スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
くっ、狂い咲き~???
2008-07-27 Sun 00:09
p-m.jpg



久々の2連休で、朝風呂に入ってマッタリと過ごしていたら
食材が切れてたので、買物に行こうと玄関を出て、ビックリ仰天

何と!、春に咲いたはずの藤の花が、また咲き出してたんですよ
この暑さにやられ、花も狂っちゃったんでしょうかね…(苦笑)



春に咲いた時に出来た、をぶら下げたままで咲いているのって
何だか違和感がありますよね…(爆) 



この狂い咲きは、3週間ほど前に藤の枝が、電線の近くに
伸びてたので、季節外れの剪定をしたのが、原因だと思うけど…

花のサイズは春先に比べると、半分ほどの小ぶりでしたが
何だか得した気分 …でも、この暑いのに大丈夫なんだろうか?



カメラを持ち出して外出したので、買物に行く前にちょっとドライブ
前回、青年Yが釣りに出掛けた、海岸線近くを走ってると
海水浴の人達にすれ違いましたが、やはり夏は水遊びですかねぇ

hama-12.jpg


この海にも、何故か蜃気楼が出ちゃうんですよ 

hama-13.jpg


富山県は海岸線が長いので、泳ぎたくなったら気に入った場所の
道路脇に車を止めて、勝手にマイビーチ?にしちゃうし(爆)
だから夏になると新聞に載るような混雑には、お目にかかれません

hama-14.jpg




私は、過去に溺れた経験があるので、海で泳ぐ事は致しませんが
その代わりに高めの山に登って、涼をとる事は多くなりました

ここは先日、友人と行った小旅行中に、立寄った神社ですが
どうも、別の意味で涼し気?…(笑) 近寄り難い、雰囲気を感じて
奥には入れませんでした ←これって、ただの気の所為かな





ちなみに私、京都の清水寺には何度行っても、入れないままです
無理に行こうとしても、寺の近所が火事になり入場規制とか
急に具合が悪くなったり、そう!直前で、交通事故に遭った事も…


此処は特に涼しかった…(苦笑) 

torii-12.jpg


でも、コスの撮影とかだったら、平気で行っちゃう気がするけど…(爆)
多分その時の私は、妖怪も逃げ出すような、凄い形相してるかも





スポンサーサイト
別窓 | ペテン師達の日常 | コメント:24 | トラックバック:0 | top↑
<<夏の夜の風物詩といえば…♪ | 今宵もGacktコスでお散歩~♪ | フィッシンぐぅ~♪>>
この記事のコメント
無いんですねえ...
確か、薔薇かなんかも季節はずれに咲いてませんでしたっけか???
しかし、2度楽しめるってのは良いことです!
日本海の海ってまだ見たことないんですが富山は砂浜が長そうですね!
でも、稲荷神社がかなりつぼにはまりました!
雰囲気からして羨ましいです!
2008-07-27 Sun 17:39 | URL | ミュジニー [ 編集] | top↑
藤の花、衝撃ですっ。
あの公園のブドウかと思った日も春だったんですね、時の過ぎるのは早いです。
実をつけたままのお写真にウケました*^^*
海…いいですね海岸線を走りたいです…と思いきや
蜃気楼っ!!!!!
中央部分の煙突(?)群でしょうか…
目が覚めました←おいっ
2008-07-27 Sun 21:59 | URL | 副社長 [ 編集] | top↑
 綺麗な藤をお持ちなのですね!
夏のハーフサイズで、この美しさなら、
春には、みごとな花を咲かせるのでしょうね!
(ボクは、藤に執着しています……?)
2008-07-27 Sun 23:02 | URL | デザート・ムーン [ 編集] | top↑
あ~水遊びが気持ち良さそう~~~。
何でここには海が無いんだろう・・といつも思う・・。
夏休みまでもう少し!!
休みは水遊びするぞ~~~。
2008-07-28 Mon 09:16 | URL | mimi [ 編集] | top↑
季節外れの花キレイですね~♪

ああ!海に行きたいです♪
2008-07-28 Mon 09:53 | URL | モモブ~。 [ 編集] | top↑
結構な雨が降ったようですが
隊長Mさんのお住まいのあたりは大丈夫でしたか???
2008-07-28 Mon 21:04 | URL | ミュジニー [ 編集] | top↑
この時期に藤の花は珍しいですね。
富山県は行ったことがありませんが、
蜃気楼は一度見てみたいです。

入り難い雰囲気の神社ってありますよね。
写真の神社は趣がありすぎます!

清水寺に入れないというのは不思議ですね。
何か因縁でもあるのでしょうか…
2008-07-28 Mon 22:13 | URL | かめとと [ 編集] | top↑
こんばんは 女王様のにゃんですv-20

おひさしぶりです 
お元気ですか?

この時期に藤の花が楽しめるなんてラッキー!って事で(笑)

うちの家来1号“女”は神社参りが好きで。
特にお稲荷様が好きなんですが
何の霊感も無いの(笑)

清水寺に入れない・・・
何か不思議な力が働いてるんですね~。

確か、中学の修学旅行であっさり入れちゃいました♪

でも、交通事故にあっちゃうなんて怖いですね。
きっと隊長M様は行かないほうがいいんでしょうね~!
2008-07-28 Mon 22:19 | URL | にゃん [ 編集] | top↑
実と花が同時に出来るなんてビックリ!
ちょっと得した気分ですね♪

って、マイビーチなんて羨ましすぎますよー!
うちのところは新聞に載るようなところゆえに人は多くてビーチはビッシリ、勿論駐車場代も馬鹿になりません。
プライベートビーチ、憧れます。
それと蜃気楼も見たこと無いので一度見てみたいです~。
2008-07-29 Tue 00:53 | URL | ラフェア [ 編集] | top↑

ミュジニー様

何だか変な時期に剪定したので、勘違いして咲いたみたいです(苦笑)
薔薇の狂い咲きは、毎度の事なんで、もう慣れちゃいましたが
それでも真冬に雪の塊だと思ったら、薔薇の花だったのには驚きました

私の出身は太平洋側で、現在は日本海側に住んでますけど
太平洋側の海はコバルトブルー色で、日本海側はエメラルドグリーンの
印象が強いですね ←多分、空や砂の色の関係で違うのかも
何しろ北陸の空は、どよ~んと曇ってる事が多く、砂もベージュ色だもん

稲荷神社の写真は、岐阜高山に向かう途中の、菅生高原で
休憩時に写したものですが、ここに鬼太郎が居ても違和感が無い(爆)

追伸


どうも今回の豪雨では、ご心配を頂きましてありがとうございます
おかげ様で、私の住む地域は何事も無く、翌日を迎え出社致しました
…つーか、友人からメールを頂くまでは、何も知らなかった私(爆)

夜中から朝方にかけて、凄い雷と雨の音は聞こえてたのですが
よもや、こんな騒ぎになっているなんて、全く気が付かなかったんですよ

実は先日の東北の地震騒ぎも、会社に行くまで知らなかったし
いつも身内からも、「せめてニュースぐらいはTVを見ろ!」と怒られてます
何しろ我が家のTV画面は、ゲームのモニターになったままだし…

そんな訳でミュジニー様、ご心配をかけ申し訳ございませんでした


副社長様

藤の花は大抵、連休前に咲く事が多いですね ←山藤は遅れますが
藤の実はソラマメみたいに大きくて、ぶら~んと下がってるし(笑)
花も咲いたのは良いけど、暑さで直ぐに枯れるかと、ちょっと心配ですわ

この日の海岸では、名物の蜃気楼は出てなかったと思いますが
蜃気楼は富山県でも、東部の海岸が有名ですけど、西部の海岸でも
たまに目撃されてるんですよね…(街や工場地帯が出現します)

私自身も地元に住んでいながら、目撃したのは1回だけですし
初めて見た時は気が付かなくて、周りの人が騒いでたので分りましたが
滅多に拝めない光景なので、見れた方は余程の運の良い人ね


デザート・ムーン様

ようこそ!、コメントを残して下さり嬉しいです、どうもありがとう♪
藤の花に執着…とか、私も藤の花が大好きなので、気持ち分りますわ

我が家の藤は3年前に、同居人の伽月堂が祭の夜店で購入し
鉢植えで育ててましたが、危うく枯らしそうになったので、玄関の脇地に
植えたら、突然成長しだして、あっと言う間に巨大化しました(笑)

まだ3年目ですが、これ以上大きくなると、電線などに絡みついて
色々と障害が起きるので、しょっちゅう目を光らせて、剪定しております
こんな事なら、何も無い側に植えるのだったと、ちょっと後悔(苦笑)

春の藤の花の写真は、このブログの下段↓に、まだ残ってますので
もしお時間がありましたら、今回の花と比べて、また楽しんで下さいませ


mimi様

おやっ!残念、mimi様のお住まいは、海から離れていたのですか
富山は海も川も豊富なので、水遊びはし放題ですが、どちらかと言うと
私は山の方が安心出来ます ←何しろ溺れた過去があるし(笑)

もう直ぐ夏休みですか♪ いいなぁ…私も夏休みが欲しいよ~!
気の所為かも知れないけれど、年々暑さが増してるような感じがするし
私の会社では、夏バテで休暇を取る人が、去年より倍増してます
やはり子供だけでなく、大人にも長期の夏休みは、必要だと思うのよね

水遊びの計画、ワクワクが私にまで伝わってくるけど、何だか楽しそう♪


モモブ~。様

ようこそ♪

どうもウチの花は誰に似たのか、好きな時に勝手に咲くようです(苦笑)
北陸の地は寒暖の差が激しくて、季節感はある方なんですが…
ウチの庭の花は、それを完全に無視してますね ←もう自由豪放(爆)

実は最近、この藤に追いつけとばかりに、隣に植えたミモザの木が
急にぐんぐん伸びだして、藤の花に迫る勢いなんですけど、このミモザも
油断も隙も無いって感じで、いつ暴発?するか、目が離せません

海は、見てるだけなら気持ち良さそうだけど、入ると後が大変です
特に日焼けとか、日焼けとか…(苦笑) 私は直ぐ火脹れになっちゃう…


かめとと様

やはり、この時期に藤の花が咲くなんて、無いですよねぇ(苦笑)
それも5月の連休前に、たっぷり咲いて実まで付けたのに、変ですよね

海面に浮かび上がる蜃気楼は、近くに住んでいる人でも滅多に
お目にかかれないですが、話の種に一度はご覧になっても良いかも♪

入り難い雰囲気の神社って、やっぱり私だけが感じてる訳じゃないのね
やはり神様が祭られてる所なので、格別敷居が高いんでしょうか

清水寺は過去に6回、挑戦しましたが未だに、拒まれてます…(苦笑)
私は関東の出身ですし、京都と私を結ぶものは何も無いのに…


にゃん様

お久しぶりでございます 豪雨に遭ったのにも気付かない、ノー天気です

あっー! 自慢じゃないですけど、私は全く霊感が無いんですよ
見える人には見えるそうですが、私には何も見えないし何も感じないの

でも見える人に聞いたら、物の怪は貴方を避けてるって…(爆)
↑これっ、どういう意味なのよ(苦笑) 妖怪に避けられる人間ってアリ?
それもね同じような言葉を、数人に言われた私って…(シクシク)

清水寺は15年位の間に、付近の火事が2回と車の事故が1回
寺に向かう途中、私の急病で帰宅し、そのまま入院が1回、同行者が
腹痛を起こして断念が1回、行く途中の3年坂で捻挫して断念


ラフェア様

そうなんですよ! 花と実が同時に見れるなんて、何だか奇妙でしょう
ユーモラスというか見た途端に、思わず吹き出してしまいましたよ

此方では海水浴シーズンになると、昔ながらの海の家?みたいな
お店も数件は出てますが、お金を払わなくても済む、空き地とか松林で
勝手に休んでますし、着替えは出発前に服の下に水着を…(笑)

…で、帰宅する時は車にビニールを敷き、水着のまま帰宅するか
ペットボトルに入れた水で、簡単に身体を洗い、近くの銭湯に直行かな
ただ海岸の範囲が広すぎるので、監視塔が無いのが難点ですわ

まぁ駐車場は殆どが無料なので、公衆トイレが設置されてる所は
幾分か、人だかりが出来てますけど、そんな所でも混雑はしてませんね
田舎の人は歩くのが苦手だから、海の目前じゃないと止めません



2008-07-29 Tue 03:27 | URL | 隊長M [ 編集] | top↑
お久しぶりです~!
この時期の藤の花???
本当に不思議。
これも異常気象のなせるわざ?
そしてあの鳥居のお稲荷様。
くぐろうとしたら飛びかかられそう!(><)
相当の勇気がいりそうですね。
一度コスで対決してみてわ?(笑)
2008-07-29 Tue 12:58 | URL | そよ風 [ 編集] | top↑
近づいたら消えてなくなる幻ってやつですかあ???

言い伝えだとばかり思ってマシタ・・・(汗
2008-07-29 Tue 13:53 | URL | ヨヨ子 [ 編集] | top↑

そよ風様

ようこそ! お久しぶりでございます

近頃の異常気象も、狂い咲きの原因の一つでしょうか…(怖っ!)
でも先日の豪雨の所為で、藤の花は逆に生気を取り戻した感じですよ
放置すると直ぐジャングル化するので、私は監視人になってます

横の白い狐…尻尾が9本に分れてたら、更に怖いっつーか私は逃げる
あの鳥居でコスをするとしたら、Gacktコスは諦めてゲーム・コスで
「O・TO・GI」の安部晴明か、鬼太郎の関連しか浮びませんが…(苦笑)

ただ、対決となると迫力だけなら、白塗りをしたMALICEのコスは
下手な妖怪より、ド迫力で周囲を唖然とさせれます ←ヴィジュ系強し♪
お題は、それこそ東洋vs西洋の、「妖怪大戦争」って事で…(笑)


ヨヨコ様

蜃気楼って聞くと、一番最初に浮ぶのは、やはり砂漠のオアシスかな…

この狭い日本では一部を除き、砂漠も身近な場所ではないから
余りピンと来ないのだけど、私は富山県に来て初めて、海に蜃気楼が
出ると知りました ←普通は、こんな事は知らないですよねぇ(笑)

ついでに隣の石川県に行ったら、砂浜の波打ち際を車がスイスイと…
沈みもせずに走ってるので、この事実にも腰を抜かしたし(苦笑)
砂浜=車がもぐる…の常識が、いとも簡単に覆され、唖然としました

ちなみに、私達のHPのコーナーに、この砂浜の話が載っていますので
宜しかったら参考までに、ご覧下さいませ 

http://fatale.fc2web.com/m/m-m13.html



2008-07-29 Tue 23:02 | URL | 隊長M [ 編集] | top↑
蜃気楼、出ていなかったのですね。
おバカな副社長をお許しください*^^*
2008-07-30 Wed 01:29 | URL | 副社長 [ 編集] | top↑
  お久しぶり~  いつ来ても、楽しくておもしろい !

今ごろ咲く 藤の花もきれい !   暑いのにかわいそうね・・

 富山のマイビーチは日本海 !
ワタシのマイビーチは太平洋 !  だけどぉ~ 泳げない(苦笑)

 清水寺のこと不思議 ?   お参りできたらいいね ♪
2008-07-30 Wed 08:16 | URL | みちのこ [ 編集] | top↑

副社長様

あっ!いえ、此方こそ紛らわしい表現でして、どうも申し訳ない…
でも写真を見ると蜃気楼は、あんな感じで浮かび上がるんだと思います
この季節は寒い時期より、蜃気楼の出現率も高いんじゃないかな

次回もし遭遇したら、このブログに蜃気楼の写真をアップしますわ
…って事は、何処に行くのも常にカメラを携帯して、行動しなくちゃダメね
モノグサな私に、そんな芸当が出来るか、そっちの方が難しい(笑)

でも、もう一度蜃気楼を見て見たい気持は、充分あるので頑張りますわ


みちのこ様

お久しぶりでございます!

せっかく咲いた藤の花は、案じてた通り暑さにやられ、早々と枯れました
まぁ、この暑さでは仕方ないのですが、また来年の春を待ちますわ

おおっ!そちらは太平洋側ですか! ダークグレーの砂浜に青い海ね♪
富山の砂浜は、飛んで来た黄砂が混じってるのか、黄色っぽいの
…で、泳げないのも私と同じ…(苦笑) ←私はプールなら泳げそうです

清水寺は、もう諦めてるけど或る日突然、結界が破れるかも知れないし
私の周りには清水寺じゃないけど、鎌倉の神社に入れない人とか
偶然かも知れないけど、ご縁の薄い場所を持つ人が、色々と居るのよね
2008-07-30 Wed 22:12 | URL | 隊長M [ 編集] | top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-07-31 Thu 08:05 | | [ 編集] | top↑
この神社のきつね、リアルでコワ一ッ。なんでこんなに白くて今風なのか。。私も此処には入れません。清水は大丈夫だけど。と、思いつつはじめてなのにしっかりコメントしちゃいました☆
2008-07-31 Thu 22:23 | URL | モニ [ 編集] | top↑
このコメントは管理者の承認待ちです
2008-08-01 Fri 00:14 | | [ 編集] | top↑

モニ様

ようこそ!私達のブログに遊びに来て頂き、ありがとうございます

この狐は、かなり大きいので実際に前に立つと、ド迫力(笑)
何というか有無を言わせず、侵入者に飛び掛かって来そうですよ

日本の白狐なのに、タイ土産のお面みたいな、ド派手顔だし
これ小さな子供さんに見せたら、きっと泣き出しますわね…(苦笑)
自宅の近所に在る、普通の石像の狐が、とても可愛く思える

この神社の近くには、他にも何体かの動物像が設置されてたけど
子供向けのサービスなら、もう少し考えた方が良いかも(笑)


endoh様

thank you very much.

Please come to play.

2008-08-01 Fri 18:42 | URL | 隊長M [ 編集] | top↑
藤の花が綺麗です^^藤の実。。何気に美味しそうゞ(≧∀≦)/(おつまみに~♪)
そしてマイビーチなんてセレブ過ぎます!!富山県民の皆さん♪
こちらは果てしなく続く岩場。。海水もcoolです(涙
コスっゞ(≧∀≦)/あの階段で是非に♪←どろろや鬼太郎じゃないんだから(笑)
凄く雰囲気ありますよね^^
2008-08-02 Sat 21:03 | URL | 奏 [ 編集] | top↑

奏様
 
忙しさにかまけブログの更新も滞りがち、遅レスと共に申し訳ございません

藤の実は大きな枝豆っつーか、これでキンキンに冷えたビールがあれば♪
サイズ的には、おたふく豆の大きさですから、沢山飲めますぞ(笑)

富山県には砂浜と共に、岩場の海岸もありますが、もっぱら此方の方では
泳ぐよりも牡蠣やサザエの捕獲、釣りを楽しむ人が多いようですわ
おまけに海岸の近くは、温泉が出てる所も多いので、そちらの楽しみもアリ

どろろは、私もDVDを借りて見ましたよ ←作品は、かなり楽しめましたわ
私的には、土屋アンナさんの妖怪が綺麗だったし、お気に入りです
でも、あの作品を見る前に、「下妻物語」を観てたので、ヤンキーのキャラと
妖怪の捨て台詞が被ってしまい、思わずニヤニヤしながらの鑑賞…


2008-08-04 Mon 18:41 | URL | 隊長M [ 編集] | top↑
ただいま~昨日無事に戻りました~♪。
留守中もご訪問ありがとうでした~。
七夕楽しそうだな~♪1度は行って見たいです~。
2008-08-14 Thu 15:59 | URL | mimi [ 編集] | top↑
稲荷神社ですか~。
私も3年ぶりに稲荷大社行ってきましたv
家から1時間で行けるという…(笑)
千本鳥居は好きですがあんなに白い狐はいませんでしたw
キツネの石像はいっぱいあったんですがね(笑)
2008-08-16 Sat 16:32 | URL | 華南 [ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 今宵もGacktコスでお散歩~♪ |
