スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
江ざらい
2007-03-28 Wed 22:17
p-y.jpg


え~、実はこの前の日曜日にブログに載せる予定でしたが
地震に話題を持って行かれました。

インフルエンザで倒れた父に代わって部落の江ざらいに初参加しました。

「江ざらい」とは、田んぼへ、スムーズに水を流す為に排水などのヘドロを除去する事です。

雨の降る午前8時開始でアーマーガッパロングゴムブーツアーミーグラブ鎌&鍬を装備して、いざ、出陣!

排水付近の邪魔な雑草などを排除します。そして、穴の開いた鍬でヘドロをドブから上げます。

DV05.jpg


なれない作業のせいか、かなりハードで汗だくになりました。

そして休憩中に地震がありました。
もう地震の話題はいいでしょう。。

どんどん作業を進めて行くと、面白い生物がけっこういるんですね。

DVC003.jpg


ドブの定番ヒルです。個人的には好きではありません。

D004.jpg


ドジョウの天然物です。
今でもいるんですね。昔このドブでよく捕まえてました。

後は小さなムシケラどもタニシ、シジミ系も数多くいました。

巨大ミミズイモリなんかもいました。かなりグロテスクなので写真は載せません。イモリなんて珍しいですよね。持って帰りたかったです。

今回は全てきっときとに生きた生物です。
ドジョウは見つけれたものだけはドブに帰しましたが
陸に上げたヘドロはそのままの為、中にいた生物が死滅して地球の生態系が変わってしまったらごめんなさい。。

かなり疲れたけど楽しかったです。おかげで今だに筋肉痛です。。
スポンサーサイト
別窓 | ペテン師達の日常 | コメント:15 | トラックバック:0 | top↑
<<春なのにぃ~♪ | 今宵もGacktコスでお散歩~♪ | 地震です>>
この記事のコメント
個人的にはも何も・・・・



・・・・・・・・・・ヒルが好きな人っていないかも。
。・゚・(ノД`)・゚・。w
2007-03-29 Thu 07:36 | URL | ららん [ 編集] | top↑
初めて知りました (・_・*)ジィー
排水って長そうなので、結構大変な作業ですね (ノ_・。)
お疲れ様でした m(__)m
陸に上げたヘドロがその後どうなってしまうのかが
気になります (*ノノ)
2007-03-29 Thu 16:54 | URL | 3Bbaku [ 編集] | top↑
地震の被害がなくて良かったです。
まだインフルエンザ、流行っているみたいですね。
お父様、お大事に!
2007-03-29 Thu 17:28 | URL | さるすべり [ 編集] | top↑
ららんさん
ヒルはヤですよね~
よく黒いのと、やや大型の緑に真ん中にスジがある血吸いヒルをよく田んぼとかで見ます。
この春富山県来てヒルズ族狩でもしますか?

3Bbakuさん
陸に上げたヘドロはそのまま放置です。やがて土になります。田んぼの畦道なので大丈夫です。

さるすべりさん
地震被害少なくてよかったです。
どうもありがとうございます。
インフルエンザは…母に移りました
両親とも今話題のタミフル服用中です。
なんか幻覚症状あるみたいですね。
2007-03-29 Thu 21:28 | URL | 青年Y [ 編集] | top↑
読み逃げせずにたまにはコメントでも(笑)
家はまだそこまで手が回りません・・・
春休み終わったら田植えの準備もしなきゃね~~~。
2007-03-30 Fri 02:09 | URL | mimi [ 編集] | top↑
いやぁ、お疲れ様でした!
富山のおコメが美味しいのはこういう苦労あってのこと(いや、どこもそうかもしれませんが)

それにしてもいましたねぇ色々と
小学校の理科の授業みたいですわ
「ヒル」は初めてです!
ランボーの拷問の場面を思い出しちゃいましたよ(笑)
まぁ生きとし生けるもの
これも自然がまだまだ残っている証拠ですね
東京では都会にネズミがいつになく増殖中とかですよ
我が家はにゃんこが時々お土産に持ってきますがね(爆)
2007-04-01 Sun 00:05 | URL | サエサ [ 編集] | top↑
ヒルっ!・・・・
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

(。-`ω´-)ンー・・・
苦手かも^^;

みみずとかはまだ平気かなぁ・・・w
ドジョウはちょっと見たいですね^^

我が家の近所では、たまにいたちを見ます・・

2007-04-01 Sun 02:07 | URL | HARUKA [ 編集] | top↑
そろそろ始まるんでしたっけ???
最近、丹沢でヒルが大発生して話題になってます...
2007-04-01 Sun 17:00 | URL | ミュジニー [ 編集] | top↑
お疲れさまです!

ヒルってほんとうにイタイ感じがするんだよね~

いやほんとうに、お疲れさまでした☆

。.:♪*:・'v(*⌒―⌒*)))v hiroスマイル :♪*.:
2007-04-02 Mon 03:47 | URL | hiro [ 編集] | top↑
オツカレ様です。。江ざらい。。
イモリ・・・・ドジョウとかは見たことあるんですが。。
イモリは見たこと無いですね。。。

いいなぁ、、ちょっと見てみたいです。。
2007-04-02 Mon 15:01 | URL | 糸旬美 [ 編集] | top↑
先週土曜日会社のお花見の名目で温泉で恒例の大宴会をしました。
飲んで歌ってワイワイとバカ騒ぎしてきました。
楽しかった~!

mimiさん
読み逃げはおそらく隊長殿でしょう。
そろそろ春やし田植えの準備ですね~
私は田植えする前の田んぼに水か入っているときが一番好きです。なぜか落ち着きます。

サエサさん
ご飯が美味しいのは水が綺麗な証拠ですね。
水が綺麗だと生物も沢山住めます。
自然は大切にしたいものです。

HARUKAさん
ヒルはカラカラにして粉末にしてお茶に。
ドジョウはから揚げにすれはうまいです。

ミュジニーさん
ヒルは見てるだけで気持ち悪いです。
ヒルの大量発生……想像したくないですね。

hiroさん
ヒルはさすがに素手では触る勇気がありません。たまに畑に大型の黒い陸戦型のヒルがいますね。

糸旬美さん
はじめまして。よろしくお願い致します。
イモリは「あかはら」と呼ばれるだけあって腹は赤かったです。
体長10cm弱でしょうか。
そういえば以前にコンビニのガラスにくっついていた「ヤモリ」をネコが食べてました。
2007-04-02 Mon 18:58 | URL | 青年Y [ 編集] | top↑
ヒルは血を吸われると、物凄く痛痒いです~
><;

ホームページの軍服姿や新撰組がよかったです~(^-^)/
2007-04-03 Tue 03:37 | URL | maatyan [ 編集] | top↑
maatyanさん
ヒルには実際気持ち悪くて素手で触れたことがないので血は吸われたことはないのですが
……やっぱりイヤじゃ~

ホームページの写真見て頂きありがとうございます。写真撮影は毎度苦労の連発ですね。
2007-04-03 Tue 15:10 | URL | 青年Y [ 編集] | top↑
大変お疲れ様でした。^^
そんな所にも色んな生き物がいるのですね~☆
家のチビたちは都会っこ特有の虫が怖い~!に育ちつつあるので、これではいけない!とあせっています。
日々色んな生き物と接する所がすくないな~と、あらためて感じました。(--;)
2007-04-04 Wed 15:32 | URL | wind [ 編集] | top↑
windさん
なんかこんな歌ありましたよね。合ってるかな?
オケラって見ないですよね~昔泥の中とかにいたのですが…

生物研究は面白いですよ~
2007-04-04 Wed 19:35 | URL | 青年Y [ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 今宵もGacktコスでお散歩~♪ |
