スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
桜を追いかけて…
2010-04-25 Sun 17:21




例年に比べ一日の気温差が、どど~んと激しい4月ですけど
さすがに街中の桜は散ってしまい、葉桜が寒げに風に吹かれてます

寒いとは思いつつも、つい何時もの癖で、休日なのに早起きをして
庭に出てみると、蕾だらけの花の中で、唯一咲いてたのがコレ

         ちょっと遅咲きの勿忘草です

                

wasure1.jpg


そして花は咲いてないけど薔薇は、朝露の水滴が葉を囲んでました

                

suiteki1.jpg



今年は花見に行き損ねたと、ボヤく友人を誘い、まだ桜の残る山へ
車を走らせたら案の定… 山の桜は2週間遅れで満開でした

                

yamasaku4.jpg


   うわっ! 桜のトンネルは大好物?です(苦笑)

                

yamasaku1.jpg


下に積った花びらと、風が吹く度に舞い散る花びらが、気持ちいい♪

                

yamasaku2.jpg


山に囲まれた村外れで見る桜は、街中で見る桜とは趣が違います
何が違うかって…車は殆ど通らない、人が全く居ない(爆)

                

yamasaku3.jpg


ついでに隣山の、デブ白鳥さんに会いに行ったら、此処にも桜が…

                

haku1.jpg



帰り道、海岸沿いを車で走ってると、友人が「わっ!出てるよ~」と
…で、指差す方を見ると、久々の立山連峰が海にポッカリと

                

tate3.jpg


写真では、少し分かり難いかも知れませんが、此処からの眺め最高
海沿いを走る電車の線路と、広がる海の上に浮ぶ立山連峰

                

tate1.jpg


好天に恵まれ、桜と海に浮ぶ立山が見れて幸せ!、最高の休日です



スポンサーサイト
別窓 | ペテン師達の日常 | コメント:32 | トラックバック:0 | top↑
<<北陸も、そろそろ梅雨入りですかねぇ… | 今宵もGacktコスでお散歩~♪ | 花♪ 花♪ 花♪>>
この記事のコメント
コンニチワ

勿忘草って綺麗なお花ですね。
初めて見ました


こちらは 自宅付近は咲き出しで
善光寺のあたりは今が見ごろです。

エメラルドグリーンの水面が綺麗(池か湖)

海も綺麗

ここ 何年も 海は御無沙汰なのですが(トホホ)

でも 良い目の保養になりました!!

ご馳走様です
ありがとうございます

 

2010-04-26 Mon 10:43 | URL | クイ [ 編集] | top↑
3枚目きれいですね。

最後2枚。立山連峰?雲しか写ってないやん?と思ってたら、雲が山で、ふわーぁ!でした。スケールがでかすぎ。
2010-04-26 Mon 16:39 | URL | やま [ 編集] | top↑

クイ様

勿忘草の花は小さく目立ちませんが、私的にはお気に入りの花です
ゴージャスな花もいいけど、名も知らぬ草花に心癒される事も

善光寺さんは戸隠山に近いので、気温的に低いのでしょうか
何年か前のG・Wに、戸隠の奥社まで歩いた後、善光寺にも寄って
みたかったけれど、延々と続く車の列にビビッて、Uターン(笑)

濃いエメラルドグリーンの水面は、溜池でして白鳥が住んでいますの
とても綺麗な池ですが、訪れる人は少なく、そこがいいのよね
海はご無沙汰ですか(苦笑) 長野と富山は近いし、是非どうぞ♪


やま様

平野部の桜は2週間前に散ったけど、山の桜は今が見頃のようです
この桜が咲いてる村もかなり山奥で、先は富山と石川の県境
積雪期は通行止めになったりする所もあるし、交通量も少ないです

富山は何処に向いて走っても、海と山ばかりで観光地は少ないけど
この立山連峰を写した場所は、一応観光名所?になってます
でも春先は山が霞んで見えるので、パッと見ると雲と間違えられちゃう

この雲みたいな山の中に、あの剣岳も混じってるかも…(苦笑)
一応3000mは越えてるので、スケールだけは大きいと思います(爆)
2010-04-26 Mon 19:56 | URL | 隊長M [ 編集] | top↑
立山連峰、見事ですね。
海面の上にこんな景色がみられるだなんて、最高です。^^
満開の桜も見ることができて、よかったです!
来年もこの風景が見られますように。
2010-04-27 Tue 00:37 | URL | らいとNGC7000 [ 編集] | top↑
素晴らしい景色はいけんできて嬉しかったです。
桜のトンネルなんぞ道内では、考えられません。!
2010-04-27 Tue 19:03 | URL | 荒野鷹虎 [ 編集] | top↑

らいとNG7000様

富山県の平野部から望める北アルプスを、立山連峰と呼んでますが
実際に、どれだけの山が在るのか、私もよく存じませんの(爆)
分かってるのは、その山の中に例の剣岳も、含まれてる事ぐらいかな

ただの迷信かも知れませんが、地元では立山連峰がはっきり見えた
翌日は雨が降ると言われてます ←これ、よく当たります(笑)
海から、3000m級の山が見える場所は、日本でも少ないようですね

今年は桜の当たり年だったようで、何年か前の花見は見事なくらい
開花予想を裏切られたから、その分も含めて楽しみましたわ


荒野鷹虎様

海と山に川も豊富な富山県は、自然には恵まれてる方だと
思ってますが逆に多過ぎ?て(爆)、遊園地や洗練された遊び場が
作れないのかな ←その分、手付かずの自然は豊富ですが

う~ん道内の場合、トンネルにならない程、道幅が広過ぎるのかな
富山も雪の関係で、道幅は広い方ですが山は別で…(爆)

G・Wの後半には、桜に代わって今度は藤の花が、山を薄紫色に
染めてくれる事でしょう。 四季折々を彩る自然界の魅力
皆様と共に、これからも探って行けたら、素敵だと思っておりますわ
2010-04-28 Wed 06:49 | URL | 隊長M [ 編集] | top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-04-28 Wed 10:11 | | [ 編集] | top↑
 スゴイ~!
写真の腕、素晴らしいですー!!
いい写真でが、イッパイですね。
 こちらにも、やっと桜が咲きましたヨ~。
2010-04-30 Fri 21:51 | URL | デザート・ムーン [ 編集] | top↑

デザート・ムーン様

いえ!私の方こそ、ロムラー専門でして、どうも申し訳ございません
気候の変動が激しいと、体調も崩しがちで困ったものですわ

写真の腕前に関しては、極上の景色に助けられて何とか…(滝汗)
観光的に地味~な県に住んでますと、露出度が少ないので
地元では当たり前の景色も、全国区では珍しいらしいです (苦笑)

そちらの桜も遅れたようで、やはり全国的に今年は寒いようですねぇ
夏も涼しいと仕事的には助かりますが、その分は野菜などの
お値段に打撃を被るのではと、まだ先の事なのにビクついております
2010-05-01 Sat 16:42 | URL | 隊長M [ 編集] | top↑
こちらはやっと暖かくなって来ました
今年の桜は、ずいぶんと長い期間観ることができましたよ
花にとっては辛かったでしょうが・・・

前記事と今回の記事、写真の景色に見覚えのあるところが・・・
あああ、また、富山が恋しくなってきましたわ。。。ううう
またいつの日か夢叶うことを!

そうそう、今日はお互いの誕生日ですね
また、年取りましたが
なんとか元気で過ごしていきましょうね!
2010-05-01 Sat 23:20 | URL | サエサ [ 編集] | top↑
こんばんは~^^
美しい立山連峰に桜並木・・・
見せて下さって有難うございます
また京都にも行って来られたんですね
下賀茂神社辺りはいいですね
私も好きです
と、拝見しておりましたら・・・

隊長Mさま・・・
ご心痛お察しします
前にお友達を連れて行って上げてお話の方なんですね
場所は八尾だったんですね
前の記事の隊長Mさまのお友達を思われる気持ちが伝わってきたので・・・
私も少しショックを受けました
残念ですね
私も数年前友人を亡くし、こんな話も今したいのにと
思うことがありますので
お気持ちが伝わってきます
どうぞ、泣きたい時はいっぱい泣いて想い出して上げて下さい
2010-05-01 Sat 23:42 | URL | ノエル鷺草 [ 編集] | top↑
富山旅行でしょうか・
桜も散るようですが、北海道はこれから開花です笑)全体に、葉っぱがないのが特徴ですね~こちらは葉桜というか葉っぱが多くややそばで見ると、汚い感がありこんな綺麗な花に見えません。汗(全部ではありませんが・・いつも紀行が素晴らしい表現力で、楽しめます!
2010-05-02 Sun 07:06 | URL | 荒野鷹虎 [ 編集] | top↑

サエサ様

素敵な方と同日に生まれた喜びを噛み締めてます。 おめでとう♪
年を取る度、誕生日の嬉しさは薄れますが、無事に過せた
年月を重ねる喜びも、それなりに幸せだと思うようになりました(笑)

見覚えのある景色…そうですね、 楽しい思い出が蘇って来ますわ
富山県は広いのに、何故か私は似たような場所を回ってる
これは年齢故の拘り?(爆) もしくは若き日へのノスタルジー(笑)

貴女の住む所は私の故郷、そして私の住む所は貴女のダーリンの
縁の場という奇縁に誕生日も同日 ←まだご縁は続きそうね


ノエル鷺草様

海から望む立山連峰を撮る度に、ノエル様が薔薇園の帰宅途中
見れなかったと嘆いてた記事を、思い出してしまいます(爆)
そう言えば、あの薔薇園も今は亡き友人と、初めて行った場所…

友人と八尾に行った頃は、まだ先の運命など互いに知る由もなく
気軽な気持ちで車を走らせましたが、ドライブの時は滅多に
天気は崩れないのに、この時だけは今にも降り出しそうな空模様

でも鈍感な私は、何も気付いてあげれなくて、それが今も心残り
いつまでも、立ち止まる訳にはいきませんが、友人と過した
時間は、私の大切な思い出として、胸の中にしまっておきますわ


荒野鷹虎様

富山旅行はいいですよ、特に5月は花だらけの季節になってます
チューリップや野の花は、華麗とか派手さには縁遠いけれど
親しみ易さと可憐さがあり、どちらかと言うと癒し系の花でしょうか

長い冬が去り雪の消えた野には、競い合うように花が咲き
何処へ行っても花に囲まれて、自然を謳歌出来ると思いますわ

うわっ北海道では、これから桜が咲くのね ←日本は広い(苦笑)
出来る事なら日本全国、花を愛でる旅に出てみたいです
叶わぬ夢かも知れないけど ←温泉と美味しい景色付でね(笑)

2010-05-02 Sun 09:42 | URL | 隊長M [ 編集] | top↑
きれいですね~
我が家の薔薇、やっと暖かくなった今、蕾が開いて参りました。
朝露に輝くしずくは、生きることの喜びを伝えてくれているようで・・・本当に幸せに感じます。
今年は、いつまでも寒かったので、薔薇の病気が見受けられません。嬉しいことです(^^♪

もう、藤の花は開いていますか?
今から、お花の美しい季節。よそのお宅の庭先を見るのも、とても楽しみでございます♪

遅ればせですが、お誕生日 おめでとうございます。
いつまでも、ステキなマリス大先輩でいていただきたいですので、どうぞ、お体など大切になさってくださいませね♪
2010-05-04 Tue 21:12 | URL | 露珠 [ 編集] | top↑

露珠様

おかげ様で、連休中は暖かい日が続いたので、薔薇と藤の花
おだまきが一斉に咲き出しました ←庭は紫と白に染まってます(笑)
もっこう薔薇も、蕾が膨らんでいるので、もう直ぐ開花しそうです

本日は気分転換を兼て、美容院で髪をカットしてまいりました
風が強い日でしたが、短くなった髪に気持ち良くて、帰り道は遠回り♪
帰宅後にショパンを聴くつもりが、いつの間にかうたた寝を(爆)

連休も明日で終わりですが、遠出しなかった分、ゆっくり休養出来たし
本日は山菜摘みにでも行こうかなと… ←天気良さそうだしね
2010-05-05 Wed 00:04 | URL | 隊長M [ 編集] | top↑
ご無沙汰している間に、ご不幸が
あったようで、ご冥福をお祈りします。
今年は、本当に天候不順で落ち着いて桜を
楽しめなかったような気がします。
東京の桜もちょっとぱっとしなかったような
気がしてなりません。
2010-05-05 Wed 00:40 | URL | 君平 [ 編集] | top↑
桜見事ですね。
うちの近所も八重桜が結構咲いているのですが、散った後に花弁が道路で川のようになっているのがまた結構綺麗でした。散った花弁を拾ってぱ~っと投げるのがまた楽しかったです。
青い海、その遠くに山脈とは絶景ですね!
線路が岸沿いにあるので電車でも楽しめそうですね。
以前に岸沿いにドライブに行ったら地元の海が綺麗だったことに感動したことを思い出しました。
2010-05-05 Wed 21:13 | URL | ミュジニー [ 編集] | top↑

君平様

不幸は突然、前ぶれも無く訪れるもので、これも運命なのでしょうか
友人の事を忘れる事は出来ないけど、折に触れ楽しく過した
日々だけを、思い出すようにしてまして、今の所は寂しさが一番の敵

今年の天候不順は異常でしたよねぇ。 まぁ私の場合は逆に
二度も花見を楽しめましたが、人間や植物の健康には良くないかも
更に連休中は春を通り越し、夏日の気温になりビックリですわ

明日から仕事が始まりますが、仕事以外にも色々と雑用が溜まって
正直なところ、出社拒否症と引き篭もりを、同時発症しそう…
休日の長さを含め、何事も程々が一番かも ←短い方が良かった人


ミュジニー様

ハイ! GACKTコスの引退は、だいぶ前から決めてましたが
いざ本当に引退をするとなると、もう十年以上も続けて来た事ですし
未練がましいと言うか、身体の一部分をもがれた気分で(笑)

青年Yと、新しいブログ名を相談したけど、名前が浮ばなくて
その内、「何でもいいや?」が、「そのままでもいっか?」に変って(爆)
いい加減な話ですが、嘘はマズイでしょうと言う事で説明を…

八重桜は綺麗ですよねぇ♪ でも花だけ見たら、桜茶用にと
塩漬けにしそうな私が居ますが、花弁の投げ合いも楽しそうですね

青い海に白い雪を被った立山連峰、海岸沿いを走る列車の
窓から覗く世界も絶景ですよ ←天気の良い日に限りますけど(笑)
2010-05-06 Thu 00:11 | URL | 隊長M [ 編集] | top↑
今年はタイミングが悪く、桜を見に行くこともできなかったので、こちらのお写真で花見をさせていただきました♪
桜のトンネル、いいですね~♪
桜を見損ね、つくしを食べ損ねた分、おとぎの森とかへ行って薔薇三昧をしてきたいと思ってます☆
2010-05-07 Fri 02:33 | URL | 戒音 as kainne [ 編集] | top↑
よくよくタイトルをみつめたら引退との文字が!
青年さんも就職して忙しそうですしねえ・・・
隊長Mさんのコス姿たくさん拝見したかったです^^*
2010-05-07 Fri 12:11 | URL | ヨヨ子 [ 編集] | top↑

戒音様

おとぎの森の薔薇園は、丁度いい時期なんじゃないですかねぇ
そう言えば毎年行っていたのに、相棒が居なくなったから忘れてたわ
まだ一人で行く気にはなれないけど、薔薇の花には癒されます

そうそう! 我が家の庭では、藤とオダマキが満開になったので
蜂が集まりだして、玄関から出入りする度に、刺されるんじゃないかと
めちゃビビっております ←かなり大きな蜂だし怖いよ~(滝汗)

つくしは少々高めの山で探せば、まだ生息中じゃないですかね
このところ温度差が激しいので、山菜も摘み時期が断定し難いですわ
山に行って、成長し過ぎの山菜を見ると、凄~く損した気分に…


ヨヨコ様

コスの引退は、何年も前から考えてましたが、タイミングが難しくてね
何度も発表の時期を逃したと言うか(苦笑)、そんな時に限って
GACKT氏が突如、路線を変更するもんだから、また飛びついて(爆)

メンバーの仕事に関しては、コスの開始時から全員が社会人なので
問題は無いのですが、大魔女のように子育てに追われてたり
結婚すると自分だけの判断で、行動が決めれなくなる人も居ますしね

でも私達の年齢を考えると、かなり粘った方だと思いますよ…(苦笑)
私は元々コスは全くしてないので、年齢は関係ないのですが
ヘアメイクはともかく、衣装作りや野外ロケはハードで、決め手は体力
2010-05-07 Fri 20:32 | URL | 隊長M [ 編集] | top↑
懐かしく且つ羨ましく、お目々の保養をさせてもらっておりました。

冒頭の告知文で知りましたが、「月末」ではなく「一日」に引退というところに前向きな印象を受けました。
次の展開も楽しみにしています。
2010-05-08 Sat 12:25 | URL | ジェイク慶一 [ 編集] | top↑
ジェイク慶一様

まぁ! HPの方も、ご覧になって頂けましたか♪ 嬉しいですわ
どれも年数だけは骨董品?(爆)、いえコスに興味のない方にすれば
あれは意味不明の仮装写真にしか、見えませんよね…(苦笑)

引退の期日は、HPの開設が5月1日でしたので、卒業の日も
同日にしただけですが、実はこの日は私の誕生日でもある訳…(笑)

そんな訳でコスに関しては、次の展開はございませんが、HPの
所々には、まだ未完成のページも残っていますし、既存のページにも
手を加えたい部分もあり、こっそり暇を見つけては更新中(爆)
2010-05-08 Sat 23:11 | URL | 隊長M [ 編集] | top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-05-09 Sun 23:39 | | [ 編集] | top↑
いつ見ても、綺麗過ぎるくらいの、景観で見惚れます。桜のトンネルの中を、恋人と歩いてみたいな~と妄想して折ります。笑)!!
2010-05-13 Thu 10:31 | URL | 荒野鷹虎 [ 編集] | top↑

荒野鷹虎様

ふふふっ♪ 恋人と歩く桜のトンネルは、さぞかしロマンチックでしょうね
実は下段に載せた紅枝垂桜の、半木の道を私が存じてるのは
過去にそんな事情?が、あったからかも知れません ←遠い昔ね(笑)

でも恋人と見て歩く景色には、別のスパイスが詰まってますから
一人もしくは他の人と見る景色とは、違う風景に映るかも知れません
同じ景色も見る時の感情で、特別な思い入れまで加わるしね

桜って日本では入学や卒業、出会いと別れの節目の時期に咲くから
他の花とは違う、何か運命みたいなものも、同時に感じますわ
2010-05-13 Thu 22:23 | URL | 隊長M [ 編集] | top↑
良い所ですね~とても綺麗だわ♪。
人が余りいなくてその風景なら・・お弁当持って行きたいわ。
余り人ごみよりこういう所のが私は好きだわ。
2010-05-19 Wed 12:14 | URL | mimi [ 編集] | top↑

mimi様


人込みとは無縁の場所というか、私達がこの場所に居た時間は
約二十分程度でしたが、その間に出合った人間は…桜並木の近くに
軽トラを停めてた農家の方のみで、いくら田舎でも少な過ぎ(爆)

おかげで競い合う満開の桜と、花吹雪を思う存分堪能出来ましたが
逆に人が居ない場の桜の花には、何やら妖しげな風情も湧いて
巷に聞く、桜の花に魅入られる?とは、あんな感覚になるのかしらと…

今月は好天に恵まれたので、海岸には蜃気楼も出没してまして
著名な行楽地に出向かなくとも、地元で楽しむパターンが増えました
2010-05-19 Wed 20:54 | URL | 隊長M [ 編集] | top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-05-23 Sun 22:09 | | [ 編集] | top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-05-28 Fri 21:19 | | [ 編集] | top↑
今年の謙信公祭はガクト謙信公です。今朝の新聞に発表されました。
2010-06-02 Wed 06:38 | URL | やまね [ 編集] | top↑

やまね様

去年は天地人の関係で、遠慮なさったのだと勝手に解釈してますが…
また見に行きたいような、もう見たくないような ←心中複雑(爆)

今でも初回に参加した時の感動は、手に取るように蘇ってまいりますが
逆に二回目のように、一部ファンのマナーの悪さに閉口した時の
悪夢も同時に蘇ってしまい、微妙な気持ちで揺れ動いています(苦笑)

イベントの内容は、初回の時と2回目では、微妙に違ってたので
今年のGACKT氏も、何か新しい物を仕掛けて来るかも知れませんね
その意味では行きたいけれど、待ち時間が半端でなく長いし(笑)

2010-06-06 Sun 09:51 | URL | 隊長M [ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 今宵もGacktコスでお散歩~♪ |
