スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
夏の夜の風物詩といえば…♪
2008-08-06 Wed 02:48
p-m.jpg



何といっても夜空を飾る、花火と七夕でしょうかねぇ…

今月は近隣の市町村で毎夜、競うように花火大会が開かれてまして
それぞれに趣向を凝らした花火が、熱帯夜に浮かび上がります

先日も、某大型ショッピングセンターの屋上に車を止めて、ゲーセンに
向かう途中で、偶然にも打ち上げられた、花火に遭遇しまして
お目当てのゲームを後に回して、しっかり最期まで花火を楽しみました


hanabi-1.jpg


この駐車場は花火大会の会場から、丁度良い方角に在るのよね(笑)

hanabi-2.jpg


花火を撮影する予定じゃ無かったので、三脚を持って行かなかったのが
凄~く、悔やまれますわ…(悔し~い!!!)

hanabi-3.jpg




そして今夜は、用事で駅前まで行くと、ド派手な七夕飾りが…
私の住む街では、七夕は一ヶ月遅れで行われるので、本番は二日後
いや!もう、12時を回ったから、明日って事でしょうかね(苦笑)




駅前のメイン通りに飾られた、大きな七夕飾りは年々縮小され
今は少なくなりましたが、それでも道行く人を充分に楽しませてくれます

tanabata-2.jpg


街中には、浴衣姿の娘さん達の笑い声が響き、ずらりと並んだ夜店の
屋台の灯りに、通りすがりの私まで、思わず浮かれてしまいます



スポンサーサイト
別窓 | ペテン師達の日常 | コメント:15 | トラックバック:0 | top↑
<<草刈り | 今宵もGacktコスでお散歩~♪ | くっ、狂い咲き~???>>
この記事のコメント
おおー  夜空の花火 !   きれいに写ってます~☆

 夜景の七夕、はじめて見ました。
昼とはぜんぜん雰囲気違いますね・・ 夏 ・ 浴衣のイメージ !!

今日は、こちらも仙台七夕 6日~8日まで。
空模様が気になります・・・
2008-08-06 Wed 07:57 | URL | みちのこ [ 編集] | top↑

みちのこ様

花火や夜景を写す時には、カメラを三脚に固定しないと、ブレちゃうわね
簡単な手ブレ防止機能ぐらいじゃ、どうしようもないですわ(苦笑)

花火は冷えたビールを片手に、夜空を仰ぐのが最高に楽しいけど
一度だけですが友人と、1月の真冬に花火を見物に行った事があります

隣県の某温泉街で上がる花火で、尺玉の数も多く本格的ですが
とにかく寒くて寒くて、ブルブル震えながら観てた、記憶が残ってますわ…
景気づけに酒を飲んだけど、余計に寒くなり風邪を引きました(爆)

例え薮蚊に刺されようが暑くても、やはり花火は夏に限りますよね
そちらの仙台は七夕祭で有名ですが、きっと凄い混雑になるんじゃないの
皆様も楽しみにしてるし、せめて好天気に恵まれる事を祈ってます
2008-08-07 Thu 13:43 | URL | 隊長M [ 編集] | top↑
七夕が一か月遅れってのは隊長さんから聞いた記憶が。
しかし、綺麗ですね。
東京ではここまで七夕は盛り上がりません...
花火も生ビールを飲みながら鑑賞するのは最高なんですけど
最近は見てません...
今年はお祭りもほとんど行けてないしなあ...
2008-08-07 Thu 20:51 | URL | ミュジニー [ 編集] | top↑

ミュジニー様

一ヵ月遅れで、七夕祭りを行う地域は、結構あちこちに在るようですね…
↑上の記事にある、仙台の七夕も一ヵ月遅れと伺い、ビックリです

東京では昔、どちらか忘れましたが、立川もしくは阿佐ヶ谷の七夕祭りに
行ったような記憶が残ってますが、何しろ幼稚園児だったので(爆)
祖母に、連れられて行きましたが… ←もし間違いだったら、ごめんなさい

私も最近では、お祭りに行く機会が、とんと減ってしまいました(泣)
お祭り大好き人間の、青年Aが独身の頃には、仲間達と色々遠征をして
楽しんでいたのに、まぁこれは仕方のない事なんですけどね(苦笑)

富山県は地味な土地柄のわりに、お祭りの数だけは異常に多くて
毎年3月頃から、11月ぐらいまでは各市町村で、色々な祭りがあります
中でも、八尾の「風の盆」は全国的に、知られてるかも知れません

そんな土地柄なのに、去年に行ったのは隣の県の、謙信公祭のみ…(爆)
今年はカメラを引っさげて、秋に各地で行われる、獅子舞祭りに
行ってみようかな♪ ちなみに青年Yは、獅子を舞うのが上手なんですよ


2008-08-08 Fri 11:27 | URL | 隊長M [ 編集] | top↑
花火、きれいに撮れてますね~
私は花火が見えるところに住むことが多いのですが
やっぱり建物が一部かかってしまって、こんなにきれいには見えません。
2008-08-08 Fri 11:28 | URL | さるすべり [ 編集] | top↑
花火の写真がキレイに撮れていますね (・_・*)ジィー
デジカメの花火モードで撮影すると、
メチャメチャシャッタースピードが遅くなって、
シャッターを切った時と全然違うタイミングで
写真に写ったりするので、結構難しいですよね (ノ_・。)
ってか、七夕って全国共通で7月7日だと
思っていたのですが、場所によって
違うんですね ∑( ̄□ ̄ノ)ノ
勉強になりました (*ノノ)
2008-08-08 Fri 18:49 | URL | 3Bbaku [ 編集] | top↑

さるすべり様

まぁ!ご自宅から、花火を鑑賞出来るなんて、そりゃ贅沢の極みですね
お風呂上りの身体に、冷たいビールと枝豆、これぞ日本の夏~♪
ベランダ、もしくは庭を挟んだ縁側で、家族団らんの花火は格別ですわ

私も数年前までは、大きな花火だけ見える所に住んでいましたが
周りに建物が増える度に、景観は少しづつ削られてしまい、最終的には
表通りまで出ないと、観る事が出来なくなりました ←悔し~い!

そして今は、花火の「音」だけしか、聞こえない場所に移ったので
大型ショッピンクセンターの屋上などを狙って、彷徨っております(苦笑)


3Bbaku様

いえ!お恥ずかしい、ブレまくって光が糸を引いちゃってますよ…(滝汗)

おっしゃる通りで、デジカメの花火モードは、操作が難しいですね
普通に携帯とかで撮った方が、タイミングだけなら合わせ易い…(苦笑)
今年は諦めたけど、来年は別モードで、撮る事を考えていますわ

お盆と七夕は地域によって、何故か7月と8月に分かれてますね
私の会社は8月中旬に、お盆休みに入りますが、勤めてる人達の中には
7月に、お盆を迎える地域の人も居て、休暇の調整が難しいです

ちなみに私と青年Yは、同じ市内なのに七夕は、彼の町は7月
私の町は8月に行われますので地域的に、かなり小さな区分けですよね

2008-08-09 Sat 07:29 | URL | 隊長M [ 編集] | top↑
きれいな花火ですね~
今から、各地で花火大会が行われます。
こちら方面は、13日に関門海峡を挟んでの打ち上げなので、どこから湧いてきた・・・というほどの人出になります。ウンザリ;;;

お盆の迎え火のような感じもします(^^ゞ
この花火が終わると、夏から秋へと季節が変わっていきます。
毎日暑い日が続きますが、案外夏は短いものなのかもしれませんね。

2008-08-09 Sat 20:39 | URL | 露珠 [ 編集] | top↑
こんばんは、七夕も花火も綺麗ですね~!
花火ももちろん良いのですが、そちらの七夕は風情があって素敵ですね。
是非ここを浴衣を着て夜店を回りながら、七夕を見て歩きたいものです(^^
2008-08-09 Sat 22:07 | URL | ラフェア [ 編集] | top↑
 一連の写真、スゴ~くイイ味です!!

 「祭りの後」の寂しさ……までもが
写真の中に切り取られて、しかも
そんな感性が、
そ~っと伝わってきますヨ。
 
 ボクが大好きな柳ジョージの、「歌舞伎」が
写真から聞こえてきます。
(「たとえ」方がオジサンでスイマセン、世代のギャップがー……。)
2008-08-10 Sun 20:21 | URL | デザート・ムーン [ 編集] | top↑

露珠様

七夕の飾りが片付けられた街は、元の静けさを取り戻しましたが
もう少しすると山の手の街では、「むぎや祭り」と「風の盆」の祭りを、開催
これが終わらないと、富山県の暑い夏は終わりを告げません(笑)

おおっ、関門海峡を挟んで花火大会ですか!←スケール・デカッ
私は祭り好きだけど、風の盆は凄い人出に圧倒され、未だ不参加…(爆)
だって風情を楽しみに行くのに、その前に人に酔いそうだし(苦笑)

そして秋頃には、青年Yの待望の獅子祭りが、各地で始まります
短い秋が終わると、直ぐに厳しい冬が戻って来る ←雪さえ降らなければ
北陸は食べ物も上手いし、それなりに住み易い所だと思うけど…


ラフェア様

こちらの七夕飾りは、夜になると赤い提灯ばかりが、浮き上がって
昼間に見る、七夕飾りとは趣が違いますが、私は結構気に入ってますの
昔は明け方まで、提灯の灯りを楽しめましたが、今は省エネで…

今年の七夕と花火大会は、いつにも増して浴衣姿の娘さん達が
多かったように思えます ←振袖より手軽に着れるし、人気がありますね
実際に浴衣を着てみると、思ったより涼しくないのですが…(苦笑)

夜店では毎年、同じような物ばかり売られてるけど、つい買ってしまうのが
お好み焼き…(笑) あのソースの匂いに、誘われるのかな…(謎)


デザート・ムーン様

ハイ!三脚を持たずに行ったので、手ブレ写真が大量に…(苦笑)
でも持って行っても、凄く混雑してる場所や、道路に飛び出しての撮影で
使えなかったと思います ←特に七夕の写真は、駆け足でした(笑)

柳ジョージさん、私も好きですよ♪ 「雨に泣いてる」とか「酔って候」
「さらばミシシッピー」ぐらいなら、存じておりますが、どうしても「歌舞伎」が
思い出せないのが、ちょっと悔しいです ←不勉強で済みません!

世代ギャップどころか、最上級の褒め言葉を頂き、とても恐縮しております
安物のデジカメですが、やっと手に入れたので、上手く使いこなして
また素敵なコメントを頂けるよう、頑張りたいと思ってますので、宜しく~♪

2008-08-12 Tue 02:12 | URL | 隊長M [ 編集] | top↑
花火、綺麗です((´∀`*)/
2枚目のphotoが特に^^夜空に咲き乱れた綿毛の様で素敵です^^
七夕飾りが圧巻ですね^^
近くに行って観てみたいです♪
否、担いでみたいです←無理です;
こちらは7月と8月、両方ともやるらしくっ;
そしてちょっとハロウィンチックなイベントになっているみたいです((´∀`*)/
2008-08-13 Wed 23:48 | URL | 奏 [ 編集] | top↑
很漂亮的焰火哦~~~
2008-08-15 Fri 14:02 | URL | SOY [ 編集] | top↑


奏様

花火の撮影は本当に難しいですね(泣) 前はインスタントカメラで
撮っていたので何も考えてなくて、デジカメに変えた途端に四苦八苦です
多機能は有り難いけど、使いこなせなければ宝の持ち腐れ…(爆)

まぁ!そちらでは、七夕を2回も楽しんじゃうんだ ←欲張り~(笑)
それもハロウィンチックなイベントだとか、何やら妖しげで楽しそうですが…

玄関のチャイムが鳴り、出ると彦星&織姫カップルが、「こんばんわ~」とか
小さな子供の居る家では、「悪い子はいねがぁ~?」ってカボチャの
お化けが飛び込んで来るとか… ←これじゃナマハゲの祭りだわ…(失礼)


SOY様

ありがとう~♪

夏天,焰火和祭祀快乐

八月暑假,高兴


2008-08-16 Sat 13:19 | URL | 隊長M [ 編集] | top↑
今年は、花火大会行けそうにないです…。
あした高円寺の阿波踊りをみにいってくるアホな副社長です*^^*
2008-08-23 Sat 00:43 | URL | 副社長 [ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 今宵もGacktコスでお散歩~♪ |
