スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ちょっと遅い紅葉…
2009-11-29 Sun 11:52
p-m.jpg



皆様、お久しぶりでございます

このところ職場の異動やら、諸々の手続きで毎日アタフタ…
仕事の稼働率も120%を越えて、年末の飲み会よりも、お正月の
長期休暇を、待ちわびる日々が続いてます ←(疲れたぁ

でも働くばかりでは、心の余裕も失われ殺伐としてしまうので
寸暇を惜しんでは車を走らせ、日頃は足を向けない地域へドライブ

天気に恵まれない日もありましたが、行く事にこそ意義が…(苦笑)
先日も、突然に入院が決まった友人を誘い、車を走らせたら
辿り着いたのは「おわら風の盆」で知られる、八尾の街外れでした

               

yatuo4.jpg



蛍の里」と呼ばれる、この場所は季節外れの為、閑散としてまして
気落ちしてる友人を慰めるには、少々寂し気な場所でしたが
遊歩道を歩く友人は、外の空気が楽しかったのか、喜んでくれました

               

yatuo2.jpg

更に車を走らせると、合掌の里「利賀村」に抜ける、険しい山道…

               

yatuo1.jpg

対向車のすり替えも、ままならないような山道を、走ること時間…
目の前に見えてきたのは、大きな川の流れるこの景色でした

               

toga1.jpg


紅葉も僅かで、延々と山道を走るだけのドライブでしたが、それでも
気分転換になったと、喜んでくれた友人を送り、この日は帰宅



数日後、所用で金沢に出掛けた帰り道、近くの山の麓を走ってると
天気の良いせいか、やけに紅葉の赤が目立つ屋敷前を通過
思わず車を道路脇止め、庭のもみじ見学なんぞをさせて頂きました

               

momizi5.jpg


もみじ屋敷」と、勝手に名付けたこの屋敷、ざっと庭を見渡しても
十本以上の大小のもみじが、豪華絢爛に赤く染まってました

               

momizi4.jpg

momizi2.jpg

momizi1.jpg




ドライブの翌日に、入院した友人にも見せてあげたかったなぁ…


スポンサーサイト
別窓 | ペテン師達の日常 | コメント:19 | トラックバック:0 | top↑
<<あけまして おめでとうございます | 今宵もGacktコスでお散歩~♪ | 京都行きました>>
この記事のコメント
紅葉の写真、圧巻ですね。いつも季節感ドーンとある日本の写真がうれしいです。赤いって忘れてました。
2009-11-29 Sun 15:48 | URL | やま [ 編集] | top↑
雄大な景色と紅葉を楽しんでこられて良かったです。
三枚目の写真の川の流れる様子がお気に入りです。
幻想的な水の色に不思議な感じがしますよ。
2009-11-29 Sun 20:31 | URL | らいと [ 編集] | top↑
仕事率120%とは大変ですね。
疲れが出ると風邪も引きやすくなるので、
お気をつけくださいね。
隊長M様のところも紅葉が綺麗になりましたね。
東京もようやく見頃を迎えています。
でも、何かとチリチリになったもみじが多い
ような気がします。
2009-11-29 Sun 23:54 | URL | 君平 [ 編集] | top↑
>「おわら風の盆」で知られる、八尾の街外れでした

ここは是非、訪れたいところです。
『 風の盆恋歌 』 高橋治・著 を読んで、舞台となった八尾 !

この本を、すでに読まれた方もいると思いますが・・ 不倫小説
本を読んで~ 激しく燃える恋に酔ってしまった私 ((笑

★入院の友にやさしい 心づかいに拍手& 疲れさまです。。
2009-11-30 Mon 21:17 | URL | みちのこ [ 編集] | top↑

やま様

今年の紅葉は例年に比べ、赤系統の葉が少なく感じるのですが…
山沿いに車を走らせても、黄色に茶色、たまにオレンジでした
やはり紅葉は赤が強くないと、華やかさに欠けるというか、寂しいです

私は海外には出掛けた事がないので、日本の四季の変化は
当たり前になっていますが、一年を通して温暖な気候に、憧れる反面
やはり雪の無い冬とかは、気の抜けたビールみたいで…(苦笑)

まぁ…季節の変化も程々なのが一番、生活を楽しめるようですが
年々スキー場の雪が減っているような気がするのは、私だけですかね
北陸は豪雪の心配もあるけど、スキー場こそ豪雪の恵みを(笑)


らいと様

どうも今年の紅葉は、例年より時期が遅れてるのでしょうかね
11月の下旬を過ぎても、何故か茶色っぽい山ばかり目立ってまして
ドライブの楽しみが半滅でしたが、それでもシツコク紅葉狩り♪

三枚目の川の水ですけど、ご指摘の通り此処の水の色だけが
同じ川なのに他と違ってまして、淡いエメラルドグリーンになってました
他の場所は、もっと濃い緑色なのに、此処だけ底が浅いのかな

過去に隣県の白山麓で、湖面が水色の池を見た事があります
空の色を映してる訳でもなくて、本当に綺麗な水色だったのでビックリ
硫黄の匂いも漂って怪し気、湖底の色を反映してるのかしら?


君平様

仕事率120%というか、12時間ぐらい会社に拘束される日も多く
体力的にも精神衛生上も、この上なくハードな状態でして…
出来る事なら1日の半分以上は、家の中で過ごしたいです(苦笑)

東京も紅葉が見頃ですか ←やはり遅れてるのでしょうか?
チリチリになったもみじって…?、空気が乾燥してるんでしょうかねぇ
此方は北陸らしく、秋の青空よりも、どんよりの曇り空ばかり

おかげで綺麗な紅葉も、くすんで見えちゃうから勿体無いです(笑)
それでも例年よりも暖かめなので、今のところ風邪は大丈夫
君平様こそ都会の乾燥は、風邪を引きやすいのでどうぞご自愛を


みちのこ様

えっ「風の盆恋歌」って本があるんですか? ←無知ですみません!
…で、不倫小説ですか(苦笑) 過去に、風の盆を舞台にした
TVドラマがあったと、誰かに聞いた覚えがあるけど、その小説かな?

う~む…不倫は、小説の世界ならば絵になるけれど、現実には
傍迷惑というか(爆) 当事者達は真面目に、悩んでるのでしょうけど
燃える恋は別で探し、妄想の世界に留めておくしかないですね

この八尾の街中は、「風の盆」の開催日以外なら、かなり閑散として
遊びに行き易いですが、実際に行くと本当に何も無い所で(笑)
やはり混雑を極めても、祭の日に行くのが、ベストかも知れませんね
2009-11-30 Mon 22:38 | URL | 隊長M [ 編集] | top↑
お仕事率120%とは・・・なかなかすごいですね~。
年始年末、ロング休暇が取れることをお祈りしますです。

蛍の里というところがあるんですね~、知りませんでした。
紅葉もきれいですね~♪
今年は昼間にドライブすることもなかったので、こういう写真は目の保養になります(^^)

あ~、ドライブに行きたいなぁ。
2009-12-03 Thu 05:34 | URL | 戒音 as kainne [ 編集] | top↑


戒音様

このご時世で仕事が忙しいのは、感謝しなくちゃいけないのかも
知れませんが、やはり資本は健康体ですから、遊びより休養を優先し
家で過ごす事が多くなりましたが、その分のストレスが…(苦笑)

私の周りでは年末のイベントに向けて、別の意味?の修羅場を
迎えてる方も数名いらっしゃいますが、同じ忙しさでも羨ましい限りです
せめて正月は長めの休暇が欲しいけど、無理だろうな(遠い目)

束の間の癒しには、何と言ってもドライブですが、先日は危険な道にも
足を踏み入れたので、逆に友人を疲れさせたかも知れない(爆)
でも退院した頃には雪が降って、出掛ける事もままならないだろうしねぇ
北陸に住んでると雪景色は風情よりも、不便さが先に立ちますわ
2009-12-06 Sun 09:31 | URL | 隊長M [ 編集] | top↑
わたしはたぶんこのドライブのずーっと前に、
しばらく入院していました。  笑
まだブログを書く気合が入りませんが、
マイペースで寄らせてもらいますので、
よろしくお願いいたします。

もみじが大変きれいな写真をありがとうございます。
おかげで気持ちが高揚(紅葉)しましたよー。
ところで12月に入り、
富山も金沢ももう雪は降ったのでしょうか?
富士山は雪が積もって、
富士山らしくなっています。
らしく というのもおかしな表現かな? 笑

では!
きょうはこれにてごきげんよう!!

 (^o^)/ ←もみじではありません
2009-12-06 Sun 18:01 | URL | ターザン007 [ 編集] | top↑
流石もみじ屋敷と思いきや、勝手につけた名前だったとは(笑)!
蛍の里と川の写真は見ていて良いですねえ~!歩いてみたくなります。
山道のドライブは結構好きです。と言っても自分は運転できないのですけどね(汗)。
お友達様は早く退院できるといいですね!
2009-12-06 Sun 19:26 | URL | ミュジニー [ 編集] | top↑


ターザン007様

まぁ!入院を… 遅ればせながら、心よりお見舞い申し上げます
退院なさっても、一度狂ってしまった生活のリズムを、取り戻すのは大変
心身ともに、回復なさってこその完治ですから、先ずは休養を…

私の友人も、日頃は元気が服を着て、歩いてるような方ですが
初めての手術を体験し、少々気弱になってるのが一番の気掛かりです
今は健康に対して失った自信も、回復と共に取り戻して欲しい

近年の富山では、融雪装置などが充実し、目立つような豪雪騒ぎには
遭遇しておりませんが、3000m級の山の上には、今もしっかりと
雪が積ってまして、街中に降る雪も、その内に降るんじゃないでしょうか
ただスキー場クラスの山肌は、まだ白く染まってません…(苦笑)


ミュジニー様

ハイ! 余りにも紅葉だらけなので、勝手に命名させて頂きました
富山は、「持ち家率NO1」の県でして、各自の家の庭には趣向を凝らす
方が多いけど、この屋敷の家人の紅葉好きは、半端じゃないです
だって大小の紅葉の木のせいで、中の建物が埋まってましたもの(苦笑)

この里は蛍のシーズンになったら、見に行きたいと思ってますわ
毎年、自宅付近で蛍の飛び交う光景を、撮りたいと何度か試みましたが
撮影は失敗続き、でも写真に残せなくても、この地で浴衣を着て
蛍を追いかけ、レトロな風情に浸るのも悪くないかなと、もう諦めの境地

入院した友人には、早く元気を取り戻して欲しいと、思ってますが
ずっと走り続けて来た人なので、神様が休養を与えたのかも知れません
日頃は休日でも動き回ってる人なので、とにかく休んで欲しいです
2009-12-08 Tue 06:13 | URL | 隊長M [ 編集] | top↑
ご友人が、一日も早く回復されるとよろしいですね。

隊長様もお忙しいご様子。どうぞ、お体を大切になさってくださいませ。

気分転換は、とても大切ですね。
私も、母の介護で煮詰まったときは、少しドライブなどいたしますが、肝心の写真など撮るのを忘れて・・・(笑)

素敵なお写真に、癒されました。
失礼いたしました。
2009-12-10 Thu 21:38 | URL | 露珠 [ 編集] | top↑

露珠様

時期はちょっと遅れましたが、おかげ様で紅葉らしきものに出会えました
今年の紅葉は、色彩的にはイマイチだと、周りから聞いていたので
半ば諦めてたのですが、此方のお屋敷で堪能させて頂きました(苦笑)

手術を無事に済ませた友人は、少しづつ回復しているようですが
健康に対して弱気になっているのが、現実の病状よりも気になりますの
病は気からと申しますし、退院したら先ずは気分転換からですね

私自身も数日前は、原因不明の吐き気と、腹痛に襲われまして
病院に駆け込みましたが、貴重な休日を使ってしまい、ちと悔しいですわ
日々家と会社の往復で一日が終り、ストレスが溜まってるのかな
仕事も大切ですが、こんな時こそ逆に息抜きや、休養が必要なのかもね
2009-12-11 Fri 23:38 | URL | 隊長M [ 編集] | top↑
おはよう御座います♪  ごきげん如何ですか?久方ぶりの投稿となりました^^!。
こちら瀬戸内もわずかばかりの紅葉を残すのみとなり、いよいよ冬至(12/22)が近づいてまいりました。前記事(月別アーカイブ09・6・01)であげた『環状木柱列は冬至の朝陽を取り入れ銅鏡を御神体化する入魂施設だ!』の確認が楽しみです。素人の計算で1700年前より24゜角ほどずれてはいますが“地を這う日の出の直光”が、矢のごとくその(小矢部市桜町遺跡)谷間に入ればしめたもの? 冬至十夜といいますから十日間の間ならだいじょうぶかも? 私も近場で「神戸・こうど」の地名のつくところへ行くことにしましょうか^^!。でも寒いのが嫌です(笑)。
2009-12-20 Sun 06:13 | URL | 史実探偵: 平 素人 [ 編集] | top↑

平 素人様

北陸では、久々にドカ雪が降りまして、朝晩の交通事情が乱れてます
公共の乗物が発達してない此方では、通勤手段に使われるのは
もっぱら自家用車ですが、路面の凍結などでノロノロ運転の毎日です

おかげで仕事の多忙さも手伝い、近頃では休日も寝て過ごしてばかり
冬は始まったばかりなのに、もう雪解けの春が待ち遠しい日々です
仲間も集まる度に、温暖な太平洋側への移住案?まで、飛び出す始末

桜町遺跡も今は雪に埋もれて、ひっそりと春の訪れを待っているでしょう
暖かくなったら、別の遺跡も見に行きたいのですが、仕事がねぇ…
実は本日も休日出勤の予定でしたが、無理が祟って肺炎に…(苦笑)
2009-12-23 Wed 15:28 | URL | 隊長M [ 編集] | top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-12-23 Wed 17:32 | | [ 編集] | top↑
メリークリスマス
それは大変、もし私がサンタなら宵の空を駈けて健康のプレゼントをしたい。どうぞおだいじに!
北陸高岡」の豪雪は有名。1700年前の気候が今と同じだとは思っていませんが “雪に埋もれる” ことも考えなくてはね。 素人の推理が正しいとすれば、何か『この時期の除雪の神事・風習?』 が残っていなければなりません。・・・思いは北陸に、それより何より“神の御加護”がありますように・・・

2009-12-25 Fri 03:18 | URL | 史実探偵: 平 素人 [ 編集] | top↑

平 素人様

やっと完治致しましたが、楽しみにしてたクリスマスも終ってしまい
後数日で新年を迎えようとしてます ←何やら凄~く、損した気分(苦笑)
でも久々に休暇を取った所為で、色んな意味で今後を考えました

来年が良い年になるかどうかは、まぁなってみないと判らないけど
自分の事に関しては、何かが変りそうな予感はします ←いや変えたい
困った時の神頼みは苦手なので、取り敢えず今年の幸運に感謝

この時期の、北陸の行事に関しては、一般的な事以外存じませんので
何が行われてるか不明ですが、少なくとも豪雪に関しては近年は
融雪道路や除雪車の充実で、昔ほどの大騒ぎになる事も無くなりました
2009-12-28 Mon 21:18 | URL | 隊長M [ 編集] | top↑
あ、更新がとまってる
お元気ですか?体調くずされてませんか?
寒ですし、くれぐれもご自愛くださいませ

今年も残りあとわずかですね
ステキな年末年始でありますように!
2009-12-29 Tue 17:39 | URL | みるぼ [ 編集] | top↑

みるぼ様

旧年中は、楽しくお付き合いさせて頂き、どうもありがとうございました
本年も昨年に引き続きまして、どうぞ宜しくお願い申し上げます
みるぼ様も素敵な1年を過ごされますよう、心より祈らせて頂きますね

12月中は肺炎になったり、仕事が忙し過ぎて、心身ともに病みまして
ブログ更新もままになりませんでしたが、明けて新年は開き直り
公私共に、少し気楽に過ごそうかと、方向転換を画策中でございます

北陸は久々に、年末年始の大雪に見舞われ、遊びに出る気も失せて
寝正月を決め込んでいますが、疲れた身体には、こんな正月も
アリかなと部屋でゴロゴロ転がっております ←う~ん極楽ゴクラク♪
2010-01-01 Fri 13:01 | URL | 隊長M [ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 今宵もGacktコスでお散歩~♪ |
