スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
庭が紫に染まる日…♪
2009-04-26 Sun 23:32


p-m.jpg


生憎日曜天気が悪くて、隣町にオープンした薔薇園に行く予定が、パァ
仕方がないので、先日より膨らみ始めたの、開花までの写真を…


4月の前半は、比較的暖かい日が続いたので、急成長を膨らませる
          

fuji-b.jpg


確認後、数日経つと日当たりの良い所では、開花が始まりました

          

fuji-d.jpg


その後寒い日が続いたので、開花速度は落ちて、これが本日の状態です

          

fuji-00.jpg


アップで撮ると、こんな感じで華やかですが、全体的にはもう少しかな

          

fuji-f.jpg


週末の天気が良ければ、今日で満開になったのだけど、残念ながら悪天候
う~ん…ご近所の白藤も、見に行ったけど3分咲き程度でした

          

fuji-g.jpg


玄関軒下を這う藤の花を、から迎え撃ち?負けじと咲くのは、この花

          

oda-b.jpg


このオダマキが咲き誇った後には、ラベンダーが咲くので、暫くの間
我が家の庭は、紫一色に塗りつぶされます ←別に意識した訳じゃないのに
何故かこの時期紫の花ばかり、ついでにでは紫式部展まで…(爆)

それにしても、大型連休が始まりかけてるのに、この天気は勘弁して欲しい
富山ではチューリップ展を始め、お花一番充実してる季節なのに…

来週こそは、幾つか在る薔薇園ハシゴと、満開藤の花撮り行くぞ~!







スポンサーサイト
別窓 | ペテン師達の日常 | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
<<やっぱり、あっという間に終わりました | 今宵もGacktコスでお散歩~♪ | 熱気球>>
この記事のコメント
隊長M様のほうも藤が見頃になっているのですね。
先日の土曜日は強風だったので、藤やつつじが
どうなってしまうのかとても心配でした。
これからGWにかけては天気が良い日が続きそう
なので安心ですが。
次回はぜひ、可愛い控えめなお花を愛でている
隊長M様のお姿のお写真を希望致します♪
2009-04-27 Mon 12:31 | URL | 君平 [ 編集] | top↑
お花は本当に癒されますね~♪私も藤でも見に行きたいものです。
何より癒されるのは・・ここに来て一番先に目に入る写真ですな~(笑)。
実は私は面食いなんです・・だからオヤジ(パパ)を見ても癒されないのよ(笑)。
性格は良いんだけどね~~~・・・・・v-390
2009-04-27 Mon 15:24 | URL | mimi [ 編集] | top↑

君平様

日曜日の強風は凄まじくて、我が家の白薔薇の木が、折れそうでした
雨の降る中、紐を使い軒先固定したけど、早目に気付けて良かったわ(滝汗)
その点、藤の木はしなやかと言うか、風に吹かれるがまま自由自在です

ゴールデンウィークは、好天に恵まれそうなので、いそいそとカメラを持って
お出掛けを楽しみにしてますが、今年は何を撮りに行こうか、まだ決まりません
きっと出たとこ勝負になると思いますが、それでも今から楽しみにしてます

いえいえ…には控えめとか、そそとした風情がまるで似合わないらしく
仲間内の評価では、「豪快」とか「ドS」が、私の代名詞になってます…(苦笑)
ブログの写真も6~7年前の物だし、あの頃から妖怪と呼ばれてますの


mimi様

わははははっ~!やはり花より男子ですか(爆) 私も同類かも知れませんわ
性格はね…観賞用には、取り敢えず関係ないので、眼福だけで充分
と言うとまるでウチメンバーの、性格が悪いと思われるけど、性格もいいです

ただね、実用的かと聞かれると、答えは???な部分もありますが…(苦笑)
密に彼等観察してると、かなり楽しめるというか、笑わせて貰えますよ
それは癒し系動物だったり、毛並みは良いけど、おバカキャラだったりするし

私的には長時間見ていても飽きない所が、彼等の魅力だと思ってます
まぁ、なら開きっぱなし?(爆) 動物なら飼い主より長生きしそうです(苦笑)
…って、こんな事ばかり書いてると、後で総攻撃をくいそうですね(滝汗)
2009-04-27 Mon 21:04 | URL | 隊長M [ 編集] | top↑
自分も昨日偵察に行きましたがマダマダっぽかったです。
藤は見に行くかどうか悩みどころなんですよねえ...
藤の蕾初めて見ましたがなんか南国風ですね...
自分もGWはここぞとばかりにネタを収集してみます!
2009-04-27 Mon 21:16 | URL | ミュジニー [ 編集] | top↑
私も紫系が好きなので、ホームセンターなどに行きますと、どうしてもそういう色のお花に目が行ってしまいます。

つつじや藤が見頃になりますね。
バラも♪

このGW。お天気もよさそうなので・・・
自宅でガーデニングですかねえ(苦笑)
2009-04-29 Wed 19:43 | URL | 露珠 [ 編集] | top↑


ミュジニー様

季節的には現在、藤の花が最盛期を迎えて、一番楽しめそうですね
薔薇に関しては、たまたま近くに新しい薔薇園がオープンしたので、行こうかと
思ってますが、でも我が家の薔薇なぞは、季節無視で咲いてます(笑)

藤の花自体は、思い切り和風な花ですが、蕾は確かに南国風かも…
これが種になると更に、オタフク豆?のような実が、枝にブラ~ンとぶら下がって
何ともユーモラスな光景というか、藤の花の割には全く色気がありません

連休中は何処に行こうか、かなり楽しみにしてましたが、ここにきて突如
仕事が立て込み、連休まで割り込みそうな勢いです ←2日間も削られた(号泣)
おまけに連休明けも残業が始まりそうだし、出足を挫かれた感じ…(笑)


露珠様

あぁ…やっぱりですか(苦笑) 今年は勿忘草の苗を、買い忘れてしまい
お庭が少し寂しいですが、何もしなくとも勝手に咲き誇る、逞しいオダマキの花が
その隙間を埋めてくれてます ←放っておくと増え過ぎて手に負えません

今年は、仕事量が極端に変動するので、連休やイベントにも意欲が湧かなくて
ちょっと「お疲れモード」を引きずったまま、お休みに突入しそうです(苦笑)
今までなら旅行の予定とかで、ワクワクしてる頃なのに、何だろう?この脱力感

やはり不況の影響は大きいですね まぁ私の周りでも、円高の機会に海外とか
飛び出す人も居ますが、殆どの方は近場の行楽地や、日帰り旅行などで
連休を消化してますわ ←暇がある時は金が無く、金のある時は暇が無い(爆)
2009-04-30 Thu 00:15 | URL | 隊長M [ 編集] | top↑
そちらはもう藤の花が満開なんですね!
奇遇にもうちもオダマキと藤の花があるのです☆
しかしオダマキは一株だけなので紫一色にはならないかなぁ(残念!
こちらはバラの花も藤の花もまだまだ先ですが
これから桜が本番です♪楽しみでっす☆(#^.^#)☆
ステキな連休でありますように!
2009-04-30 Thu 15:28 | URL | みるぼ [ 編集] | top↑
こんばんわ?か、おはよう御座います?か、(徘徊中で)分からない時間になってしまいました。 
藤の花の「つぼみ」はじめて観ました。ってか。今まで見てても意識にありませんでした。こうして見ると「何かしら生き物のよう?」 咲くとお上品なのにねえ(^^!)
ご記事、拙記事へUPさせて頂きました。何かお障りがあればお知らせ下さい。今後のご教示をお願いいたします。
2009-05-01 Fri 04:41 | URL | 史実探偵: 平 素人 [ 編集] | top↑
お誕生日おめでとうございます!


ところであの綺麗な藤のつぼみって不気味なんですね
初めて知りました
枯れかけた熟女はもっと不気味ですけど。。うきき
2009-05-01 Fri 20:07 | URL | サエサ [ 編集] | top↑

みるぼ様

まぁ!それは奇遇ですね♪ ご家族も紫の花が、お好きなのでしょうか?
オダマキは種さえ摘んで撒けば、みるみる増殖して後は放置しても咲きますわ
増えた花をよく見ると、微妙に色や形が違ってたり、かなり面白いですよ

気の所為かもしれないけど、我が家の庭は紫系の花が多いのじゃなくて
もしかしたら、紫と白の花しか育たないのかも?(爆) ←だって他の色の花を
庭に植えても直ぐに枯れたり、何年経っても花が咲かなかったりするし…

今年は仕事がハードで、お花見に行き損ねたので、まだ桜が見れるなら
そちらまで桜を追いかけて行きたくなりますね ←連休中に探そうかしら(苦笑)
でも薔薇の本番は春なのに、ウチの薔薇は年中無休で咲いてるし(爆)


平 素人様

藤の蕾は確かにグロテスクな感じがしますね ←何か宿ってるのかも?
蕾と言っても、かなり大きいし,小動物の尻尾みたいで、妖気が漂ってます(笑)
花はそれなりに美しいけど、よく見るとエンドウ豆の花の団体みたい(爆)

藤の花は育て方が難しいらしいけど、我が家の藤の花はどんどんと野生化して
逞しくなってるように感じますが、目を離すと直ぐ電線に近寄って大変…
そこで危険な箇所は、遠慮なくバッサリ切りますが、その倍速で伸びますの(爆)

例の記事が完成したのですか? ←わぁ~い♪ 後ほどお邪魔させて頂きます
何だかワクワクしますねぇ! あの天空平が、どのように表現されてるのか
歴史を含めて、とても興味を持ってますが、やはり怖い話になるのかしら(苦笑)


サエサ様

ありがとうございます♪ 今年も無事に迎える事が出来て、ホッとしておりますわ
同じ日に産まれて、同じ人のファンになって、この素敵なご縁に感謝です
ライブやイベントでの遠征は、めっきり減ってしまいましたが、この先もどうぞ宜しく

やはりサエサ様の目にも、藤の蕾は不気味に映りましたか ←花と大違い
それにしても、「枯れかけた熟女」って…(爆) 今夜辺りは夢の中でも、藤の蕾が
風に吹かれながら、「枯れかけの熟女~♪」ヒューって、唸ってそうですね

今日は出勤日でして、会社では同僚達からも、お誕生日を祝って貰いましたけど
私を含め、「枯れかけた熟女」の多い職場ですから、もう悲喜こもごも(笑)
今日を機に少しですが、仕事量をセーブしようかなと、密に目論む私です…(苦笑)
2009-05-02 Sat 00:18 | URL | 隊長M [ 編集] | top↑
ご訪問ありがとう !  
お久ぶりです。最近、デブ(出不精になりました。笑)

いつ寄っても、花楽園と自然美の写真に魅せられ・・
コーヒーを飲みながら、行ったつもりで観覧しましたv-221
2009-05-04 Mon 10:04 | URL | みちのこ [ 編集] | top↑


みちのこ様

私の方こそ、そちらのブログの心にしみる文章に、いつも癒されてます
写真も言葉も、表現する方の内面が滲み出ますので、ブログにお邪魔をして
素敵な言葉に出会うと、そっと心にしまい込み、「お持ち帰り」してますわ

出不精は私も同じでして、以前ほど遠出はしなくなり、いつも似たような所で
お茶を濁しておりますが、不思議な事に外へ出なくなると、ネットの方も
出不精がうつってしまいまして、こまめな更新が出来なくなり困ってます(滝汗)

それに連休中は何処へ出掛けても、渋滞と混雑が待ってるので今年は
特に大人しくしてる次第ですが、家の中でゴロゴロしていても、家事は手抜きに
なるという、サボリ&無気力病?にまで、とり憑かれてる始末…(苦笑)
2009-05-05 Tue 19:42 | URL | 隊長M [ 編集] | top↑
ここの藤は去年の今頃の記事にもUPされてませんでしたっけねぇ。
あたしは 終わりかけの藤を見に行きましたが
連れて行ってくれたのが 大好きな彼でしたので
十分楽しめました^^*
幼稚園時代 藤娘という題目で踊りをさせられたので
藤にはなにか思い入れがありますw
本当は巴御前をやりたかったのですが 人数たりないということで 無理矢理藤娘にさせられたという悲しい思い出・・・・・☆
2009-05-13 Wed 02:46 | URL | ヨヨ子 [ 編集] | top↑

ヨヨ子様

ハイ!去年の今頃も、同じような記事を書いてますね ←恒例化してますわ(爆)
今年は色々な配線を守る為、去年以上に藤の枝を、バサバサ切ったので
花の方は無理かと諦めてましたが、いや藤の生命力はしぶとい、あなどれません

大好きな方と見る花は、格別だし時が流れても、ずっと心に残ってますね
私は満開のコスモスが見たかったのに、足を怪我して外に出れないとぼやいたら
当時、大好きだった人が抱えきれない程の、コスモスを届けてくれました♪

藤娘と巴御前…お子ちゃまなら、可愛い藤娘を演じたがるのに、珍しい娘さんだ
もしやヨヨ子様の幼少期は、いじめっ子を懲らしめる、ヒーロータイプですか

保育園の友人は、主役しか嫌だと駄々をこねて、泣きの一手で主役の座をゲット
練習の舞台から動かず大号泣↑、やはり泣いたもん勝ちなんでしょうかねぇ

2009-05-13 Wed 17:56 | URL | 隊長M [ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 今宵もGacktコスでお散歩~♪ |
