スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
祭りで元気を取り戻す♪
2009-06-27 Sat 10:23


ブログに記事を書くのは、凄~く久々な気がします ←サボリ過ぎですね
職場の仕事は限りなく暇に近いけど、私生活上のお仕事?が溜まってまして
平日も有給を取ったりして、あちこち奔走中です  ←もう疲れたわ…(泣)

やはり遊べない休日とか、体力の温存が叶わない休日は、平日より疲れます
おかげで体調の方も崩れてしまい、先日も腹痛で寝込んでしまいました

yu-hi-2.jpg


仕事も遊びも去年のように、時間を無駄なく使う方が、快適に過ごせますよね
まぁこの現象は友人曰く、ただ単に「老化現象の始まりだ」と…(苦笑)
で、そんな事を言われると、無性に頑張りたくなる私が居てね ←へそ曲がり



せめて遊びだけでも充実?(笑)させようと、仕事終了後は自宅に飛んで帰り
近隣の祭りに顔を出してました…(祭りは夜の部の方が面白いしね♪)

今回はその祭りの中でも、私自身も初参加で、印象に残った祭りがこれです 

                    

sintomi-mati2.jpg

hito-yama.jpg

砺波市、「夜高祭り2日目の夜でして、この日は1ヶ月もかけた各町内の
方々が作った、自慢の大行燈をぶつけ合って、壊す日だそうですが…
夕刻辺りから各町内に散らばっていた、巨大な行燈が街中央集結します

                    

soroi-1.jpg


その数の多さにもビックリでしたが、これを惜しみも無く壊しちゃうのかと思うと
ちょっと勿体無いなぁと思いながらも、目の前を通過した大行燈パチリ

                    


sakuragi-mati.jpg

kihune-mati.jpg



わぁ!、これ行燈に「」の字が浮んでますが、もしかして軍神をイメージしたの?

                     

bi-mati.jpg




sin-mati.jpg

kamisima-mati.jpg




とても全部は写しきれず断念、その内メイン通り2ヶ所に分れて、始まりました
大行燈同士のぶつけ合い!、写真では分りにくいけど、相手の行燈に
の先を乗り上げて、ギシギシと潰し合ってます、わっ!ぺしゃんこに潰してる

                    

taisen-2.jpg

taisen-1.jpg



ぶつけ&潰し合いの中でも、ひときわ元気の良いチームが、この町内…

                    

nabesima-mati.jpg


よく見ると曳き手は、かなり低年齢で(爆) 相手チームの平均年齢は倍に近く
これじゃボコボコにされても仕方ない?(笑)…でも行燈のセンスは抜群

                    

higasi-mati.jpg


私達は偶然にも、最高の見学場所を確保出来たので、着席のまま2時間近く
目の前で楽しませて頂きましたが、翌日の予定もあったので、途中で帰宅


帰路、友人との感想の中で、この祭りの行燈曳き手の掛け声が、前回行った
海沿いの街の、曳き手の掛け声と違う事に、今更ながら気が付きました

この街では行燈を曳く時に、「よいやさぁ~」と声を掛けながら動きますが
前に行きそびれた喧嘩曳山では、「えんやさぁ~」もしくは、「いんやさぁ~」と
聞こえたのですが、これって海と山の訛り?の、違いなんですかねぇ(笑)


追加記事

先週は金沢の台所と呼ばれる、近江町市場に行き、ついでに駅周辺を散歩
富山と違って、人込みの凄さに圧倒されて、食欲は逆に減退…(苦笑)
仕方なく近くの饂飩屋さんで食事 ここの三平饂飩味噌仕立てで絶品♪

                  

udon-1.jpg

udon-2.jpg


この日は色んな意味で、お腹がいっぱいになった日曜日でした…(苦笑)




スポンサーサイト
別窓 | ペテン師達の日常 | コメント:21 | トラックバック:0 | top↑
<<皆様、お久しぶりでございます。 私は生きてます(爆) | 今宵もGacktコスでお散歩~♪ | 贅沢品>>
この記事のコメント
今回のお祭りも迫力がありますね~。
祭りも2時間以上続くとなると相当沢山の大行灯だったんですね~。
自分も最近体力落ちたかなと思うことあります...
うどんも鍋焼きなんですね、美味しそうです。
2009-06-27 Sat 21:06 | URL | ミュジニー [ 編集] | top↑
隊長~~vv
ご無沙汰しております(>_<。)
夜高祭、参加したくなるほどに迫力ありますね^^
動いている大行燈、それも夜に撮るのは難しかったのでは♪
凄く綺麗でこの上に乗ってみたいとvv
↑一瞬にして振り落とされてしまう奏なのですた(>_<。)
お鍋のお味噌(?)が特に出汁が効いていて美味しそうです^^
2009-06-27 Sat 21:29 | URL | sou [ 編集] | top↑
こんばんわ♪ 只今徘徊中です^^!
砺波市、「夜高祭り」 はじめて知りました。すごい臨場感に圧倒されてしまいました。一枚目のお写真は朝陽でしょうか? 祖先は、この時期の朝陽・夕日になにを思っていたのでしょう。とても興味があります。 健康が一番! しっかり食べて♪ Have a nice day(^^)♪
2009-06-28 Sun 02:40 | URL | 平 素人 [ 編集] | top↑
うわ~綺麗だな~♪。
2009-06-28 Sun 05:30 | URL | mimi [ 編集] | top↑


ミュジニー様

ハイ!同じ祭りでも夜の部は、どうしてもテンションが上がりますよね
特に今回のような、ぶち壊し系?イベントは、見る方もスイッチが入っちゃう

紹介の写真を見たら、東北の祭りに似てると思ったけど、歴史は古いようで
お隣の南砺市福野地区でも、大規模な夜高行燈祭りがあるようですわ
此方は20数基が、すれ違いざまに相手の行燈によじ登り、壊すらしいです

砺波の行燈は16基程で、これが2ヶ所に場所を分けて対戦をしますが
対戦相手を変え1チームで2試合行うようです。 どの程度壊してしまうのか
私は最後まで見てないので不明ですが、1戦目で前が潰れた行燈も…

金沢で食した饂飩は、骨まで食べれる程煮込んだシャケが入っており
ちょっと三平汁風?な味付けというか、クーラーの効いた部屋で熱々は最高


奏 様

私達の方こそ、大変ご無沙汰をしてますが、お元気そうで何よりですわ
夜高祭りは初めて見ましたが面白かったです。 砺波市以外の市町村でも
夜高祭りが行われているので、そちらもチャンスがあれば行きたいです

行燈の台の上には、いなせなお兄さんが乗ってまして、カッコイイです
前に紹介した伏木の喧嘩曳山も、先頭に拍子木を持ったお兄さんが乗って
曳山をぶつける度に、上に跳んでいたような… ←これ命がけですよね

夜に行われる祭は、ぶつけ合いや火を使ったものが多く、ついつい興奮(笑)
街流しの踊りも八尾の風の盆のように、夜に見た方が風情を感じます
これから暑くなるけど、富山の祭ラッシュは秋まで続くし、先ずは体力温存ね


平 素人様

おはようございます♪ 少しご無沙汰しておりますが、お元気で何よりですわ
富山の夜高祭りは、南砺市福野も有名で、此方も20数基の行燈が
すれ違いざまに、7m級の行燈に登って壊すという、かなり激しいお祭りです

実は今年、福野の夜高祭りに行きたかったのですが、地元の祭りと重なって
見る事が叶いませんでしたが、来年こそは地元の祭りを蹴ってでも(爆)
行ってみたいです…(何しろ私の地元の曳山は、綺麗だけど曳くだけだもん)

上の写真は夕陽です、それも近くのスーパーの駐車場から、撮影(笑)
買物を終え外に出たら、余りにも空が赤く染まってたので、思わずパチリと…
この時期、湿度が高いので食欲は落ちるけど、逆に夜食が増えてます


mimi様

私も始めて見たけど、夜空に趣向を凝らした行燈が映え、とても綺麗でした
次回は是非とも南砺市福野地区の、夜高祭りに行ってみたいですわ

此方の行燈は、ぶつけ合いじゃなくて、すれ違いざまに相手の行燈に登って
飾り物を引きちぎって壊すらしいですから、スリル満点ですよね(苦笑)
前は東北の祭りに憧れてたけど、直ぐ身近にこんな祭りが存在してたとは♪

富山は絢爛に飾られた曳山を、優雅に曳くだけの祭りや、ぶつけ合い
壊したりする勇壮な祭りもあり色々楽しめますが、どうやら私は勇壮派らしく
夜空に轟く、男児の勇ましい声と姿に、思わず萌え~!になってます

2009-06-28 Sun 09:18 | URL | 隊長M [ 編集] | top↑
ご訪問ありがとう !
お久ぶり~ 専業主婦からSOS発信を受けて
また職場復帰、社会とかかわることは多忙 ?
体力能力不足で ポケポケ してました (笑)

>「老化現象の始まりだ」と…
  はい、もう随分前に始まりまして共感です !

良い記事に出合いましたぁ~ おまつりは元気が
でますよ。暑いのに熱い血潮を感じました。。v-221
2009-06-28 Sun 09:57 | URL | みちのこ [ 編集] | top↑


みちのこ様

お久しぶりでございます! みちのこ様も、ご多忙なようですね(苦笑)
体力不足は年齢と共に、日々深刻化してるというか、どんどん落ちっぱなし
でも需要がある内が華と申しますか、頑張ってる方が楽かも知れない

暑い夜に熱い祭りは血が騒ぎますし、見てるだけで元気が貰えますね
もう老化現象なんて記憶の彼方にすっ飛び、頭の中は祭り一色になるけど
余り はしゃぎ過ぎると翌日は、逆に燃え尽き症候群になりそうで(爆)

社会に関る事だけが多忙とは限りませんが、生活リズムの変更は辛いわね
お仕事も、祭りくらい夢中になれたらいいけど、それは別物なので(笑)
そろそろ仲間達とのコスも卒業するし、私も新たなる想いを模索しようかな♪
2009-06-28 Sun 18:07 | URL | 隊長M [ 編集] | top↑
ご無沙汰してます(^_^;)

夜高祭り来られてたんですねぇ~vv
祭りがあることは知ってましたが、そんなに
迫力のある祭りなのなら、見に行けばよかった…

最近は、先週大阪2days参戦の遠征も終わって、
今度は来週代々木まで行ってきます☆
やっぱりLIVEは楽しいですね♪♪
2009-06-29 Mon 00:10 | URL | 麻衣 [ 編集] | top↑
迫力もありつつ、キレイなお写真がいっぱいですね~☆(*^▽^*)☆
潰しあっこするのですか?こんなにキレイなのに…
…でも
参加してみたい!∑o(^◇^)
凄く盛り上がるお祭りなんですね♪いいな☆参加してみたいな☆

夕陽も好きです☆キレイなだぁ…ウットリ☆(#^.^#)☆
体調は如何ですか?くれぐれもお大事になさってください!
今週もステキな1週間でありますように☆
2009-06-29 Mon 18:12 | URL | みるぼ [ 編集] | top↑


麻衣様

ハイ! 初めての夜高祭りは、思いの他楽しくて、存分に味わって来ました
来年は福野地区の夜高祭りにも、絶対に行っちゃうから~!(苦笑)
ついでに伏木&岩瀬の曳山、魚津のたてもんも見てみたい ←欲張り(笑)

麻衣様は、ライブ三昧の日々を堪能なさってるようで、羨ましい限りですわ
私は、埼玉アリーナのチャンスを潰したので、今年は大人しくしてます
GACKT氏はソロ十周年だとか、MALICEを入れると何年通ってるんだ私

おかげで近頃では、めっきり体力が落ちてしまって、石川だけで降参ですよ
やみくもにチケを取り巻くって、あちこち飛び歩いてた頃が懐かしいです
もうコスの方も少ないし、再会を誓い合った皆様は、何処に行ったのやら…


みるぽ様

ありがとう! 対戦と夜店の食べ物に夢中で、だいぶ撮り損ねたけどね(爆)
ハイ、潰し合いって言うか、行燈の台の先端を突き出して、相手側の
行燈をゴリゴリ潰してましたが、去り際の行燈を見たら、潰れて破けてました

確かに壊し合うのは勿体無いけれど、参加してみたくなりますよね…(苦笑)
私は攻撃性が強いのかな?、お上品な祭りより破壊系に惹かれます
隣町の対戦は上までよじ登って、引き千切るらしいけど、やってみた~い♪

体調は万全とは言い難いけれど、仕事の支障になる程ではないので
そこそこの頑張りと無理さえしなければ何とか、この夏は乗り切れそうですわ
みるぽ様も季節の変り目は、体調を崩し易いですから、気をつけてね

2009-06-29 Mon 19:43 | URL | 隊長M [ 編集] | top↑
体調を崩されているとの事、お加減はいかが
ですか? 無理をなさらずに早く元気になって
くださいね。
私も最近は休日は時計を外しています。時間が
分かってしまうとあと○○時間しかないって
思っちゃって、休日を楽しめなくなってしまいます。
このような光る山車を見るとねぶたと思って
しまいますが、この類のお祭りはたくさんある
のですね。そして、とても迫力があります。
勝手な想像ですが、隊長M様はお祭りが似合いそう
な気がします。
参加などはされないのでしょうか。
2009-06-30 Tue 00:13 | URL | 君平 [ 編集] | top↑
いろいろと有難うございました。
まだ行った事のない富山の地を思い巡らしつつ、お腹は満ちて幸せな気分でございました。

また、もしかしてお目にかかることが出来るかも・・・と妄想(爆)できましたことも、幸せなひと時でございましたし。

でも、よく考えたら、初めてのお目見えにスッピンをさらし、挙句に寝言やイビキをご披露することもどうよ・・・と考えますれば、やはりご破算になってよかったのかもと、一人でニヤニヤしたり(笑)

またの機会を楽しみにいたしております♪

ねぶたのようですね。
お祭はいいですよね~~(〃^∇^)
2009-06-30 Tue 10:38 | URL | 露珠 [ 編集] | top↑
赤だけなのですかね??
赤が規定の色なのかなこの祭り・・・
でもかっくいいいい

個人的には もっと「いろんな色」がほしいでありますなー!w

ホワイトベースで参戦したいですw

(想像でもりあがっちゃいました><;)
2009-07-01 Wed 21:42 | URL | ヨヨ子 [ 編集] | top↑


君平様

お気遣い ありがとうございます。 季節の変り目は体調を崩し易くて
少々油断しましたが、今の所は順調に回復して、職場も復帰いたしました
現在は、梅雨の真っ最中ですので、食事に細心の注意を…(苦笑)

「休日には時計を外す」って、その発想だけでワクワク、とてもオシャレだわ
勤務中の私は、アクセサリーはおろか、時計も身に付けてないので
時間の確認は、携帯を覗くだけですが、それさえも時の束縛を感じます…

富山の夜高祭りは、ねぶた祭りと似てるかも?、秋田の竿灯にも似ている
祭りもありますよ ←魚津市たてもん祭りは、大万燈を振り回します
富山は七夕飾りも派手ですし、見渡すと東北と似たような祭りが多いです

でも、祭り好きな私ですが、いつも見学専門でして、参加は子供の頃だけ
ですが、東京の下町に住んでましたので、子供御輿を担いでました
大人になってからは地方に移ったので、御輿よりオタクの祭典に参加(爆)


露珠様

先日は、あらぬ妄想に付き合せてしまい、大変失礼をば致しました
初対面でスッピン(笑) ←実は私、お化粧は年に十回もすれば多い方で
その化粧品も、Yちゃんのコス用の品と、共有してる物が多いの(爆)

更に寝言やイビキは、我が家の飲み会では、当たり前のように仲間達が
一人づつ飲み潰れていくので、もう公然の秘密となってます(苦笑)
ちなみに私の寝顔は皆にバレてるし、当然仲間の寝相も熟知しています

ですから初対面スッピン、イビキや寝言には、何の抵抗もございませんが
やはり実現一歩手前での挫折は、ちょっと残念というか悔しかったわ
いつか妄想を現実化して、ねぶた?もどきの祭りや、温泉で遊びたいです


ヨヨコ様

やはり夜空には、赤が一番映えるのか、他の街の夜高行燈も赤を基調に
作られた物が多いです ←部分的には、緑ポイントの物はあるけど
メインは赤色なんですかねぇ? 私も青とか緑、紫も派手で良いと思うけど

そういえば若奥様に大人気の、戦隊モノのヒーローも主役は赤が定番だし
あっ!思い出した、ガッチャマンは確かが、主役ですよね(ニタニタ)
ガンダムの赤は…♪ でもあれは敵キャラだったし ←話がズレて来た(爆)

とにかく暑い夜を、更に熱くさせる赤い行燈は、暑苦しくは無いけど飽きるし
もっと他の色も出せぇ~!と、誰か提案してくれたら出現するかもよ
あとホワイトベースが好きな方は、行燈より提灯の喧嘩曳山がお勧めかな

2009-07-01 Wed 23:56 | URL | 隊長M [ 編集] | top↑
ひー、巨大ロボット合戦ですねっ!
こんなところに、日本のロボ心があるとは。。。
2009-07-02 Thu 21:14 | URL | やま [ 編集] | top↑


やま様

じゃあこれは和風ロボット合戦で、さしずめ関が原の戦いって所かな
私的には、一番下の行燈のデザインが、源平武者&大蛇丸風?な感じで
かなり気に入ってますが、そういう見方で考えると楽しさ倍増ですね

そろそろ巨大な七夕飾りも街に出現、華やかな季節になりましたが
9月には野菜を使ったオブジェ?というか、つくりもん祭りというイベントが
近くの町で始まるので、此方でも野菜で作ったロボットが見れるかも

日本のロボ心… う~ん、技術の進歩は凄いものがあるのでしょうね
ウチのメンバーはガンダム好きが多いけど、そう言えばお台場か何処かに
巨大なガンダムを製作中だとか  ←青年Yが見たがってました(笑)
2009-07-04 Sat 20:05 | URL | 隊長M [ 編集] | top↑
こんばんは~☆ 隊長Mさま^^皆様^^
砺波にはこんな素敵なネブタのようなお祭りがあるんですね
知りませんでした
町内ごとの出し物、みんなでひとつのことを・・・素敵ですね
一度拝見したいです^^
隊長は大丈夫ですか?
今年はまだ過ごしやすい梅雨とはいえ、女性にとって
春先から夏になるまで体調がすぐれないときもありますね
どうぞ、ご自愛なさって下さいね♥
新しい近江町市場は、カートが使えるようですね
また懲りずにいらっしゃってください^^
私も一度、中を探検してきます(笑

それと、いつも嬉しいコメントも頂いたり、お近くでもありますし何より優しいお人柄も伝わってきます
宜しかったらリンクさせて頂いても宜しいでしょうか?

これからも宜しくお願い致します
2009-07-04 Sat 23:31 | URL | ノエル鷺草 [ 編集] | top↑


ノエル鷺草様

おかげ様で今の所は、何とか普通に毎日を過ごせてます(苦笑)
でも来週から職場で、地獄の残業タイムが発生するし、今から戦々恐々
季節も暑さ本番を迎えるので、心してかからないと後が大変です

このネブタのような祭りは、砺波市以外に福野や、津沢にもありますので
一度、如何ですか♪ ←福野は5月、砺波と津沢は6月に開催
有名所の祭りも楽しいですが、地方を探すと面白い祭りに遭遇しますね

金沢には車だと小一時間程なので、毎月のように出向いてますの
ただ市場や駅周辺は、駐車場の問題もあって、近寄り難い場所でしたが
次回は平日午後に狙いを定めて、再度突撃?しようと計画中(爆)

リンクの件ですが… 私達の方こそ、お願いしようと思ってましたので
相互リンクという事で宜しくお願いします、どうぞ仲良くして下さいませ
後程、リンク貼り作業が終りましたら、改めてご挨拶に伺いますね
2009-07-05 Sun 10:42 | URL | 隊長M [ 編集] | top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-07-07 Tue 00:05 | | [ 編集] | top↑
こんにちは(*⌒ー⌒*)
短歌の方にもリンク有難うございました
ご挨拶が遅れて、ごめんなさい♥

梅雨明けまでもうすぐですね
皆様、体調を崩されないように、ご自愛下さいませ
2009-07-16 Thu 17:47 | URL | ノエル鷺草 [ 編集] | top↑

ノエル鷺草様

ここ暫くの間、なりを潜めていた持病の喘息が、再発してしまいまして
仕事どころか、日々の生活にも支障をきたしております…(滝汗)

三度の食事より好きな煙草を止めれば、少しは楽になるのでしょうけど
これが本数は減っても、本人に止める意志が欠如してるので(爆)
毎回お医者様に怒鳴られつつも、煙草を手放せないまま過ごしてます

相互リンクの件ですが、ノエル様のブログへのご挨拶も、遅れてしまい
大変ご迷惑を掛けておりますが、もう少々お時間を下さいませね
2009-07-21 Tue 00:18 | URL | 隊長M [ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 今宵もGacktコスでお散歩~♪ |
