スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
束の間の晴れ間は…
2010-01-13 Wed 22:08



豪雪続きの北陸ですが、束の間の陽光を求めて、表に飛び出しました
まだ積った雪は残っていますけど、路面も見えるようになったので
今がチャンスとばかりに、某青年を誘って先ずは海辺に向かいました…


ところが、家を出る時には顔を出してた太陽が、海岸に近づくと
どんどん雲間に隠れてしまい、撮影ポイントに到着した時は、この通り

                  

huyu-2.jpg


波は思ったより静かでしたが、う~ん…何だか太陽にバカにされた気分

                  

huyu-1.jpg


仕方なく次は山沿いに向かって走る事、小一時間で到着したのは此処

                  

huyu-3.jpg


船に乗らないと辿り着けない、秘境温泉行きの、乗船場でございます

                  

huyu-10.jpg


折りよく温泉行きの船は出発寸前、でも天気は曇ってるし、や~めた

                  

huyu-4.jpg


…で、乗船場を出た船が、円を描いてUターンした途端、晴れた(爆)

                  

huyu-5.jpg


何なのよ! 晴れると判ってたら、乗って景色を撮りたかったのにぃ~!

                  

huyu-6.jpg


仕方なく来た道を引き返してると、それなりの景色に遭遇したのでパチッ

                  

huyu-8.jpg


何だか海も山も、何時も似たような場所ばかり、撮ってる気が…(苦笑)

                  

huyu-7.jpg


また陽が差して来たので、何か撮ろうとしたけど、周りは田んぼだけ(笑)

                  

huyu-9.jpg


ハァ…、翌日から天気は崩れるらしいし、もう雪はうんざりですわ…(泣)



そして本日、外は突風が吹き荒れ、富山はどっぷり寒波に埋もれてます

                  

huyu-13.jpg






スポンサーサイト
別窓 | ペテン師達の日常 | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
<<MG 1/100 アッガイ | 今宵もGacktコスでお散歩~♪ | あけまして おめでとうございます>>
この記事のコメント
息子たちはスキーに行ってるので雪を堪能したようですが・・
私はまだ1度も見てません~~~。
雪が降らないのよね・・ここ・・。
かまくら作って遊びたいな~♪。
2010-01-14 Thu 21:42 | URL | mimi [ 編集] | top↑
天気予報を見ていると連日、日本海側の
ほうはだるまさんマークが付いていますよね。
こちらのほうは乾燥、乾燥で大変な状態です。
先日は東京も初雪とのことでしたが、私は認識
できませんでした。
冬の日本海?と思うだけで何だか少し怖い印象
もありますね。
船などは冬季休業になったりはしないのですね。
しばらくは寒い日が続くかとおもいますが、
暖かくしてご自愛くださいませ。
2010-01-14 Thu 23:22 | URL | 君平 [ 編集] | top↑
今更ではございますが、
明けましてたおめでとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします!
ちょこちょこのぞかせていただいてはYくんのガンプラ話に食いついておりました(笑っ

風景のお写真も季節感があってしみじみと拝見しているのですが、今回は見ているだけでもハナがたれてきそうな…
こっちで寒いだのなんだのと愚痴っていたらバチあたりそうです。
でも、キーンとした空気が伝わってきそうなお写真でした。

まだまだ寒さは続くようですが、御身お大切に!
2010-01-16 Sat 01:38 | URL | 夕凪うらら [ 編集] | top↑
子供の頃から憧れていましたが未だに見たことがありません。
各地で大雪が降っているようですが、まだ自分のところでは雪が降っているのを見たことがありません。
冬の温泉ってのも結構憧れます。
しかし、船に乗らないといけない温泉って面白そうですね...
みた感じフェリーにも結構人が乗ってるように見えますが、人気スポットなんですか??
2010-01-17 Sun 07:19 | URL | ミュジニー [ 編集] | top↑
富山県にお住まいだったね~ 日本海 !

ハワイの旅で富山県の新婚さんと一緒になって・・
もしかして~ お隣りさんだったりして?
世の中広いようでせまいからね(笑)

私はハワイと続いてる太平洋の近くですが
写真の日本海って厳しい冬の感じに見えました。
2010-01-17 Sun 11:39 | URL | みちのこ [ 編集] | top↑

mimi様

いやん!雪でかまくらなんて…もう既に駐車場の車が、かまくら状態(涙)

寒さは3日で慣れるけど、雪は3日で飽きます… 雪の無い所へ行きたい

毎朝出勤する前に、先ず車の雪下ろしで、一日が始まるんですよ
たった一日で山沿いでもないのに、50cmも積もっちゃうなんて、トホホホ
…で、仕事を終えて帰宅する時にも、雪を下ろさないと動けないの

先週降った雪を横にどかして、その上に更に積るから駐車場の雪の塊は
もう屋根ほどの高さになってますし、ミニスキーぐらいなら出来ます

昨年の天気予報は、暖冬になっていたから、皆さん油断してたと思うしね
雪は降らないとはいえ、寒い事には変わりは無いので、ご自愛を…


君平様

今年は例年に無い程、雪だるまマークが並んでいて、うんざりしています
そちらは乾燥が酷いようですが、実は雪が降ると寒い事は寒いけど
建物が雪に囲まれて、密閉度が増す分、暖かく感じてしまうんですよねぇ

道路も雪道だけなら慣れてるし、だから怖いのは雪よりも凍結の方
乾燥する地域は風が強いし、凍結も多いようですから、此方より大変かも
ニュースで転倒する方とか映るけど、どうぞ気をつけて下さいませね

冬の日本海はマジで怖いですよ! 高波が道路を越えて来たりしますし
船を出すのも命がけで、幻想的に感じるのは演歌の世界だけ(笑)
ただ、この船着場は海ではなく河なので、そんなに高波はないようですね


夕凪うらら様

明けましておめでとうございます。 昨年に続きどうぞ宜しくお願いします

青年Y君のガンプラ好きは、幾つになっても変わらないようですが
近頃では職場で、合コン部長なる役目も仰せつかったとかで、益々多忙
極まりない感じですが、男子に生まれてきた以上、それもアリかな

今年は予想もつかない豪雪になってますが、車を止める為の雪掻きとか
通常よりも早起きが必要なので、寒さよりもそちらの方が辛いです
朝の6時を過ぎても外は真っ暗だし、雪灯りの元でスコップを握って大変

青年Y君の家は大きいので、家から表道りに出るまでが大変ですよ
彼の家には専用の除雪機があるそうですが、いくら機械でも距離があるし
毎朝起きて外を見ては、うんざりしてるんじゃないでしょうかね(苦笑)


ミュジニー様

冬の日本海は、私の脳内イメージで言うと、演歌の世界ですかね(苦笑)
海の色も、どんより曇り空の色を反映して、ブルーじゃなく淡い緑色
飛び散る波しぶきと雪の中、岩場で腕組みする褌姿の男性を妄想…(爆)

船に乗らないと行けない温泉は、TVのサスペンスシリーズとかに
よく使われてたりしますよ♪ 宿の窓から釣も出来るらしく、面白いですが
冬は寒いので窓は開け無い方が、宜しいかも知れませんね(苦笑)

今の時期なら、雪の中の露天風呂が、幻想的で楽しめそうですが
深夜に入浴すると熊や狸の、とんでもない先客が待ってたりしてね(滝汗)

船着場横の国道を更に進むと、世界遺産の合掌集落が在るので
古民家とかお好きな方なら、秘境温泉を楽しみつつ、行く価値はあるかも?


みちのこ様

ハイ! 富山県在住でございます(苦笑)  ちなみにハワイで、ご一緒した
新婚さんですが、数年前でしたらHPのメンバー、二人の可能性が
ございます ←青年Aと魔女ヒロミのカップルです(確か新婚旅行はハワイ)

宜しかったら、HPに二人の写真が載っていますので、ご確認の程を
とは申しましても二人共、かなり妖怪チックなメイクで、少し現物とは…(爆)

日本海は上の方にも書きましたが、本当に演歌の世界です(苦笑)
太平洋側の、カラッとしたマリンブルーの海とは違い、褌一丁で岩場に立ち
雪混じりの荒波を受け、大太鼓を叩いてる?←誇張し過ぎね私(笑)

妄想と冗談はさて置き、北陸は本当に厳しい年明けになりました…(滝汗)
2010-01-17 Sun 13:20 | URL | 隊長M [ 編集] | top↑
明けましておめでとうございます!
今年も一年健康で幸せいっぱいでありますように☆

おぉ以前その存在に驚かせて頂きました、
船に乗らないと辿り着けない秘境温泉!
あれ?そうですよね?(^^;
また機会がありましたら是非そのお写真拝見してみたいです♪
でも、冬の間はデンジャラスなイメージが…
なんといっても秘湯!←秘湯のイメージが知れますね;(*^◇^*;
2010-01-20 Wed 16:51 | URL | みるぼ [ 編集] | top↑

みるぼ様

明けまして おめでとうございます。 本年も、どうぞ宜しくお願い致します

そうです♪ 前にも紹介させて頂いた事のある、あの秘境温泉です
天気さえ良ければ船に乗り温泉まで行き、そのままUターン予定でしたが
曇り空だと寒いから、つい怖気づいてしまい、乗らずに終了(苦笑)

秘湯って、私も行った経験が少ないので、イメージが広がりますよね
私は別の場所で、雪の中の露天風呂に入ったけど、思ったより寒くなくて
水の代りに雪をお湯の中に入れ、温度調節をしてた記憶があります

そこはプライベートな露天風呂だったので、風呂の中に酒を持ち込んだり
友人は花火を持ち込みましたが、これは大失敗で花火から出る煙が
湯気と混じり大変な事に…(滝汗) でも色々と初体験は楽しかったですよ
2010-01-21 Thu 18:31 | URL | 隊長M [ 編集] | top↑
実に、素敵な写真家です。!
また狙いが、極上の秘境です物ね~^^見惚れましたよ・・・!
2010-01-22 Fri 11:37 | URL | 荒野鷹虎 [ 編集] | top↑

荒野鷹虎様

どうもありがとうございます!  駆け足で、撮って回った写真なので
目新しい景色ではございませんが、毎日寒い日が続くと暖かい温泉とか
陽の射す場所が恋しくなり、つい動き回ってしまいますの…(苦笑)

実際には自宅の中でコタツに、すっぽりと埋まってるのが、一番暖かくて
快適なのかも知れませんが、掘れば勝手に温泉が出ると言われる
富山で暮らしてるのだし、近所の銭湯(天然温泉)だけじゃ物足りないの

全国的に富山の温泉は、有名ではございませんが、天然温泉の数なら
かなり誇れる数字だと思いますし、隠れた名湯も数多く点在します
今後はその名湯もブログで、少しづつご紹介出来たらと、思っています♪
2010-01-23 Sat 21:48 | URL | 隊長M [ 編集] | top↑
あけましておめでとうございます。
波の様子が凄いです。富山の海と山は私には新鮮に感じます。
こんなに雪が積もるなんて。
今年もよろしくお願い致します。
2010-01-28 Thu 07:03 | URL | らいとNGC7000 [ 編集] | top↑


らいと様

明けまして おめでとうございます。 本年もどうぞ宜しくお願い致します

冬の日本海は荒れる事が多いけど、この日はこれでも静かな方でした

過去に友人と、夜明けの海を見に行ったら、運悪く大荒れの日で
岩場に止まった海鳥が、押し寄せる波が来る度、一斉に飛び立つ様は
何とも言えず劇的で、お気に入りに曲を大爆音にして、暫し堪能

数日後に、今度は夜の海で同じ曲が聴きたくなり、別の海岸に出向くと
真っ暗な海は油を流したように静かで、やはり大爆音で曲を堪能

お気に入りの曲はGACKT氏が、ソロデビューした時のマキシシングルで
Storyという曲、彼の歌声は入らず、インストナンバーの曲ですが
不思議と海の情景にぴったりの曲で、今でも海に行くとよく聴いています
2010-01-28 Thu 23:06 | URL | 隊長M [ 編集] | top↑
くるーじんぐしたいなあ!
まずは 浅草の船上バスからスタートかなオイラ・・・
東京も雪がふりました。
さむいなぁといいつつも 薄いコートでしのいでる自分は
結構さむがりではないかも。
2010-02-02 Tue 12:40 | URL | ヨヨ子 [ 編集] | top↑

ヨヨコ様

あれまぁ!乗物に弱いのですね、私も前は乗り物酔いが酷かったのですが
修学旅行時に乗った、バスのガイドさんに教わった方法が功を奏して
バスに関しては酔いから卒業、そして治ると座っていても酔わなくなりました

誰にでも効果があるかどうかは分かりませんが、ガイドさんから伝授された
方法は至って簡単でして、バスなどに乗る場合は進行方向に向って
着席せずに立っている事かな、出来るだけ乗物の真ん中辺りが効果的です

あと乗用車の場合、自分で運転すると酔わない(笑) ←これ私も経験アリ

私はクルージングの経験が少ないので、船の場合は未確認ですけど
悪友の誰かに教わったのが、「酔う前に酔っちゃえ!」って方法で、つまり…
乗る前に酒を飲んで、酔っ払ってしまえと(爆) ←まだ試してません

東京は雪の寒さより、ビル風の冷たさが身にしみて厳しいですよねぇ
でもヨヨコ様の心の中は、誰よりも熱いでしょうから、気にならないのね(笑)
2010-02-10 Wed 00:57 | URL | 隊長M [ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 今宵もGacktコスでお散歩~♪ |
