スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
春になると変な奴も…
2006-03-26 Sun 12:05
p-m.jpg

春の陽気に誘われ、今日は朝から草むしりや、庭の手入れなんぞをしておりました

そこへ夜勤上がりの青年Kが、遊びに来て草花の話から、食べ物の話に飛び火…
どんな経路か忘れたけれど、オマール海老の話になって、思い出した事件があります

もう十年ほど前の話になりますが、私の知人にコックの見習いがおりまして…
或る日、何を思ったのか近所の池へ友人と行き、ザリガニを捕獲した上、それを調理し
食べようと試みてました ←マジで、こんなバカな事を考える人が居るんですよ(爆)

彼の持論によると、ロブスターやオマール海老は、ザリガニ下目だし近所のザリガニも
料理さえ上手くすれば、絶対に食べれると思ったようです

で、結果ですが…
フランス風調理を試みたようですが、とても食べれるような代物では無かったそうです

更に落胆してる彼に、追い討ちをかけるかのように、雑学好きの別の友人が
ザリガニの体内には寄生虫が居ると、怖い情報を彼等に流したものだから、
ザリガニを試食した二人は顔面蒼白、一目散に病院へ駆け込む羽目となりました

好奇心が旺盛なのは良いけど、ここまでやると只のオバカです…(爆笑)
そろそろ山菜取りの季節になりますが、野原には毒セリなんぞも、混じって
生えてますので、皆様方も充分に注意をして、楽しんで来て下さいませね

小川でザリガニを見かけて捕獲しても、あれは子供の観察日記の
材料にしかなりません
スポンサーサイト
別窓 | ペテン師達の日常 | コメント:9 | トラックバック:0 | top↑
<<春はまだかな… | 今宵もGacktコスでお散歩~♪ | 酒と薔薇の日々…>>
この記事のコメント
北海道の大自然で育った者として知ってました。
「ザリガニに寄生虫」(爆)
2006-03-26 Sun 13:14 | URL | ららん [ 編集] | top↑
世の中には、バカな発想に突っ走る人も居るのよね…(笑)
ちなみにザリガニは、肺臓ジストマの一種・ベルツ肺吸虫の中間宿主

そしてオバカな知人は、その後もムール貝とカラス貝が似ているとか
色々好奇心の誘惑にかられたそうですが、流石に試食する勇気は失せたようです
やっぱりザリガニの寄生虫事件が、よほど堪えたのでしょうね…(苦笑)
2006-03-26 Sun 21:12 | URL | 隊長M [ 編集] | top↑
熱通しても寄生虫は死なないのかなぁ?
昔の人はザリガニ食べたって話聞いたことあるんですけど・・・。
ガセビア?
2006-03-26 Sun 22:37 | URL | 四季 [ 編集] | top↑
ガキの時代に親が取ってきて観察したことはあったけど、食べようと思う人がいるとは思わなかったっス(^^;)
いくら似てるからってぇ…ねぇvv
野草といえば、うちでは毎年「つくし」と「ふきのとう」を食しています。
つくしは卵とじor酢の物(ポン酢でも可)、ふきのとうは天ぷらorふきみそにしてご飯にのっけて食べてます。
いづれも春限定の食材なので味わって食べてます(^^)
2006-03-26 Sun 22:43 | URL | 戒音 [ 編集] | top↑
四季様

日本固有種のザリガニなら、食用や釣り餌にしてた時期があるそうですが
今や外来種に追われ、日本のザリガニは絶滅危惧II類に、指定されてるそうです
固有種は現在、北海道、秋田、青森、岩手に、極少数が分布されるのみ

そして寄生虫は、この外来種の方に、くっついて来たようですね
日本固有のザリガニが、あちこちに存在していたのは、20世紀前半までだから
昔の人が食べたという言い伝えは、日本固有種なら本当だと思いますよ

…って、何だかザリガニに、凄~く詳しくなったような気分の私…(苦笑)

戒音様

ザリガニ料理が出来上がった時、実は私も知人宅に呼ばれていて
試食を勧められたんですよ ←寄生虫の話は知らなかったけど、知人の作る
料理は何時も、変な食材が使われているから、怖くて手が出なかったの

知人は「食べてみろよ」、私は「嫌だ!」の、問答を繰り返してる時に
別の友人が現れて寄生虫の話になり、焦った二人は病院に駆け込んだ訳…

つくし&ふきのとうは、真っ先に出現する、春の食材ですよね
ふきのとうは私もスーパーで、海苔味噌あえが売ってたので、買ってきましたが
海苔とふきのとうって、何だか微妙な組み合わせでした…(苦笑)
2006-03-27 Mon 10:45 | URL | 隊長M [ 編集] | top↑
ざりがには背中の筋に毒があるのでとってから料理しましょう。
ざりがにフライが食べたいな。。
2006-03-27 Mon 21:04 | URL | 青年Y [ 編集] | top↑
そうなんだ!、寄生虫と言っても、何処に居るのか知らなかったよ

背中なら、普通に海老を食べる時にも、背腸を取るじゃん
でも、やっぱりザリガニは食べても、不味そうに思えるんだけど…(苦笑)
2006-03-27 Mon 21:33 | URL | 隊長M [ 編集] | top↑
ザリガニってさ、エビなの?カニなの?
私たちの子どもの頃は「真っ赤チン」と言ってさきイカで釣りました
でかいのはロブスター?オマールエビ?みたいで美味そうだけどな・・・
パスタにしたい!!
てか、お前なら何食べてもあたらないだろ~~な鈍感な腹してますけどね私
2006-03-29 Wed 06:42 | URL | サエサ [ 編集] | top↑
どっちかと言ったら形もエビに近いですね。オマールエビとか
そのままデカくした感じやし。

日本にはアメリカザリガニがほとんどで日本のザリガニは
あまりいないらしいです。外国は強い!日本の将来が
危ない!気をつけろ!!
2006-04-07 Fri 23:42 | URL | 青年Y [ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 今宵もGacktコスでお散歩~♪ |
