スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
輪島の夜
2010-11-10 Wed 19:22
p-y.jpg

10月2日(土) 晴れ

夕方に今晩泊まる宿へ着きまして、夕食後外へ出かけました。

行き先は珠洲方面へ車で走り、千枚田という棚田がありまして、10月2日にライトアップされるとうのを偶然にも見る事が出来ました。
車の止める場所も無く路中でかなり歩きましたが、それはもう素晴らしかったです。
残念なことにカメラを宿へ置いてきたのと、携帯ではよく撮れなくて画像のアップが出来ませんでした。

その後宿へ戻ってカメラを取りに行くと御陣乗太鼓というのがあるから見てこられ。と言われたので旧輪島駅(現道の駅)へ向かいました。

夜はけっこう冷えるんですよね。

旧輪島駅
道の駅内部です。今は廃線となった能登鉄道の駅だったのでしょうか。ホームわずかと線路わずかにあります。
しかし次の駅がもうシベリアになってる…。

旧輪島駅1
写真がありました。こんな感じだったのでしょうか。

しばらくまっていると時間がきたようで中へ入りました。

御陣乗太鼓の始まりです。由来は上杉謙信軍が攻めてきたときに、恐い姿をして兵を追っ払ったとかが発祥だと言われました。

御陣乗太鼓
けっこう前の所に座っていたので迫力がすごくて恐いくらいでした。こりゃあ上杉軍が逃げるのもわかる。

御陣乗太鼓1
休み無く数人で太鼓を叩くのですが、これはなかなか難しいと思います。ぶつかりもせずにずっと太鼓を叩きます。

御陣乗太鼓2
いろいろな鬼の面をかぶった男達が汗をしぶって太鼓を叩き続けます。かなり体力がいりますね。

終了して宿へ帰った私はビール少々で寝てしまいました。先日遅くまで飲んで、朝からの運転に疲れがキましたね。でも中身の濃い一日でした。
スポンサーサイト
別窓 | ペテン師達の日常 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<輪島朝市 | 今宵もGacktコスでお散歩~♪ | 總持寺>>
この記事のコメント
こんばんは~☆

青年Y様
千枚田のライトラップ
いらしたんですね^^
どこかで、すれ違っていたかもですね
私も初めて出かけましたが・・・
素晴らしい時間でしたね

総持寺も素敵な場所ですよね^^
2010-12-11 Sat 00:59 | URL | ノエル鷺草 [ 編集] | top↑
ノエル鷺草様

こんにちは。千枚田のライトアップ素敵でしたね。
しかし車を停める場所もなく、みんな路駐してかなり遠くから歩きました。実は、夕方に一度通っていたのですが、すでに車の行列が出来ていまして、行くのをやめようと思っていたのですが、せっかくなので行って来ました。

総持寺の方は数年前の震災であちこちが傷んでいて修復中でした。地震の力は恐ろしいですね。
2010-12-12 Sun 11:01 | URL | 青年Y [ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 今宵もGacktコスでお散歩~♪ |
