スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
動機は不純…(苦笑)
2009-02-17 Tue 21:06






今の世の中、どちらを向いても不景気な話ばかり、聞こえてきますが…
その寒々しい話題の中で唯一、パンドラの箱の底に残った、最後の切り札の如く
友人から紹介された神社に参拝しました、虫のいい神頼みですが(爆)


場所は富山県のお隣、石川県の白山市鶴来町に在る、神社の名前は金劔宮


まぁ神社の数だけなら、富山も凄い数で存在しますが、友人の話では
金運ご利益に限っては、この神社は特別だそうで… ←ほんまかいな?(笑)
とにかく日本全国からお金持ち希望者が、この神社に訪れるそうです


           

jinzya2.jpg




で…実は私、今回は二度目の参拝でして、去年の11月にもチャレンジ
参拝後、たまたま寄ったスーパーで、年末ジャンボ10枚買ったら、偶然なのか
ご利益なのか?分らないけれど、運良く3千円3百円が、当ってました

その時同行した友人も、自宅に帰ると封筒が届いており、某レストランの
お食事券プレゼントに当選したらしく、早速ご利益がぁ~♪と驚いておりました
私も友人も、億万長者には程遠い金額ですが、満足度は高かったです

そこで二度あることは三度ある…? もしくは、◎匹目のドジョウを狙って
霊峰白山の懐に抱かれた、この小さな町にドライブがてら ←欲に釣られ(爆)
のこのこやって来ましたが、運良く天気にも恵まれて、凄く得した気分♪

ちなみに今年の大河ドラマ、天地人の戦話に出る、手取り川も近くに流れてます
↑つい陽気に浮かれて、写真を写し忘れたけどね…(苦笑)


           

jinzya1.jpg


先ずは、去年宝くじのお礼をせねばと、神社にある大小の宮を回って
お賽銭を投げ入れてたら、速攻で去年の儲けた分が、吹っ飛びましたけれど
でも年明け早々に、いい気分にさせて貰ったし、それもアリですね(苦笑)

そして前回に来た時は、金運御守りを買ったので、今回は厄除けの御守り
ストラップ・タイプの御守りを購入したら、何故か小さな小判まで付いてた


           

horuda.jpg


昨日から、グリーンジャンボ宝くじ発売されましたが、もし高額当選しましたら
そのには、このブログご覧の皆様にも、感謝を込めてお裾分けなぞ…









私は絶対に致しません!(苦笑) 

           

当っても絶対に言わないもんね♪ ←もう、その気になってますが(苦笑)



…で翌日、元気よく会社に行こうと思ったら、ガビィ~ン!

           

yuki.jpg


春の陽気から突如暗転…

天から降って来る筈のお札が、雪に化けてました(寒いよぅ~~~)



スポンサーサイト
別窓 | ペテン師達の日常 | コメント:13 | トラックバック:0 | top↑
<<ムーバブル・フレーム | 今宵もGacktコスでお散歩~♪ | 万葉線>>
この記事のコメント
きっと、雪もご利益ですね((なんの?
花粉・・あんまり・・飛ばないとか・・そんな感じで・・。

けど、宝くじで3,000円当てるのってスゴイことやと自分は想いますよ(^-^*)
買ったことないですけどヽ(´∀`)ノ←

金運的に良いことあると良いですねww
2009-02-17 Tue 22:41 | URL | 糸旬美 [ 編集] | top↑
そんな神社が近くにあるとは羨ましい限りです!
ガラス張りの神社はなんだかかっこいいですね~!
厄除けのお守りも随分渋いし...
2009-02-19 Thu 20:15 | URL | ミュジニー [ 編集] | top↑
先週末は、石川、富山にもお邪魔しましたが、
雪が全くなくてちょっとびっくりしました。
苦しいときの神頼みという位ですから、今頃は
御利益のあるお寺は混んでいるかもしれませんね。
当選した暁にはぜひ、東京に遊びに来て
くださいね♪
2009-02-20 Fri 00:48 | URL | 君平 [ 編集] | top↑
グリーンジャンボ買い損なうところでしたw
さっそく明日にでもかってこよう うんうん!
(守銭奴)
高額当選したら 二人知り合いに 車、彼にはマンションかってやると
約束しちゃいました!!w
当たるはず無いけど・・・。
しょぼーん

2009-02-20 Fri 09:55 | URL | ヨヨ子 [ 編集] | top↑
この前資料館?見たいな所に行って来た~
新しい建物で・・何やら年号の書いたパネルやら色々有ったよ。
置いてあった天目茶碗と愛の兜・・欲しかった(笑)。
2009-02-20 Fri 22:50 | URL | mimi11132001 [ 編集] | top↑

糸旬美様

雪の次は黄砂に化けたようです  ←今度は花粉が飛び散ってるし(爆)
せっかく連休が貰えたのに、これじゃ自宅で寝休日が確定ですわ
お天気が良かったら、写真でも撮りに行こうかと、計画してたのにぃ~!

私も宝くじは滅多に買いませんが、ジャンボは金額が大きいですからね
あれは当らなくとも抽選日までの、夢を買っているって感覚かしら
でも夢は夢でも、実際に当選者は出てる訳だし、超リアルな夢って感じ

3千円が当ったのは、今回で2度目ですけど、それ以上の金額は
今まで無いし、例え3百円でも元金が増えると、凄くいい気分になれます
それでね、いつかは1等賞も♪なんて、つい淡い期待を…(苦笑)


ミュジニー様

お寺とミュジニー様の組み合わせが、意表をついてますけど(笑)
それじゃ富山にいらしたら、両方とも数が多くて、血圧が上がりそうだわ
私の住む小さな町内なんて、僅かな区域に神社と寺ばかりだもん

神社がガラス張りなのは多分、雪や風除けの為じゃないですかね
景観としては無い方が好ましいけど、雪国での建造物出入りを考えると
止むを得ない対策かな ←民家の玄関もガラス張りの家が多いし

厄除けの御守りは、写真で見ると大きく感じますが、実は五円玉サイズ
とても可愛らしいから、キーホルダーに付けてたら、昨日紛失(爆)
きっと職場内に落ちてると思うので、早めに出勤して探すつもりです(笑)


君平様

まぁ!北陸にいらしてたんですか♪ それはようこそ、いらっしゃいませ
近年の積雪は、降っては消えの繰り返しで、除雪の心配は少なく
地元で生活をする者としては、とても楽ですが少し寂しい気もしますねぇ

世の不景気を反映してか、この神社には遠方からの、参拝客も多くて
田舎の神社って感じじゃなかったです ←それだけ不景気なのね
同じように宝くじ売り場も、初日の所為もあり混雑しておりました(苦笑)

当選した暁には、東京は私の故郷でもあるので、多分?行くと思います
でも住んでる期間は、北陸の方が長いし、今は富山に愛着が…
まぁ当らない事には何も始まらないけど、美味しい夢は見れますね(笑)


ヨヨ子様

当選の暁にはお二人に車と、彼にはマンションをプレゼントですか
…で、そのマンションに彼が入ると、貴女が待っている訳ですね(苦笑)

私は、20畳間ぐらいの自分の部屋が欲しいので、やっぱり家でしょうか
そして広い部屋には何も置かず、ボタンを押すとPCや本棚が…♪
お互い抽選日までの夢だけど、それまで毎晩ヨダレを垂らして寝れます

私がコスを始めた頃は、宝くじが当ったら、衣装が何着作れるかなんて
もっと可愛い夢を見てましたが、夢も年と共に現実味をおびてきて
実際に当ったら、どう変化するのだろうかと、そちらも興味津々です(笑)

それにしても守銭奴を名乗りつつ、プレゼントを真っ先に浮かべるなんて
ヨヨ子様は純真と言うか、同性から見ても、とても可愛いく思えます


mimi様

愛の兜というと、現在放映中の大河ドラマ、天地人の関連でしょうかね?
富山も石川も北陸は、上杉謙信公とは深い関わりがありますから
新潟を始め、あちこちに資料館は作られてると思いますが、上越かしら

私が先日行った神社は、謙信公が織田信長氏との戦いで、大勝利した
手取り川の付近でしたが、石川は先週放送された能登七尾城や
富山では逆に悲劇の魚津城とか、色々な逸話が残されているようです…

それにしても愛の兜は、実際に男の人が被ると、恥ずかしいかも(苦笑)
意味自体はLOVEの愛というより、愛染明王からきてるらしいけど
私は信長氏から贈られた屏風と、林泉寺の山門に描かれた龍が欲しい

2009-02-21 Sat 08:19 | URL | 隊長M [ 編集] | top↑
最近は、そういう景気のいい話は、トンとございませんわ(笑)
私もあやかりたい・・・(^^ゞ

こう不況だと、神頼みもふえるのでしょうが・・・
神様も大変だわ~~~(爆)
2009-02-22 Sun 11:55 | URL | 露珠 [ 編集] | top↑


露珠様

せっかくの金運祈願なのに、購入した厄除けの御守りを紛失してしまい
何時になく焦ってしまいました ←おかげで連休中は引き篭もりよ
それに富山は雪が止んだ途端、黄砂で車がドロドロだし出る気失せた

やはり並みの不景気じゃないし、もう最後は神頼みしかないっス!
でも今頃、忙しくて悲鳴を上げてる神様は、貧乏神の方じゃないの(爆)
もうあちこち需要がありすぎて、過労死寸前だったりして…(苦笑)

あぁ 映画の「憑き神」を、思い出しちゃったわ あの話は他人事だから
笑って観てたけど、実際に貧乏神と厄病神、最終的には死神まで
お出ましになったら、そりゃ滅入るわよね ←私なら非行に走りますわ
2009-02-22 Sun 12:55 | URL | 隊長M [ 編集] | top↑
こんばんわ♪ お久しぶりかな?
そんな即効♪のある<お宮さん>近くにあればいいな。(^^!) わたしのとこなんか「存命中に大成させて下さいましたら、お礼に境内広げてお社新築を!」といっているのに、20年このかた音沙汰なし・・、んでお賽銭は、5円・50円、いい時500円ね(笑)
お話にある「七尾峠」のTV偶然に見ました。車もトンネルもない卑弥呼の時代以前の出雲とのつながり!?、富山から金沢への陸路は「倶利伽羅峠か?」とばかり思いこんでいた素人には意外でした。全国にその名を馳せた富山の薬売りの人達はどの道を通ったのでしょうね。
2009-02-26 Thu 01:46 | URL | Mr.平 素人 [ 編集] | top↑
金運にご利益!お金持ち希望者が続々っ!
そのようなスバラシイ神社があったのですか?!
私もお金持ちになりたいなぁ♪お参りしたいですっ ∑o(#^□^#)
グリーンジャンボ買うの忘れてました、思い出させてくださりありがとうございます☆
まだあるかな…?;買いに行かなくちゃ♪
隊長Mさん、宝くじが当たって更にハッピーになるといいですね☆
2009-02-27 Fri 15:52 | URL | みるぼ [ 編集] | top↑


Mr.平 素人様

ご利益は即効性か偶然なのか、それは受け取る側の問題でしょうけど
時期が近かったので、当った喜びと叶えられた満足感の、両方で
年明け早々、いい気分に浸れましたが、これが貧乏の始まりかも(爆)

富山から金沢への陸路は、倶利伽羅峠越えの他にも幾通りもあり
どれも山越えの道ですが、七尾峠を使うと一番遠回りになりそうですね
ただ、どの山越えルートを使っても、熊に遭遇する機会が…(苦笑)

そして倶利伽羅峠と聞くと、最初に浮ぶのは、やっぱり「源平盛衰記」…
平家を相手に木曽義仲の使った、「火牛の計」作戦は有名ですが
近くには桜町遺跡もあり、薬売りの人達も色々なルートを使ったようです

数々の歴史と共に、その時代の人達の行動も、興味深いですけど
あの謙信公なら、リスクの多い陸路よりも、海路を使いそうな気がしたし
それを考えると卑弥呼の時代、もしかすると舟ならあったかもと…♪


みるぼ様

こんな不景気な時代が続くと、もう神頼みしか思いつかないのよねぇ
働ける内は、頑張れば何とかなるでしょうで済むけど、働く場所が減ると
これはもう努力だけの問題じゃなくなるし、本当に困った時代ですわ

元より、ゆとりや安定なんて言葉からは、一番程遠い人生ですから
少々の事ではビクつきませんが、せめて気持ちだけは明日を信じたいし
庶民のささやかな夢ですかね ←抽選日までの期限付きだけど(笑)

明日も連休になってしまいましたが、暇がある時にはお金が無いし
お金のある時には暇が無い?(苦笑) どちらの状態も寂しい現象ですが
少なくとも時に余裕の無い時の方が、時間の使い方は上手いかも
2009-02-27 Fri 23:11 | URL | 隊長M [ 編集] | top↑
おはよう御座います♪
ご丁寧な解説ありがとう御座いました♪ これでますます「富山の歴史に」興味がわきます。 (亀形?古墳と、銅カに、興味があるノコノコ亀より^^!)
2009-02-28 Sat 07:31 | URL | Mr.平 素人 [ 編集] | top↑

Mr.平 素人様

いえいえ…富山は海に面してる割に、色々な県と接していますので
目立った武将は少ないものの、かなり大変な場所かも知れません(苦笑)
両サイドを上杉家と前田家に挟まれ、横には真田家や織田家が…

我が家から少し車を走らせると、大伴家持縁の地や篁皇子?の墓跡に
遭遇しますし、何故か武田家の末裔の屋敷まで、保存されてます
更に進むと平家の落人村もあるし、歴史好きの方には喜ばれるかも♪

…と、お国自慢をしても、私自身は富山生まれじゃないのですが
住めば都というか、地元の方と同じくらいに、此処が好きなんでしょうね
2009-02-28 Sat 11:35 | URL | 隊長M [ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 今宵もGacktコスでお散歩~♪ |
