スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
台風過ぎて秋が来た…
2009-10-12 Mon 00:26





メジャーなライブツアーなど、ことごとく素通りされる富山県ですが
地震や台風も素通りされるので、それはそれで悪くないなと
思っていたら、今回はものの見事に直撃されちゃいました…(滝汗)

台風は速度が速まったとかで、もう明け方からガタピシと雨風が…
ちょうど、会社の就業時間に合わせて?、ピークに達しました

朝の、会社に向かう道路は、強烈な横殴りの暴風雨でして
高架橋や橋の上は、ゆらゆらと不気味に揺れてます…(怖いよ~)
こんな日に仕事だなんて勘弁、こりゃ休む人も多いだろうな

aki-8.jpg


何しろ自然災害に慣れてない、富山県民だもんなぁ…
災害に対する危機感も極度に低いし、どこかで他人事気分?
その分、実際に災害に遭遇したら、パニックも大きそう

…で、翌日は台風一過、予報では雨なのに晴れました

aki-9s.jpg


…と思ってたら、にわかに空模様が怪しくなってきました

aki-12s.jpg


…で、最終的には、見事な夕焼けで、天気は回復しました

aki-10s.jpg


強風のせいで、県内では停電に見舞われた家も多いようで…
中でも、食事時に停電した同僚の家では、十数年ぶりに
結婚式場で貰った記念のキャンドルを、使用したとか…(苦笑)
確かに仏壇のロウソクよりは、食が進みそうですけどね


そして秋の気配を数枚…♪

aki-1.jpg


aki-3.jpg


aki-2.jpg


ついでに以前、夜景で紹介した山から、日中の写真(笑)

      

aki-4.jpg

右を見ると… 


aki-6s.jpg

左を見ると… 

aki-5s.jpg


後を見ると… 

aki-7s.jpg

海だった…(苦笑)


スポンサーサイト
別窓 | ペテン師達の日常 | コメント:19 | トラックバック:0 | top↑
<<京都行きました | 今宵もGacktコスでお散歩~♪ | 洞穴探検…♪>>
この記事のコメント
こんばんは。
台風の被害は大きかったですね。
私のところは簾が吹っ飛んだくらいで済みましたが
大阪のほうでも停電が起こったりビニールハウスが
壊滅している様子をテレビで見ると、いたたまれない気持ちになりました。
ブログを再開したのですが、物事に敏感になっています。

富山の景色はおおらかでスカッとしますね。
夕焼けもとても美しいです。
2009-10-12 Mon 01:57 | URL | らいと [ 編集] | top↑
あら?カメラ替えました?腕を上げました?

写真ますます綺麗で、いいですねー
いつも写真ありがとうございます。
2009-10-12 Mon 16:46 | URL | やま [ 編集] | top↑
進路を外れたせいか、それほど物凄いって訳ではありませんでした。
まあ、風の影響で電車は遅れなどがありましたが。
そちらだと雪の方が凄そうです...

綺麗な見晴らしですね。
海が広がって見えるってのは気分が良さそうです。
2009-10-12 Mon 19:55 | URL | ミュジニー [ 編集] | top↑
台風が日本列島を縦断すると言っていたので
少々心配していました
関東地方も久々に、これは来たぞ!と言う感じで
雨、風が凄かったです
でも予想よりは大した被害もなく通り過ぎましたがね

台風一過の秋晴れは清清しくていい気持ちですねぇ
富山の夏を思い浮かべて懐かしんでいます

これからは雪も舞う季節になりますね
お身体に気をつけてお過ごしくださいね!
って・・・
なんだか手紙みたいになっちゃってすいません
2009-10-12 Mon 22:53 | URL | サエサ [ 編集] | top↑


らいと様

そちらも大変だったようですね、心よりお見舞い申し上げます
TV番組で続々と報道されてる、被害状況を見てますと
自然の猛威の前では、人が如何に無力か、思い知らされます

らいと様のブログの再開は、私も楽しみが増えて喜んでますが
逆に今度は私と他の二名も、公私共に多忙となりまして
数ヶ月前より、ブログ存続の危機に直面しております…(滝汗)

この際、らいと様のように潔く、時間の無い時には休止すれば
また新たなる展開も期待出来るのですが、私の場合は
半分はネタ不足?(爆)も手伝っているので、再開が難しい…


やま様

カメラは買い換えておりませんが、どうもありがとうございます
ただ…前に比べると忙しいので、何を撮りに行くのかは
出たとこ勝負?(苦笑)に変り、その場の気分で選んでますわ

おかげで腕前の方は、一向に上達の域に達しませんが
何気ない景色に視線が行くようになり、毎回似たような景色で
お茶を濁す結果となってます ←成長してない証拠(笑)

まぁ地味な富山県の事だし、四季折々の景色に大した変化も
期待できませんが、年間を通し私の視界に残る風景を
また同じような写真だと思いつ、細々と写し撮ってる次第です


ミュジニー様

そちらの台風被害は軽めだったようで、何よりでしたわ
公共の交通機関への影響は、何処も仕方のないことですよね
此方でも飛行機や列車の運休は、もう諦めモードでした

そこで問題になるのは、自家用車での通勤でしょうかね
富山での通勤手段には、殆ど自家用車が使われていますので
台風や大雪時などの車の運転が、とても厳しい訳ですよ
でも会社の方は、「自家用車に運休は無い」と思ってるし(爆)

この山は、街の一角に在るので、何時でも気軽に登れますけど
一時期は深夜になると、暴走車の大群が湧いて来まして
かなり危険地帯になってましたが、今は静かなもんです(苦笑)

何しろ富山は暴走族発祥の地なので、少し油断をすると
直ぐにゴキブリのように(爆)、まぁ今時、不良をしてるとイジメの
対象になるので、どちらが怖いか?選択が難しい…(笑)


サエサ様

台風と聞くと何年か前、車庫で水没した車が浮かびます
月日が経つのは早いもので、重ねる年齢が更に加速を呼んで
もう留まる事を知らないって感じで、色々とありましたねぇ

今回は、富山も巻き込まれましたが、停電以外は大した被害も
出なかったようで、お互いに一安心ってところでしょうか♪
今は一気に秋が来た!って感じで、数日前からコタツを使用中

もう直ぐ一番苦手な冬ですが、今年が冷夏だった所為か
冬の期間がいっそう長く思えたので、今から凹んでおります(笑)
露天風呂巡りの夢、何時の日にか果たせたらと思います
2009-10-13 Tue 00:03 | URL | 隊長M [ 編集] | top↑
なによりでした。

直撃されると、本当に恐ろしいです。
九州に住む私は、何度も直撃の恐怖を味わっておりますゆえ(苦笑)
今度の台風は、風が凄かったみたいですね。
被害に合われた地域の方は、本当にお気の毒です。

秋の気配も、日一日と深まって参りました。
綺麗な彼岸花。心が和みます。
秋は大好きな季節です。
2009-10-13 Tue 23:19 | URL | 露珠 [ 編集] | top↑


露珠様

いつも台風の、通り道にあたる地域の方々に比べますと
滅多に遭遇しない富山県ですが、今回は防災に対する認識を
改めて見直す機会でもあったようで、心引き締めてます

それにしても風が強くて、深夜に家のきしむ音は不気味でした
地震も怖いけれど、こうジワジワと押し寄せる恐怖も辛い
気になって眠れないので、翌日は寝不足のままで出勤しました

彼岸花は何とも妖しい感じが漂い、心を惹きつけられますわね
毒性のある植物が持つ、独特のイメージが従花みたくて
私には、この世とあの世の境目に咲く花に、思えるのですが…

時を同じくして青年Yが京都旅行の折、見つけた白い彼岸花の
画像を送ってくれましたが、形は同じなのに白い花には
独特の妖しさは無く清楚で、これが私と青年達の差かと…(爆)
2009-10-15 Thu 08:09 | URL | 隊長M [ 編集] | top↑
こんにちは。
先日の台風で、東京は山手線を含む首都圏の
JRが全て止まるいう緊急事態になってしまい
ました。併走する私鉄には振り替え乗車のため
の人が殺到し、ホームから転落の恐れもありと
言うことでとまってしまうことも発生して
300万人以上に影響があったようです。
私は少し早めに家を出たので、まだJRが走って
居た時間帯に通勤を完了できたので、被害は
わずかでした。
2009-10-16 Fri 00:05 | URL | 君平 [ 編集] | top↑
強風にハウスを壊されたmimiでございます・・。
台風嫌ね~~~。
でも・・その後ず~と天気が良いので・・ま~良いか♪。
急に寒くなったのでお身体お気を付け下さいね。
2009-10-16 Fri 08:52 | URL | mimi [ 編集] | top↑


君平様


交通網の混乱は、とっさの判断で明暗が左右されますよね…
自家用車利用の私の地域では、交通ダイヤの乱れの
影響は少ないのですが、道路渋滞で混雑すると遅刻は確実

列車の場合は混雑による転落など、二次災害の危惧もあり
そちらの方もかなり怖い現象ですが、実は車の事故も
渋滞中に事故車に気をとられた車が追突し、二重事故も…

何年か前に、近くの高速インター付近では、凍結中の道路で
スリップ事故を起こした車に、続々と後続車が追突して
その数が余りにも多いので、事故避難者の為の仮設テントが
設置された事がありましたが、些細な油断も命取りです
何はともあれ君平様も、最小限の被害で何よりでした(滝汗)


mimi様

ありゃ~!! 被害は大きいようで、お見舞い申し上げます
此方では、お米の刈取りは終りましたが、林檎などの
果実の落下で、被害を受けた方も、居らっしゃるようですわ

確かに台風が過ぎた後は、北陸には珍しく好天に恵まれて
ちょっと嬉しいけど、寒さは確実に近づいてるようです
特に朝晩の冷え込みはキツイので、もうコタツを出しました

他の地域に比べると、夏と冬の期間ばかり長い北陸ですが
束の間の秋を堪能すべく、週末は友人と外出ばかり
おかげで財布の中にも、秋風が吹き荒れております(苦笑)
2009-10-17 Sat 09:19 | URL | 隊長M [ 編集] | top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-10-21 Wed 18:15 | | [ 編集] | top↑
台風の直撃が回避できたんですね、何よりでした☆
みるぼ地方もいつもは来ない台風なのですが
上陸の可能性に一喜一憂している間に地域の直撃は回避できました☆
しかしいまは新型包囲網がっ∑(^◇^;
ワクチン接種の優先には入ってませんが、
既往症のある身としてはこちらも回避したく頑張ってます;
隊長M様も皆様もどうぞご自愛くださいませ

秋の風景のお写真、とってもステキですね☆
癒されました♪ありがとうございます☆(#^.^#)☆
楽しい週末でありますように!
2009-10-22 Thu 17:20 | URL | みるぼ [ 編集] | top↑
お久しぶりです!!

こうやって自然に戯れるのが一番の心の安らぎに思える
美しい景色をありがとうございます
特に花やネコジャラシがよかったです
植物は直接見たほうがにおいとかもあるので癒される

台風はリンゴに多大な被害を起こして去ってきました
これで今年と来年のリンゴジュースは見逃すしかない・・・
結構毎年楽しみにしてるので残念です
これからも自然の風景を撮っていただけると癒されますw
ちょっとわがままでしたね
2009-10-25 Sun 11:04 | URL | テナイン [ 編集] | top↑


みるぼ様


滅多に、台風の来ない地域は、どうも危機感が無いというか
何をすれば良いのか、判らないのが実情かも(苦笑)
一応災害グッツなぞ揃えてみたら、使途不明な物も多い(笑)

先日の台風では、停電の地域が多かったのですが…
情報を得る為のTVが見れなかったと、嘆いてた会社の同僚
実は立派なワンセグを、所持してたりするのよね(爆)

次の台風に新型ウィルス、どちらも身近な問題ですが
私の会社では、家族に感染者が出ると、一週間は出社禁止
病気も痛いけど収入も痛い、もう踏んだり蹴ったり(泣)

みるぼ様も既往症をお持ちとか、私も喘息持ちなので
風邪を引くと辛いです、お互い予防が第一なのでワクチンを
早く受けさせて欲しいわ ←接種時期が遅すぎ!(怒)


テナイン様

ありがとうございます。 写真に匂いも付けれたらと…
マジで想像したら、嗅ぎたい匂いより困る匂いも意外と多くて
こりゃ実際には却下だわねぇと、一人でニヤニヤ(笑)

リンゴの被害は本当にお気の毒です、収穫を楽しみにしてた
方々には辛い結果ですが、ここは待つ楽しみに変換♪

果物といえば先日、遠方の友人より送られて来た果物
実に不思議なマスカットでして、タネ無しは普通ですが皮まで
美味しく食べれる新種でした ←全国発売はまだらしい

風景写真はド田舎の在住なので、腐るほど撮れますが
明けても暮れても、海と山と川に平野じゃ、どれも似たような
景色ばかりで、最近ではネタ切れ状態、困ったものです
2009-10-25 Sun 12:45 | URL | 隊長M [ 編集] | top↑
先日も有難うございました^^

笑いましたー^^
一行目や仏壇のろうそく.....
確かに^^結婚式のは、あの大きな時を刻むキャンドルのことでしょうか (笑
仏壇用ろうそくも、なかなかシンプルでいいかもしれませんね(*≧∀≦)

オーバードホールはいいですよね
こちらで公演されるものは、こちらで見られなかったりしますから
青空にススキも気持ちいいですね~素敵です

短歌ブログの方は、確かに右しか見られないときがありますね
せっかく、おたちより下さったのにごめんなさい
どうしたんでしょう。最近 (泣
懲りずにまたお時間がありましたら
お立ち寄り下さいね(*⌒ー⌒*)
2009-10-25 Sun 22:02 | URL | ノエル鷺草 [ 編集] | top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-10-29 Thu 20:35 | | [ 編集] | top↑

ノエル鷺草様


ハイ! どうやら、あのロウソクを使用したようです…(苦笑)
たまたま荷物整理をした直後だったらしく、速攻で使用
結婚記念日なぞ、忘れかけたカップルには他に使い道が…

オーバードホールは地元なのに、1度しか行ったなくて
でも音響関係は評判がいいようです ←野村萬斎氏曰く(笑)
ただサイズ的に小さめだから、敬遠されるのかしら(謎)

ブログのテンプレは私の所も、時たま不具合が見つかったり
しますけど、困るのはプラグイン製作者に、突如として
作品を削除される事かな ←設定が作動しなくなっちゃう(泣)
2009-11-02 Mon 07:37 | URL | 隊長M [ 編集] | top↑
いつも五能門有難うございます。私もいつもページを開いて、これは、『教養番組』だと思うようになりました。たまにデスクトップに利用しています。!
しゃしっもお見事です。!リンク貼らせてください。!!
2009-12-16 Wed 20:26 | URL | 荒野鷹虎 [ 編集] | top↑

荒野鷹虎様

リンクのお申し出…とても嬉しいです。 どうもありがとうございます
私達の方でも荒野様のブログに、リンクを貼らせて頂きまして
相互リンクという事で、どうぞ今後とも末永く、宜しくお願い致します

現在は病気療養中につき、改めてご挨拶に伺わせて頂きます
2009-12-23 Wed 15:51 | URL | 隊長M [ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 今宵もGacktコスでお散歩~♪ |
