スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
アルコール・バトン
2006-02-04 Sat 11:06
p-m.jpg

ららん様よりご指名頂きました、「アルコールバトン」です

1.あなたの好きなお酒はなぁに...?

私の場合は、ビール以外なら大抵は、OKですが…
最近は酒量が落ちたので、自宅で手軽な桃系の缶チューハイを愛飲中

若い頃は粋がって、ブランディならヘネシーとか、うんちくが先でしたけど
今は国産のお酒でも、充分に楽しめます

唯一、国産では手に入らない、オールド・ウォッカは、冷凍庫で保存して
飲むと最高に美味いですよ…(琥珀色のウォッカ、皆様も如何ですか♪)

あと特別な日だけの、とっておきのワイン、シャトー・オー・ブリオンの白

2.酔っ払うとどうなってしまうの...?

自宅で飲むと油断するのか、酔う前に睡魔に襲われますね
でも外で飲む時は、朝まで飲み続けても、大丈夫だと思う ←多分(笑)

だから酔いたい時は予め、「今日は酔っ払う!」と、自己暗示をかけておく

でもね若い頃は、自分の酒量を知らないから、かなり無茶をしましたよ

その頃の状態なら↓

飲酒後2時関経過…先ずブランディをストレートで1本 (しらふに近い)
       ↓
飲酒後5時間経過…ウイスキーを水割りで1本 (よく喋り出すかな)
       ↓
飲酒後7時間経過…ここが酔うか醒めるかの分岐点で、酔いたい時は
日本酒に切替えるし、酔いたくない時は、そのままウイスキーを飲みます
       ↓
日本酒を選んで酔うと、明け方には友人を呼び出し、海にドライブに行くか
街中で同行者を電柱に登らせて、「オオカミの遠吠え~♪」をやらせます
       ↓
その後は皆で我が家に戻り、朝の10時頃まで飲み、そのまま雑魚寝…♪

3.一晩で呑んだ量と費やした最高金額は...?

<最高の飲酒記録>

亡くなった主人と二人で過ごした、結婚後初めての大晦日夜から、元旦までで
夜の11時過ぎから飲み始め、二人で日本酒1升瓶を4本空にした

まだ夜中1時過ぎで、飲み足りなくて近所の自販機で、ワンカップ8本を買占め
それも30分で空になり、近くのスナックへ…

ブランディにウィスキー、バーボンを各1本ずつ空け、更に自宅用の酒も
店で2本借りて、明け方に帰宅しました ←その後の記憶は、かなり曖昧ですが
気が付いたら主人と二人で、台所に転がってました(苦笑)

<最高金額 ←(1晩じゃなく1ヶ月分です)>

主人とは新婚当初は、毎晩のように飲み歩いてたのですが…

行きつけのスナック3件から、届いた請求書の合計金額が、100万円
越えた事があり深く反省、以後は自宅と外の半々で、飲むようになりました

4.呑んだくれて、良かったなぁ~と思うことは?

日頃は、無口な友人が饒舌になったり、お酒の上ならではの深層心理や
本音も伺えたりと、楽しめた事が多かったですねぇ

何よりも、昔気質のバーテンダーが居る店では、酒と食べ物のオシャレな
楽しみ方を教えてもらったりとか、色々と得るものが多かったですわ

5.お酒の席での失敗談ある?差し支えなかったら
  笑える失敗談と笑えない失敗談を聞かせて!


<笑える>

ヨッパライ武勇伝は多数ありますが…(苦笑)

もう時効だから話すけど、年末に初ボーナスが出たと喜ぶ後輩と、友人を誘い
3人で飲み歩いた挙句、最後は郊外に在る知人のスナックに、タクシーでGo!

更にそこでも、どんちゃん騒ぎを繰り返し、タクシーに乗り最後は、お寿司屋へ
そして寿司屋に到着してから、友人と私は妙な違和感に気づきました

そう!、1人忘れて来ちゃったんですよ
初ボーナスに浮かれた後輩を、前の店に残してきちゃった上に、私の手元には
彼のボーナス袋が、しっかりと握り締められてまして…(滝汗)

慌てて戻ろうとしたけど、外は猛吹雪に変わり、タクシーも捕まらない状態…
彼が居るはずのスナックも、電話をかけても応答無し…(あせ、アセ、冷汗

…で、翌日
美人のママさんの車で、我が家まで送ってもらった後輩は、私から受取った
ボーナス袋から、ママに飲み代を渡したら、30円しか残りませんでした…(苦笑)

未青年の少年を餌に、大のオトナが寄ってたかって、何してんだか…(爆)

あの頃の私達は、友達の前で給料袋や、貯金通帳を見せたら最後でしたね
何でも宴会の資金にされちゃうんですよ…(苦笑)

そして飲み歩く間に、人数も増えて行き、何処に誰が居たか、収集がつかなくて
最後は丘に上がったマグロ状態で、我が家で折り重なるように寝てましたわ

皆、とても貧乏でしたが、こよなく青春を謳歌し、古き良き時代に時を共有した
仲間達のとの、大切な想い出になってます

<笑えない>

記憶喪失… ←これは実に恐怖ですよ(爆)

心が沈んでる時に酒を飲むと、全く酔わないか変な酔い方をしますね

挙句、記憶喪失状態になるのだけど、その日の全ての事を、忘れてる訳じゃなくて
ある1ヶ所だけ、記憶にポッカリと穴の空いた状態になるの

大抵は居眠りしてる時の記憶が、抜けてる事が多いようですが、稀に夢遊病
状態になる事もあるようでして、これが一番怖いですね

ららん様から次のバトンは、ペテン師内でシリーズ化しろと言われたので…

先ずは身に覚えがあるだろう?…

青年Y →大魔女 →魔女ヒロミの順で♪

スポンサーサイト
別窓 | バトン | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<アルコール・バトン | 今宵もGacktコスでお散歩~♪ | ライブバトンです。>>
この記事のコメント
いやー。思ったとおり、武勇伝いっぱい。(笑)
武勇伝シリーズ楽しみにしております。はははは♪
2006-02-04 Sat 12:40 | URL | ららん [ 編集] | top↑
ウチのメンバーは、飲酒に関しての失敗談なら
先に並べた3人以外にも、ネタは尽きないと思いますよ

約1名、堅物の青年を除いては、明方まで話せるし
これからも、ネタは増える一方でしょうね…(苦笑)
2006-02-05 Sun 15:32 | URL | 隊長M [ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 今宵もGacktコスでお散歩~♪ |
