スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
黒部ダム!!
2010-10-04 Mon 20:38
p-y.jpg

10月1日(金) 天気は快晴、立山黒部アルペンルートへ行ってきました。

朝から天気も良いのでビールがよくすすむこと。。最高です。
しかしトイレの回数も増えるんだな…

立山1

紅葉は少し早いみたいですが、赤や黄色がちらほら…風がほどよく涼しいですが、私だけ半袖という、かなり山をナメた格好をしました。
ちなみに立山連邦の中には立山という名の山はなく、最高峰は3015mとなっています。小学生の頃覚えされられた。。映画化された剱岳もあります。
かつては女人禁制の山で、なにかと「日本一」が多いらしく、中でも有名なのは最大落差350mの称名滝通行料だそうです。もちろん一般車両は入れません。

立山へ行くのはもう5、6回程ありまして、見物ルートもいろいろ行きました。黒部ダムへは2回目です。

立山2

室堂周辺です。各分岐点となっています。ここから雄山への登山、みくりが池周辺、地獄谷、黒部ダムなどへ行けます。小学生の頃にほとんど行きました。

太陽

いつもより天に近い場所にいます。少し日焼けしました。
トローリーバスという電気バスに乗ってロープウェイ、ケーブルカーと乗り継いで黒部ダムへ行きます。
黒部平


ケーブルカー

ロープウェイ

高所恐怖症の方ご遠慮下さい。

黒部湖

黒部湖です。

黒部ダム1

黒部ダムです。黒部の太陽という映画がございました。
沢山の犠牲者も出たダム建設は壮絶なものだった事が物語れます。

黒部ダム2

放水!かすかに虹が見えます。ダムマニアではありませんが、こんなすごいダムは何処にもありません。

黒部ダム3

展望台からです。登るのがしんどかった。。

雲海

帰りは雲が下に見える雲海です。すばらしい!!
今回の旅は残念ながら雷鳥を確認する事が出来ませんでした。
昔、一度地獄谷付近で親子連れを見た事がありました。

ポテチ

もちろん膨らんでおります。。お金とヒマのある方はぜひ、来て下さい。。



スポンサーサイト
別窓 | ペテン師達の日常 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
<<コスモアイル羽咋 | 今宵もGacktコスでお散歩~♪ | 時間の使い方…>>
この記事のコメント
黒部ダムは豪快ですねー!
写真を撮るのも、怖い感じですねー・

立山連峰も紅葉が始まり綺麗ですね~^^
歌がありましたよねー・
見事な光景!行ったことが無いもので、大変ありがたく拝見いたしました。!

佐渡から、長野に行くとき、黒部の近くを通ったと思うのですが、夜で、道が狭く、怖かった思い出があるくらいです。有難うございました。
2010-10-05 Tue 00:13 | URL | 荒野鷹虎 [ 編集] | top↑
おはよう御座います♪。
久しぶりの更新ですね。お変わりないご様子・・・^^?
黒四ダムすごい放出量ですね。よくこれでダムが壊れないなぁ。瀑音がきこえてきそうです。
2010-10-05 Tue 07:06 | URL | 史実探偵: 平 素人 [ 編集] | top↑
いきなりのコメント失礼いたします!

黒部ダム!なんと雄大なんでしょう。私は特にダムマニアとか、ダムフェチではないんですが春になると東京は奥多摩の「小河内(おごうち)ダム」にゆきます。
黒部とは比較にはなりませんがそれなりに雄大で、高所恐怖症の私には大変スリリングなところです。
そして春だと、花粉が満載です。

黒部ダム、いつか行こうと決めました。
2010-10-06 Wed 21:44 | URL | 見張り員 [ 編集] | top↑
返信遅れてすみません

みなさま御無沙汰でした。
先週に引き続き昨夜も氷見の民宿で豪遊してまいりました。。さすがに疲れた。。

荒野鷹虎様

黒部は立山よりも海側に街があります。確かになぁ~んもありません。
そこに流れる黒部川というのは、立山から富山湾までの距離が短い為、川というよりも滝みたいな感じだそうです。
よって冷たい水がいっきに海へ出るので蜃気楼の発生率が高いそうです。
ちなみに私は蜃気楼は見た事がありません。

史実探偵: 平 素人様

そうですね、よくダムが壊れないものです。
放水を見ていて思ったのですが、魚も放水によって下流へ出て行くだろうし、ということはダムより上流に魚がいなくなるのでは?とバカなことを考えてみたりして、ボケーっと放水を眺めていました。

見張り員様

はじめまして、こんにちは。コメントありがとう御座います。
私の住む富山県は大きな川が7本ありまして、ダムもかなり多い所です。だから水力発電が盛んでもあります。
しかし黒四のように扇型のダムは珍しいですね。っていうかココでしか見たことがありません。

私は花粉症にはなっていませんが、予報によりますと、今年の夏は猛暑の為に来春のスギ花粉の飛散量がかなり多いそうです。私もならない様に対策を打ちたいです。
2010-10-10 Sun 17:25 | URL | 青年Y [ 編集] | top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-12-16 Thu 15:56 | | [ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 今宵もGacktコスでお散歩~♪ |
