-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
4/12 高岡古城公園
2009-04-13 Mon 19:14
p-y.jpg

私の住む町は、富山県高岡市。今年は開町400年だそうでさまざまなイベントが行われています。
昨日は古城公園といって400年前、加賀藩の前田利長公がお城を建てた場所へ行ってきました。

094121.jpg

お城自体は無いのですが、周囲には堀、中は公園となっています。もあちこちに見られます。ちょうど満開ですね。

094122.jpg

お堀には白鳥などの鳥がいます。

094123.jpg

水の表面には桜の花びらが大量に浮かんでいます。けっこう散ってるみたいです。

094124.jpg

今から400年前、前田公が城築したのを再現して石をみんなで運ぶという祭りをやってました。この暑いのに大変です。

094125.jpg

みんなで踊ったりしてますね。この日の為に衣装を作って練習したのでしょう。
みんなで目標に向かって何かを成し遂げるのはすごいですね。私には苦手分野です。。

ここでよく見ると道の向こう側にVIP席がある…まん中には高岡市長の橘氏が座ってらっしゃる。。
生では初めて見ました。一回見ると忘れられないお顔なので市長としては得してますね。。

ちなみに私の家のガンプラ部屋で私が座る場所に敷いてある新聞紙には橘氏の写真がある…。。

094126.jpg

テレビ中継とかもやってますね。一度でいいからバズーカランチャーの様なテレビカメラを担いでみたいな。

094127.jpg

最後に古城公園の中へ行くと昔活躍した蒸気機関車があります。本物です。今は動いていません。昔は中に入れたのに今は入れなかった。。

まぁ、とにかくこのイベントは400年前のものを再現しているそうです。その真実は誰も知りませんが…。高岡市400年、おめでとう!
別窓 | ペテン師達の日常 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
<<熱気球 | 今宵もGacktコスでお散歩~♪ | 09年春 我が家の植物>>
この記事のコメント
Gackt、いいですね~。
美しく自分を決める男、
大好きです。
(もちろん、それにふさわしい器量があればなお良し。)

プロフの画像を見て、
世間一般的な反応をしたのですが、
なかなかどうして、
好感のもてる記事に嬉しくなりました。

で、スポンサーサイトが非表示になっていないので、
せっかくのブログイメージが壊れるのが惜しいので、
よろしければ拙ブログ記事

http://heartplace7.blog112.fc2.com/blog-entry-1976.html

をご参考にされてください。

若い時は二度とありません。

目一杯夢を追ってください。
(ネットでは京本正樹似と言われた美中年より。笑)
2009-04-13 Mon 20:15 | URL | 須藤京一。 [ 編集] | top↑
桜あっと言う間に北上してしまいましたね~。
私はこの前の土曜日お昼休みを使って3時間だけ花見に行って来たんですよ・・
後でゆっくり実家の方で花見を・・と思ってたら・・もう満開~の電話が・・
忙し過ぎて今すぐは無理~~~と・・泣いております。
いつもなら結構日数的に差が有るのでどちらかはゆっくり見れるのに・・。
せめて・・後1週間後だったらな~~~。
でも・・ま~とりあえず見たから・・良いか・・。
2009-04-13 Mon 22:36 | URL | mimi [ 編集] | top↑
日本三大銘菓の「長生殿」と思いきや...
1代違いました...
東京にも「新宿城跡」がありますがお城はありません。
「石をみんなで運ぶという祭り」と聞いて北斗の拳を思い出してしまいました(汗)。
2009-04-14 Tue 21:37 | URL | ミュジニー [ 編集] | top↑
須藤京一。様

お褒め頂きありがとうございます。
このブログは写真を大量に使用する為に重くなります。
それを和らげる為に仕方が無くスポンサーサイトを付ける事にしました。ご参考ありがとうございます。

mimi様

桜は北上しましたね。ここでももう大分散っています。今ではチューリップが畑でよく見られます。
わずかでもお互いお花見が出来て良かったですよね。

ミュジニー様

前田利長公は石川県金沢市の加賀藩の前田利家公の枝別れだと思います。近いので。
あの前田慶次とかも繋がりあるのでしょうか?

新宿にもお城があったのですね。初耳です。まぁ私にとっては新宿は今の高層ビルはお城みたいなものですが。

お城の城壁の石運びをやってたらしいです。ピラミッド作りみたですね。
北斗の拳で目が見えない人が石を担いでいるところがありましたよね。けっこう好きな場面でした。
2009-04-14 Tue 22:30 | URL | 青年Y [ 編集] | top↑
なるこ を持ってるから よさこい踊りかな?
高知発祥の祭りも全国的になったものですねぇ

シュウを 目の見えない人 という表現;w;
せ せめて足技の人って辺りで・・・。

オラは 涙で 爆弾を起爆するシーンがすきですわ。
2009-04-17 Fri 18:21 | URL | ヨヨ子 [ 編集] | top↑
ヨヨ子様

そうですね、踊りはよさこいです。今では全国各地のイベント事では必ず行ってますね。私は踊ったことはありませんが、一生懸命やるのってすばらしいです。

北斗の拳は名場面、名セリフが沢山ありましたね。
私はやはりシュウが死ぬところが悲しいけど一番好きですね。
自分の目を犠牲にしてケンを助け、弱い者を守る為に戦うシュウは最高の戦士だと思います。極悪非道な人物ばかり登場する作品ですが、こんないい人は珍しいですね。
でもこんな人にかぎって報われない…悲しいです。
でも最後にケンの顔が見える様になって良かったです。
2009-04-18 Sat 10:52 | URL | 青年Y [ 編集] | top↑
12日、あたしも古城公園行ってましたi-267
初めて、古城公園でお花見しましたが、すごい綺麗でしたi-189
人の数もすごかったですがi-230
2009-04-19 Sun 21:42 | URL | 麻衣 [ 編集] | top↑
麻衣様

古城公園へ行ってらしたのですね。
人が多かったですよね。しかも暑い日でしたし。
古城公園の桜はだいぶ古いらしいのでピンクではなく
ほとんどが白い花びらになっていましたね。
2009-04-20 Mon 08:00 | URL | 青年Y [ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 今宵もGacktコスでお散歩~♪ |
