スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
お花見2連打…(苦笑)
2007-04-13 Fri 01:48
p-m.jpg

先週末は2連休でして、風邪の症状も大分軽くなったので
大魔女親子を誘いまして、近場の桜見物としゃれ込んでみました…♪

先ず最初に私達が狙ったのは、隣街の山に在る公園でしたが
まだ半分も開花しておらず、ちょっとガッカリしたけど代りに椿の花
満開になっており、子供達の手を引きながら、携帯でパチリ

一応、デジカメも用意してたのですが、そちらは桜の花用に残して
ひたすら色んな種類の椿を激写…つーか、種類が多過ぎるわ(苦笑)

中でも花自身の姿より、名前に惹かれて?(爆)、最初に写したのが
その名も、「光源氏」と名付けられた、この大輪の椿の花 
20070407132951-1.jpg


次は普通に見かける、小ぶりな赤い花で、名前は忘れたましたけど
わびすけ風なこの椿  豪華に競い合う中で、ひっそり感が好印象(笑)
20070407133101-1.jpg


この淡いピンクの椿は  よく見ると小さいながらも八重の椿でした
20070407133402-1.jpg


この白に紅色の斑点のある椿は、かなり大輪の花で  新種かな?
20070407133545-1.jpg


此方は花弁より、おしべに特徴が…  何だか山茶花みたいです
20070407132848-1.jpg


そしてビジュアル的に、私を一番楽しませてくれたのは、この椿の花
かなりド派手というか、すんごく目立ってました デカッ~!(笑)

20070407133157-a.jpg


他にも色んな種類の椿が咲いてまして、私達を喜ばせてくれましたが
やはり本命は桜の写真なので、この公園を後にして地元にUターン


あちこち街中を走ってますと、日当りの良い場所は満開から七分咲き
大本命地元の一番大きな公園は、花見客で大混雑中だったので
車を道路脇に止め、写真を一枚撮っただけで、そそくさと退散しました

でも大輪椿の後だと、地味に見えるのは気の所為?(爆)

        

sakura-2.jpg

スポンサーサイト
別窓 | ペテン師達の日常 | コメント:15 | トラックバック:0 | top↑
<<これは、な~んだ? | 今宵もGacktコスでお散歩~♪ | お花見です>>
この記事のコメント
椿のあったところは、アジサイの季節のほうが好みかもよ?

でも、椿の名前の多彩さには驚いたね~☆
「紅獅子」だか何だか、そんなのもありやしたf^_^;

花見といえば…。
昨日、いつもより早起きした若紫は、開口一番「花見行きたい…」でした!
…何でだろ?f^_^;
2007-04-13 Fri 17:21 | URL | 大魔女紫カスエ [ 編集] | top↑
椿いいですね~綺麗だわ。家の近所にはないですから。桜の花見所は多数あって公園や川や池…?
川は歩いて5分もかからないので愛犬の散歩道になってます。
が、通り道に桜より気になるものがあるんです。それは道路に面した駐車場に止められた真っ黄色のフェラーリ!なぜ黄色を選んだのかも謎ですが、なぜ道沿いで屋根のない車庫なのか、車買う前に車庫を完備させろよ!って感じです。だって触れるもん!そのうち悪戯されるんじゃなかろうか…と話が逸れました。
こっちの桜はもぅ散り始めですよ。笑
2007-04-13 Fri 19:54 | URL | 神樂 [ 編集] | top↑
美しいという意外に言葉が見つからない。

命あるものの美しさと力強さを感じますわ。
椿は花ごと落ちるので不吉な花・・なんて言われますが、どうしてどうして潔いではありませんか! 私は好きです♪

うちの隣の空家に咲く椿が、今満開です。
そして、咲き終わった花はみ~~んなうちの庭にボトボト落ちてきます;;;
お掃除するのはワタクシ(笑)

でも、楽しませてもらったから ま、いいか!!(〃^∇^)
2007-04-13 Fri 21:03 | URL | 露珠 [ 編集] | top↑
おー、綺麗ですね。
古城公園ですか?

松川縁や塩の千本桜も凄いことになってたとか。

俺は近所の内川のサクラで精一杯でしたが。(苦笑)
2007-04-13 Fri 23:00 | URL | 四季 [ 編集] | top↑
なんて
色っぽい椿でしょう…
桜もボリューム満点ですね*^^*
2007-04-13 Fri 23:37 | URL | 副社長 [ 編集] | top↑
大魔女殿

先日のお花見では、肝心の「夜桜」が抜けてまして
としましては、ちょっと物足りない気分も多々…(苦笑)
まぁお子ちゃま連れで夜桜は、不健康の極みだけど…

紫陽花は椿の場所より、桜の場所の方が色味的に
mana様ブルー全開になるので、楽しみにしとりますがな♪

それに夜桜の、あの場所は久々にHPも、更新が…(爆)

うまく化けてくれると、次の「やる気」に繋がるんだけどねぇ…


神楽様

そちらは、富山に比べると暖かいので、もう葉桜…(笑)

相変らず神楽様の周りには、何時もゴージャスな物
ゴロゴロ無意味に転がってますが、今回はフェラーリ…(爆)
それも青空駐車と聞き、思わず吹出してしまいました

う~ん…これも価値観の、問題なんだろうけどね(苦笑)

ちなみに地価の安い富山県では、家族人数分
車庫を保有してる家が多いです ←Y君宅は5~6台?(笑)


露珠様

椿の花は、とても綺麗に競い合って咲いてました
豪華絢爛でしたが、名前の方も豪華キャスティング(爆)
光源氏の他に、白拍子ってのもありましたよ(苦笑)

私も椿の花の、散り際の潔さは大好きですねぇ…

富山県民花好きは、これでもか!ってくらいに続き
大々的なチューリップフェアの、喧騒に隠れて目立たないけど
この後に藤の花紫陽花ひまわりコスモスまで
大群でお目にかかれますよ ←また撮りに行かなくちゃ(笑)


四季殿

古城公園は人が凄くて、速攻で逃げ去りました(苦笑)
椿朝日山での撮影ですが、後2週間も経てば例の湖でも
満開の桜が見れます♪ 白鳥も餌のチャンスが…(爆)

としては、何年も前から夜桜の撮影を企画してますが
これが難しくて、行く度に失敗続きで悔しいですわ
今年こそ、前々から狙ってる被写体を、上手く捕獲したい♪


副社長様

この時期は、どちらに伺っても桜写真満開なので
あえて椿に重点を…(苦笑) としては夜桜の撮影後は
近所の藤棚が凄い状態になるので、そちらに浮気…(爆)

椿の色っぽさ藤の気高さ、やっぱりはいいですねぇ

もう直ぐゴールデンウィークに突入するし、写真三昧かな♪
2007-04-14 Sat 10:47 | URL | 隊長M [ 編集] | top↑
雪の中に咲く椿の赤は素敵ですよね
ほんのり月明かりの中のソメイヨシノもいいですけど・・・・

我が家のほうではもう葉っぱが出始めていますよ桜
かの武道館のある北の丸公園は、広くてお花見にちょうどいいんですが
残念ながら、桜は外をぐるりと囲む千鳥が淵に面したところからじゃないと見れないんですよねぇ
お濠に沿った桜並木の画像はその風景に似ていますわ
お友達サイト&ブログをめぐると思わぬところで桜前線を確認できますわ。
2007-04-14 Sat 12:04 | URL | サエサ [ 編集] | top↑
いい桜景色ですねぇ。
椿といえば、先日、馬事公苑で、「乙女椿」という可憐なやつを見ました。
・・・・・・・・・・・・・自分に似合わねー!(爆)
2007-04-14 Sat 13:54 | URL | ららん [ 編集] | top↑
良いですねえ。
こちらはもう椿も桜も散ってしまいました。
椿にそんなに種類があるのは知りませんでした...
光源氏良いですね...
しかし、桜並木綺麗ですね...
2007-04-14 Sat 15:02 | URL | ミュジニー [ 編集] | top↑
風邪がよくなって良かったですね^^

椿の花はあでやかですね~
こうして比べると、それぞれ個性があるんですね~
2007-04-14 Sat 22:26 | URL | さるすべり [ 編集] | top↑
え、例の湖でサクラですか!?
サクラの木あったことすら気がつかなかった・・・・・・。( ̄▽ ̄;)ゞ
けど、めちゃ行きたいッス!(((o≧▽≦)o

狙ってる被写体・・・・・・。
背筋がゾワッとしたのは俺のキノセイですよね?( ̄ω ̄;)
2007-04-15 Sun 01:06 | URL | 四季 [ 編集] | top↑
サエサ様

どちらかと言うと、私も花より酒組に属しますが
ここ数年は、あえて酒抜きの花見を選んでおりまする
やはり年々、酒量が落ちてるのでしょうか(苦笑)

雪の中の椿、寒椿は凛としてる風情が、私も大好きです
私自身姥桜を通り越し、葉桜になっておりますが
次はお気に入りの、藤の花が咲き乱れるのでワクワク♪

あっ!例の豆腐シリーズ、此方でも見かけましたよん
でもパッケージはともかく、あの形に抵抗がね…(苦笑)
想像してたサイズより、大きかったのでビックリ


ららん様

相変らず、お馬さんとはご縁の切れない日々ですね(苦笑)

はっ?、「乙女の祈り」じゃなくて、「乙女椿」ですか!
う~む名前からして、Yちゃんが喜びそうな花ですねぇ…(爆)
一瞬、頭の中でロリロリお嬢ちゃんが舞ったわ(苦笑)

きっと名前をつけた方も、可憐な少女を浮かべたのね
大丈夫!、次はアヤメだし、大人の女性も似合います


ミュジニー様

そうなんです! 椿って意外と種類が豊富でした
中には椿と呼ぶより、薔薇に近そうな花も有りましたよ

そちらでは、は散ってしまったそうですが、富山には
山間に咲く桜が残ってるので、来週も山に向えば満開
出会えると思います、街では八重桜も咲き出すし…♪


さるすべり様

どうもご心配頂きまして、ありがとうございます

椿の花想像以上に、派手なのでビックリしました
見に行く前のは、椿に「」のイメージを抱いてたので
超ヴィジュアル系、ド派手な椿圧倒されました(笑)

あの大輪の椿は、お茶室には絶対に飾れませんね(苦笑)


四季殿

に面した駐車場の周りは、全て桜の木ですよん♪

山の桜は街に比べて、開花1~2週間遅れます
更に隣の山でも、桜並木のトンネルが出来上がってますし
巨大な古木が道行く人に、満開の大サービスですよ

そして街中吉野桜は、もう散り始めていますが
次は駅前の街路樹の八重桜が、一斉に咲き始めますわ

ふふふっ、狙ってる被写体は、植物だから大丈夫です
背筋に走る戦慄の分は、が降らないと始らないから…(爆)

2007-04-16 Mon 02:24 | URL | 隊長M [ 編集] | top↑
隊長さんなにげに写真のセンスすごいかもです。感動しました♪椿っていいものですね~\(^O^)/♪さいごの桜も感動♪♪♪
2007-04-20 Fri 12:31 | URL | ともちん(イイノ) [ 編集] | top↑
椿って・・・あんなに種類があるんですね(^_^;)
1つダケかと思っていました。
最近色んなブログでお花の写真とかをよく見るのですが・・・名前が書いていないモノも多くて(^_^;)
もっと勉強しなくては・・・一応女の子だし(^_^)v
2007-04-20 Fri 16:28 | URL | やまさん [ 編集] | top↑
ともちん様

椿の写真は、手っ取り早く携帯で撮りましたけど
さすがに桜の写真だけは、デジカメでないとねぇ…(謎笑)

本当の狙いは夜桜で、もう直ぐ満開になる八重桜の並木道
駅前の繁華街から延々と続く、八重桜の並木道は
に眺める方が幻想的で、それは綺麗なんですわ♪

でもね、最近は毎日のように、事件が起きるんですよ
職場プライベート、どちらも頻繁過ぎて数え切れませんわ
おかげでカメラを携えて、ドライブにも行けませんの


やまさん様

ハイ!椿は思いの他、種類が多いので、私もビックリ(苦笑)

この時期のブログには、お花の写真が多いですね
確かに花の名も知らない、お写真を見ると気になります(笑)

今日は休日だったので、友人と花屋巡りをしては
猫の額程のに植えるを、あれこれと物色して参りました

…で、家に到着してから、買った花を取り出したら
殆どの花が、ブルー紫系の色ばかりで、思わず大爆笑…

我が家の花壇には、もう既に勿忘草ラベンダー
紫の藤の花、更にブルースターと紫のオダマキが所狭しと
陣取っているのに、どうする気なんでしょう?私(笑)
2007-04-21 Sat 22:13 | URL | 隊長M [ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 今宵もGacktコスでお散歩~♪ |
