれてます

                  

huyu-13.jpg






別窓 | ペテン師達の日常 | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
BACK | 今宵もGacktコスでお散歩~♪ | NEXT
