スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
花♪ 花♪ 花♪
2010-04-12 Mon 00:02





連休となった先週末の土曜日は、枝垂桜を見に行きました
久々の京都半木の道で、満開に近い枝垂れ桜を堪能出来て
もう大満足でした ←数年前に行った時は、3分咲きでした

                 

saku-2.jpg



由緒在る神社仏閣の庭に咲く、有名な桜だらけの京都では
半木の道の桜は、観光客の方は少ないけど、私のお気に入りです
延々と続く紅枝垂れの桜のトンネルに、うっとり見惚れました

                 

saku-1.jpg



富山から敦賀まで高速で行き、後は国道161号をひた走り
湖西線に乗り真野から大原に入り、そのまま下鴨神社の駐車場へ
車を置き、途中でみたらし団子を買い、川沿いに歩きました

                 

zin-1.jpg


数年前に来た時は、時期が外れてたので、少々ビクついてましたが
まるで私を待ってたかのように、丁度良い咲き具合で大満足
歩き回って疲れた身体に、お団子と花見弁当をパクついて帰路へ…

                 

saku-3.jpg



ご機嫌で車を走らせてる途中、土産物を買ってない事に気が付き
焦りましたが、大原の漬物屋と琵琶湖の道の駅にて、何とか
それなり?の京都土産を購入して、目指すは富山我が家(笑)

                 

biwako-1.jpg



京都は好きな場所や、気に入ったお食事が出来るので、日帰りで
何度も訪れてますが、よくよく考えてみると観光地らしきものは
駐車場に使ってる下鴨神社ぐらい(爆) これじゃ土産も無理だわ

お食事も今は閉店した、グリル富永とかレアな場所ばかりだし(笑)
ただ行く場所は、下鴨付近に集中してるので、日帰りで充分
食べて歩いて…また食べて、天気にも恵まれて最高の休日でした




これは先々週、菜の花を摘みに行った、自宅付近の川の土手

                 

nano-1.jpg


とても綺麗で尚且つ美味しそう~~~!

                 

nano-2.jpg




そんな訳で、満開の枝垂れ桜と菜の花に、元気を貰いました♪

スポンサーサイト
別窓 | ペテン師達の日常 | コメント:11 | トラックバック:0 | top↑
<<桜を追いかけて… | 今宵もGacktコスでお散歩~♪ | 空白の時…>>
この記事のコメント
昨日 一昨日と
御柱祭に行って参りました。

多くの人込みに圧倒されましたが
壮大なドラマに感動しました。

それにしても

枝垂桜 !!
綺麗ですね~
あ~ 色がソメイヨシノと違って
ピンクが濃いから、枝に厚みがあるように見えます。

菜の花!!
おひたしにしたら美味しそうですね!!





  
2010-04-12 Mon 10:28 | URL | クイ [ 編集] | top↑
菜の花すごー、心臓が痛くなりました(笑 ネタです
でも、ほんとギュッと来たんですよ
2010-04-12 Mon 20:05 | URL | yama [ 編集] | top↑
いつも楽しませていただいています。!
京都の美しさは格別ですね~^^写真もお上手ですね~^^お顔も綺麗ですし!それだけでも皆さん楽しんでいらっしゃることでしょう。!!
2010-04-13 Tue 08:50 | URL | 荒野鷹虎 [ 編集] | top↑

クイ様

御柱祭とは…わっ!それ諏訪で行われる、あの祭の事でしょうか
諏訪といえば、つい浮んでしまうのが、大河ドラマ風林火山
劇中では御身渡りの話だけですが、やはり最大の行事は御柱祭

とても勇壮な祭だと伺い、一度は拝見したいと思ってました
富山にも喧嘩曳山を始め、色々なタイプの勇壮な祭がありまして
見に行く度にワクワクドキドキ、血が騒ぐとはこの事ですかね

人ごみは苦手ですが、祭と花は別格なので、お天気さえ良ければ
この季節は出歩く事が増えてます ←お祭女と呼んで(笑)


yama様

延々と続く河の土手沿いを、菜の花が埋め尽くしてますの
菜の花もこれだけあると、いくら摘んでも食べ切れませんわ(苦笑)
職場の同僚にもお裾分けしましたが、残りは漬物に…♪

富山は大分前から、菜の花の群生地帯が在り、お祭やイベントも
行われてますが、私的には自然の中で、気ままに咲いてる
此処の菜の花が大好きです ←この場所を知る人は、少ないしね

菜の花や桜の次は、藤と薔薇でしょうかね、富山のチューリップは
県外にも知られてますけど、我が家の藤や薔薇には蕾が…


荒野鷹虎様

此方こそ、いつもコメントを残して下さり、ありがとうございます
桜といえば京都、何処に行っても京都は桜に埋もれてます(苦笑)

前年は新潟の高田の桜を楽しんだので、今年は思い切って
京都に行きましたが、時期的に開花ピッタリで、運が良かったです
高速は途中で下りて、裏道を使ったので、渋滞もなく楽しめました

此処の枝垂桜は、歴史的には浅く、観光名所では無いようですが
その名所旧跡では無い所が、好きな理由でもあるのよねぇ
写真は下手のよこ好き、容姿は姥桜?(爆)ですが、どうぞ宜しく!
2010-04-14 Wed 19:16 | URL | 隊長M [ 編集] | top↑
お久しぶりです☆
京都の桜綺麗ですね(*´艸`)
この間DVDの上映会で行ってきたのですが、
それだけでとんぼ返りになってしまいました(爆)
ゆっくり京都に行きたいです♪
2010-04-15 Thu 13:11 | URL | 麻衣 [ 編集] | top↑

麻衣様

お久しぶりでございます。 お元気な声が聞けて嬉しいです
京都の桜は大好きで、昔から見に行ってますが、中でも此方の
半木の道に咲く紅枝垂桜は、とても気に入ってるのですよ

もう十年位前の事ですが、この満開の桜の下で友人達と
茶道具や菓子を持ち寄り、野点もどき?を楽しんだ事があって
日頃の花見酒とはまた違う、優雅な気分に浸れましたわ

まぁGACKT氏の、DVD上映会に行ってらしたのですね
私はGACKT氏関連の行事から、どんどん遠ざかってる気が…
昔のように何でも参加には、少し年が行き過ぎかも(笑)
2010-04-16 Fri 19:22 | URL | 隊長M [ 編集] | top↑
京都の春を堪能されて、本当によかったですね。
川面の桜は見事というほかありませんね。

私も、少し遠出でもしたいなあ・・と思うのですが、まだその気になれずに、チマチマと庭仕事などやっています(笑)
でも、日に日に気持ちは上向きですよ。

G氏から遠ざかる・・・まさしく私もそんな気分です(苦笑)
舞台も行くかどうか・・・微妙な感じではありますが。
某コーヒーのCMで、どう見てもサラリーマンには見えないGさまを見て、毎回笑ってしまいます。
やっぱり、お姿を見れば嬉しいものなんですけどね(苦笑)

2010-04-16 Fri 21:01 | URL | 露珠 [ 編集] | top↑

露珠様

かなり迷いましたが、思い切って京都で花見をして大正解
美しい物には心を癒す何かが、やはり備わっているのでしょうかね

その意味ではG氏にも、癒されてた時期があるのに(苦笑)
以前のように食指が動かないのは、もう年のせいにするしかなくて
でも長い付き合いのガク友さんに、会えないのが一番辛い

G氏のCMは何度か見ましたが、仰る通りサラリーマンには…(爆)
まだ寒さは残ってますが、顔を出した新芽相手に私も庭で
過す時間が増えてます ←もう直ぐ藤と、もっこうバラが咲きそう♪
2010-04-17 Sat 11:23 | URL | 隊長M [ 編集] | top↑
綺麗だな~♪。
私は花見も行けなかった・・・ああ~桜を追いかけて北に行きたい!!。
2010-04-23 Fri 11:21 | URL | mimi [ 編集] | top↑

mimi様

色々とご多忙なようで、何だか先月までの私と似てますわね
今年は寒暖の差が激しいので、地元では2週連続で花見が出来て
少し得した気分にはなったものの、朝晩の気温差には降参

春なのにサブッ!と思いつつも、流石に平野部の桜は散りましたが
今は山桜が見頃を迎えて、山菜摘みの山歩きに目の保養

でもね、桜は楽しめたけど、富山名物のチューリップの開花が
遅れてるらしく、フェアが始まったのに、うまく満開になるかどうやら
忙しい日常はそれなりに充実感もありますが、どうぞご自愛を
2010-04-24 Sat 08:24 | URL | 隊長M [ 編集] | top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-04-25 Sun 01:42 | | [ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 今宵もGacktコスでお散歩~♪ |
