スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
風林火山、Gacktコス撮影開始~♪
2007-11-24 Sat 12:26
p-m.jpg



某国営放送の大河ドラマ、風林火山大詰めに突入しましたが…
3連休の初日は、やっと晴れ間が見えましたので、朝から撮影準備開始

約束の時間より、ちょっと早めに我が家を訪れた、青年Y君を相手に
早速メイクを始めましたが、晴れたとはいえ寒さは、もう完全に真冬並ですよ


ウチの野外ロケは、冬に夏の衣装を着たり、夏に冬の衣装だったり
写真で見ると、すまし顔で映ってますが、実は中の人は暑さや寒さと格闘中
撮る瞬間までは薄物の衣装で、ガタガタ震えていたりします…(爆)

そんな裏話の中で、今回季節的には、楽な衣装の部類でしたが
1ヶ月前にロケ地に選んだ場所は、もう雪が積もっていたりとハプニング続出






人気の無い場所や、日常の生活迷惑の掛からない場所を選ぶと
どうしても僻地ばかりに足が向き ←おかげで地理に詳しくなりました(笑)


とはいえ何度野外ロケをしてると、同じ場所を使う訳にもいかなくて
毎回コス撮影では、ロケ地の選定が一番の難問だったり、季節によっては
夕暮れの時間帯などが異なるので、やはり油断は出来ません(苦笑)

前に撮影したMOON CHILDロケの時は、夕陽朝焼けを求め
夜中からメイク開始明け方にロケ地に向かったら、曇空が見えなくて
スゴスゴ引き返して来た事も数回ありました ←こんな時は号泣(笑)





今年の終わりと共にドラマ終了ですが、撮影が間に合って良かった~!
コス撮影に比べると、撮影枚数半分以下ですが、ホッと一息つきました


あとはHPの方に写真アップするだけ、宜しかったらお立ち寄り下さいませ

スポンサーサイト
別窓 | Gacktコス | コメント:25 | トラックバック:0 | top↑
<< 風林火山、何とか間に合いました…(苦笑) | 今宵もGacktコスでお散歩~♪ | 衣装が泣いている…(わぁ~ん)>>
この記事のコメント
…昨日の撮影では、意外と室内のがサムかったのでは?と思ってみたり…f^_^;
どうやら、うっかり者が、窓全開にしていたらしい…。
雪があったのは…あそこかな( ̄ー ̄)
霧の立ち込む森の奥深く~♪
2007-11-24 Sat 12:35 | URL | 大魔女むーらさき [ 編集] | top↑
いよいよですね!
いい感じ!いい感じ!(^O^)
HPにアップされる日を楽しみに、PCの前で体育座りしながら(笑)待ってます!
o(^▽^)o
2007-11-25 Sun 02:15 | URL | Lady Raran [ 編集] | top↑
大魔女紫カスエ殿

おほほほっ~! お宅を借りてしまい、申し訳ございません
確認しつつ訪問させて頂いたので、人目は避けれたと思いますが…

撮影を終えて自宅に入る時、近所の子供達に遭遇してしまい
怖いよぅ~!」と、泣かれました ←妖怪と間違えられたのか?(爆)

今回の場所は、霧が峰と一字違いの、例の場所でございます
道中は雪道に変り、「熊に注意!」の看板を横目に見ながらの登頂♪

しかし最後のお寺では、撮影許可を頂いたまでは良いけれど
滅多に来ない観光客を、やり過ごすのに小一時間、車中で我慢の子
青年Yは朝から大変だったと思うけど、私は充分に楽しめたわ


Lady Raran様

今回は数年ぶりの撮影でして、勘を取り戻すのが大変でしたが
やはりロケは楽しいですね ←ピクニックで別の珍種を探し出す気分よ

何時もより撮影枚数も少なくて、少々の不安が残りましたけれど
それなりの写真が撮れたので、は出さない事に ←キリが無い(爆)

ロケの途中で気が付いたのですが、撮影助手で参加をしていた
青年Kの束ねた髪の長さが、青年Yのズラの長さと、同じ長さで大爆笑

つまり青年Kを使い、景虎コスをすれば、ズラは不要だった(苦笑)
そんな長~い髪の男二人を連れ、あちこち車で走り回って参りました

景虎のコス写真は、近々本家の「ペテン師達の宴」にアップして
皆様にも楽しんで頂く予定ですが、ここにきてPC絶不調になってます
もう少しだけ待って下さいね! 後一週間も掛らないと思いますわ

2007-11-25 Sun 12:17 | URL | 隊長M [ 編集] | top↑
わ~素敵だわ~~~♪。
惚れ惚れしちゃいますね~。
2007-11-25 Sun 16:11 | URL | mimi [ 編集] | top↑
最初は良くできたCGだなあとか思っちゃいました、余りに美形なので...
紅葉も綺麗です。
これで楽な部類とは...
なかなかのファッションデザイナーになれそうですね!
2007-11-25 Sun 17:08 | URL | ミュジニー [ 編集] | top↑
ロケも色々とご苦労があったようですね。
でも、ドラマ終了前にクランクアップできてなによりです~~♪
隊長さま始め皆様、お疲れ様でした!
HPのアップ、楽しみにしています(*^_^*)
2007-11-25 Sun 17:16 | URL | 露珠 [ 編集] | top↑
mimi様

青年Yは、ちゃんと景虎に化けてくれてましたでしょうか…(笑)

先日は風林火山館を、見学なさってらしたそうで羨ましいです
私達は5月の連休に川中島、謙信公祭で春日山には行きましたけど
山梨には行けず終いになりそう ←ちょっと悔しいわ…(苦笑)

でもロケ地探しで車を走らせてる時に、武家屋敷がそのまま
保存されてる所があったので、立ち寄りましたら何と信玄の末裔の
屋敷跡でした(笑) ←謙信の撮影には向いてませんが(爆)

撮影は休日の悪天候に阻まれ、随分長い間待たされましたが
おかげで雪景色の写真も撮れたので、待った甲斐があったのかな♪
もっと落ち着いて撮影したかったけど、冬の日暮れは早くて…


ミュジニー様

CGに見えましたか? 嬉しいけど紅葉も青年Yもナマモノです…(爆)

撮影が遅れたので、紅葉の下は雪の原で、とても寒かったです
目的地へ向かう途中、偶然見つけた紅葉ですが、逃さずパチリとね♪

この狩衣は、約3日間で仕上げましたが、武刃街の衣装などは
生地にドラゴンを手描きしたので、3週間以上も掛かりましたよ…(笑)
それも後半は3日ぐらい徹夜で、まぁ何時もの事ですが(苦笑)

コス衣装作りは、狩衣の場合は別ですが、洋裁よりも工作に近いです
おかげで私は、染料まみれになったり、針金やペンチは必需品ね

今回は写真が少ないけど、HPにアップしたら是非見て下さいませね


露珠様

おかげ様で、滑り込みセーフ?、ってところでしょうかね(苦笑)
まだまだ撮りたい場面はありましたが、今回は遅れたので我慢します

本当は、夕焼けの写真が欲しかったけど、北陸は曇り空ばかりで
休日の上それも夕焼け空を待ってたら、来年になりそうだもんね…(爆)

青年Yは、新しいコスをする度に、必ず小物とか作ってくれますが
今回は景虎着用の数珠でした(笑) 前回の武刃街では、剣を作ったら
余りにもデッサンが狂ってたので、青年Aに大爆笑されてましたよ

衣装作りでは、途中で投げ出したくなる事が、多々ありますけど
コス写真撮影のワクワクドキドキが、疲れた私の背中を押してくれます
ここ数年は、コスから遠ざかってましたが、やっぱり撮影好きだわ
2007-11-25 Sun 23:25 | URL | 隊長M [ 編集] | top↑
う~ん、写真を見て惚れ惚れしました。
この寒さの中大変だった用ですが、バッチリ魅力的でステキですv-10
2007-11-28 Wed 21:51 | URL | 猫まんま [ 編集] | top↑
美しいです><
私は、今日届いた写真集を見てた後だったので、さらに惚れ惚れ。。。。
ムフフ・・・(←バカ
あぁ~~
実物がみたいです(マテ
2007-11-29 Thu 13:42 | URL | HARUKA [ 編集] | top↑
猫まんま様

寒いのは覚悟の上ですが、まさか雪のオマケまで付いて来るとは…(爆)
おかげで、撮るはずの景色が全く変わっちゃっいましたわ(苦笑)

今回は和物だし、ススキに混じって外来種の、セイダカアワダチソウとか
一緒に写っちゃうので、画面から排除するのが大変でしたよ(笑)

でも実際には、気がつかないところで、紛れ混まれているんですよね(=_=;)
逆に時期がずれたので、またしても彼岸花を撮り損ねたし…(泣)

でも久々のコス撮影でして、ロケでは楽しい思いを、させて貰いましたわ♪


HARUKA様

おおっ! Gackt氏の写真集、「龍の化身」、もうお手元に届きましたか!

私も日中に届いたようですが、生憎と仕事で不在なので伝票のみ
明日には再配達を、お願いするつもりですが、凄く楽しみにしていますの

今回の撮影では、青年YはGackt氏に合わせ、かなりの薄化粧に
メイクを切り替えましたので、殆ど「」に近い状態での撮影でした(苦笑)
マツ毛とかバサバサ有るし、本物より薄くしても濃く見えるけど(爆)

ところで別件の電話ですが、あの時はマジで焦っちゃいましたよ!
一瞬、TV電話をしてるのかと勘違いしたくらいに、もう絶妙のタイミングで
TVに映ってましたからね(爆) いや本当にビックリしました(苦笑)

2007-11-29 Thu 23:42 | URL | 隊長M [ 編集] | top↑
実は青年Yは私の好みのタイプの顔です♪。
どんな姿でも素敵に見えてしまうかも(笑)
ちゃんと景虎に化けていると思います♪。
2007-11-30 Fri 13:02 | URL | mimi [ 編集] | top↑


mimi様

おおっ! 青年Yの顔が…(笑) そうでございましたか…(苦笑)
青年Yは濃い目のアニメ顔ですが、中身はmimi様のコレクション同様に
ほのぼのキャラで、仲間内では「ラッコ」と、呼ばれてますの(爆)

ちなみに私は「緑の狸」で、大魔女は「赤い狐」と呼ばれてます
青年Aは「フリスビー犬」だし、外見とのギャップが凄過ぎるお笑い集団…
実際にお会いすると、彼等のキャラ設定は、納得行くかと…(笑)

早いものでGackt氏のコスも、やり始めてから約10年近いのですが
後半の6~7年は青年Yが、初代Gacktコスの青年Aの、跡を引き継いで
頑張ってくれました ←コスを通じて出会えた皆様が、今は宝物です

2007-11-30 Fri 13:57 | URL | 隊長M [ 編集] | top↑
ご訪問ありがとうございます
訪問者リストから来ました

すごいです
感動しました
こんな寒い時期に・・・かっこいい・・・
魅力満点です
2007-11-30 Fri 22:11 | URL | テナイン [ 編集] | top↑


テナイン様

コメントを残して下さいまして、どうもありがとうございます♪
私は皆様の所にお邪魔しても、ロムラーな事が多くて申し訳ないです
懲りもせず、また訪問させて頂きますので、どうぞ宜しく~!

この時期の野外ロケは、寒さより北陸独特の、どんよりとした
曇り空の方が困るし、雨の日も続くので、その心配が一番の恐怖です
寒い中での撮影は、青年Yには悪いけど、じっと我慢の子…(爆)

Gackt氏の写真集の発売前に、コス写真を発表する予定でしたが
まだPCの調子が不安定なので、HPにアップするのが遅れてます(泣)
ううっ! せっかく用意が出来たのに、ちょっと悔しいです…(苦笑)
2007-12-01 Sat 20:14 | URL | 隊長M [ 編集] | top↑
人も衣装もカッコイイんで相乗効果で「バリカッコイイ!!」になってるじゃないですかv-237
コスプレしてる友達がいますが、この季節はツライものがあるそうで・・・寒いですが頑張ってください!!

あと、リンクさせてもらってもいいでしょうか?
どなたに聞けばいいのか・・・今まで聞きそびれてしまいました・・・
2007-12-02 Sun 01:44 | URL | エノク [ 編集] | top↑
素敵だ~!!!!
久しぶりにY様のコス見た気がしますわ。
相変わらずの美貌・・・・(ため息)

とゆーか、実物にお会いして(笑)から
もう何年経つんでしょうかね~?
いつになったら再会できるのでしょうか?
それはG氏次第?笑
2007-12-02 Sun 01:58 | URL | 神樂 [ 編集] | top↑



エノク様

おおっ~! コスプレイヤーのお友達が、いらっしゃるのですか♪
おっしゃる通りで、真冬と真夏のコスは、拷問に近いものがありますよ
キャラ的に、すまし顔で通さなくちゃならない事も多いし…(苦笑)

何の因果か、真夏に冬仕立ての衣装で炎天下に立ち、脱水症寸前とか
真冬にノースリーブの服一枚で、寒いを通り越し凍死寸前だったり
傍で見てる私達も、ハラハラものですが ←良い子は真似しないで(笑)

リンクの件は相互と言うことで、此方こそ宜しくお願い致しますね
今回はミニチュアやトイカー好きの青年Yが、一番喜びそうなリンクです

このブログは3人で運営してまして、代表管理者は青年Yですが
誰に伝えて頂いてもOKです ←かなり曖昧に運営してますので…(爆)
早速、私達もリンクを貼らせて頂きますので、今後とも宜しくです


神楽様

はい! うん年ぶり?のコス撮影を、楽しませて貰いましたわ…(苦笑)

青年Yがライブ会場で、最後にコスをしたのは、確か名古屋でして
シークレットガーデンの黒コートで、神楽様にお会いしたのが最後かな?

お台場などのイベント会場では、その後にも武刃街などのコスで
参加してましたが、あの名古屋の会場以来、生での再会は無いですよね

皆様との再会は、私達も夢見ておりますが、何しろ地方在住の上
年齢的にも、仕事の重さがライブの重さに、勝る日々が続いておりますわ

まぁ遠征は、Gackt氏次第なのは変りませんが、最近の私達は
ゆっくりと観光も、楽しみたくなっていますので、名物の多い場所を狙って
半分は観光とガク友さん再会目的で、ライブに参戦したいですね
2007-12-02 Sun 08:11 | URL | 隊長M [ 編集] | top↑
やっと撮影出来たんですね☆
とっても素敵ですね~(≧ω≦)b
紅葉と和服ってすごい合いますよね!!
ロケ撮は、場所選びが大変そうですが、
やっぱりテンション上がりますよね♪
寒い中、お疲れ様でした(*'o'*)

2007-12-05 Wed 17:17 | URL | HARUKA☆ [ 編集] | top↑
衣装泣き止みましたね(*´∀`*)♪

地理が詳しくなった・・・。
いいっすなぁ・・地理ってか・・・。
自分はもぅ方向音痴なモンで・・・。

でわこれからも、頑張ってください。

あ、突然ですが。
リンクしても良いですか?
2007-12-05 Wed 17:53 | URL | 糸旬美 [ 編集] | top↑

HARUKA様

無事、撮影を済ませました♪ ←それも雪景色の特典付きで…(苦笑)

当初の予定では、夕暮れ時や夜間撮影とかも、考えていたのですが
冬の夕暮れは早く、肝心の夕焼けにならなくて、断念致しました

北陸の11月って、酷い時には1ヶ月に3日しか、晴れなかった事も(泣)
でも撮影は欲をかき過ぎると、本当にキリが無いですからねぇ…

地元の富山は田舎ですが、不思議なくらいロケに、適した場所と言うか
ど田舎なのに、必要な景色や建物が、何でも揃っているんですよ

やはり海と山に大小の河川、牧場付きの草原に湖までありますし
明治大正期のレトロな洋館、時代劇に出て来そうな土蔵造りの家まで
ご町内や隣市の範囲で、見つけ出す事が出来るのが、強みかしら

ご町内で思い出したけど、富山県は神社仏閣が、やたらと多くて
小さな一つの町内に必ず、1~2件の寺や神社が、存在してますの(笑)
あと変った所では、個人宅に五重の塔を建ててる家もあるの(爆)


糸旬美様

はい! 簡単に泣き止みました ←でも画像アップがまだ…(笑)
安心すると、いつものズボラな癖が、にょきにょき頭を持ち上げるのよね

糸旬美様は方向音痴ですか、私は好奇心旺盛で地図は持たない主義
知らない道を自分の勘だけで、車を乗り回すのが大好きなんです
ただ山道や夜の走行だけは、やはり不安な事もあるので、用心してます

かつて仲間達と京都旅行に行った時、友人のカーナビより私の勘の方が
正確だったもんね ←もう殆ど、動物の勘に近いですけど…(苦笑)

リンクのお申し出、とても嬉しいです♪ 「相互リンク」という事で
私達の方も糸旬美様のブログに、今からリンクを貼らせて頂きますので
どうぞ今後とも仲良くして下さいませ では宜しくお願い致します
2007-12-05 Wed 23:47 | URL | 隊長M [ 編集] | top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-12-06 Thu 02:47 | | [ 編集] | top↑
素敵ですね~v-10
こんなにクールな表情のお写真も
寒さや暑さとの厳しい戦いなんですね!
撮影の裏話をこうして読むのは初めてなので
驚きと感心の連続です!v-405
でも!
そんな苦労があるから、
美しいお写真が撮れるんですね~!
とっても感動でした!v-353
うちのパパも一緒に見てびっくりしていましたよ♪
風林火山も佳境に入りましたね。
なんだか寂しいですね。。。
2007-12-06 Thu 21:59 | URL | 東雲わんたん [ 編集] | top↑


東雲わんたん様

そうなんです! 涼しい顔して、衣装の下で震えています…(苦笑)
コスの為とはいえ、夏も顔以外は汗びっしょりになっていたり、結構大変

写す側の私は、出来上がった写真を見ると、衣装作りの辛さとかは
吹っ飛んでしまうけど、写される側の人は、私の我侭に付き合わされて
超オタクな趣味ですが、仲間達の協力には本当に感謝しています

風林火山も残すところ、後二回の放映ですけど、せっかくTVを観る癖が
来年になると消えるんじゃないかと、周囲から心配されてます(爆)

そうそう!東雲わんたん様、メルマガ10誌入選、おめでとうございます
このまま突っ走って、大賞に選ばれる事を、私達も祈ってますわ♪
2007-12-08 Sat 08:16 | URL | 隊長M [ 編集] | top↑
撮影成功、おめでとうございま~す。
久々のY氏のコスですね~☆
あわわ、もー雪があるんですかい(汗)
とはいえ、背景の雪と紅葉のコントラストがY氏が引き立ててるじゃないですか♪
昼間からいいものを見せていただきました☆
2007-12-10 Mon 14:05 | URL | kainne as 戒音 [ 編集] | top↑


Kaine様

今回は新しいPCになってから、初めてのHP更新作業なのですが
おバカな事に送信元のパスワードを、うっかり忘れてしまいまして…(爆)

仕方なく前のPCを持ち出して、せっせと作業を進めてるのですが
容量が大き過ぎるのか、直ぐ固まっちゃっうので、やり直しの連続ですわ

とはいえ、もう殆ど出来上がり、後は更新ボタンを押すだけの所で
MIDIを用意して無い事に気がつき、慌てて探し回っております…(苦笑)

で、一つ気になり出すと、どうにも前に進めなくなる、この性分(笑)
それに景虎をイメージさせる曲が琵琶の音以外、全く浮かばないのよねぇ
う~ん…困った(滝汗) どうするべぇ うわっ!思いつかないよう… 
2007-12-11 Tue 23:20 | URL | 隊長M [ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 今宵もGacktコスでお散歩~♪ |
