スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
コメント思考
2007-03-24 Sat 11:03
p-m.jpg

リンク先の夕凪様の所で、コメントに関する記事を読み驚愕を覚えました

それは某mixi内における、新たなるルールだそうで、夕凪様以外にも
伽月堂様の所でも、この話題が大きな波紋を広げておりました

その新ルールとは、簡単に言えば…
『足跡を残しているのに、コメントを残さない』行為を『読み逃げ』といって
それはそれは失礼なことなのだそうだ。 ←夕凪様の記事を参照

この新たなる思考で、真っ先に浮んだのは…野暮って文字でした(爆)

私はMixiの会員ではないので、新ルールや常識云々を言える立場では
ございませんけんけど、最近では公表されてるブログの管理者の中にも
この新ルールを振りかざし、強制的にコメントを求める方が増えてます

確かに訪問者の方が、コメントを残してくださるのは、とても嬉しいし
色々なご意見は、今後の参考にもなりますが、それはあくまで訪問者の
気持にそうものであって、決して強制されるものではないでしょう

私のように、お気に入りのブログを見つけ、密に楽しませて頂いてる者は
今後は「勝手に出歩くな!」と、言われてるようなものだし、何よりも良質の
記事や写真に出会った時は、逆に言葉を失う時もあるんですよね

人の想いは言葉だけで、100%表現出来ないと考える私は変ですかね?

昨今は、ゆとり教育の是非が問われ、何かと世間で話題になってますが
学業のゆとりは考慮されても、肝心の心のゆとりは得られなかったようで
この矛盾した思考に、何ともやりきれないものを感じました

やはり私も夕凪様に習い、このブログの題字の前に、「読み逃げ歓迎!」
もしくは「ロムラー様大歓迎♪」と、銘をうたねばなりませんかね…(苦笑)

ike-1.jpg

スポンサーサイト
別窓 | ペテン師達の日常 | コメント:21 | トラックバック:0 | top↑
<<地震です | 今宵もGacktコスでお散歩~♪ | 青天の霹靂…(苦笑)>>
この記事のコメント
mixiとFC2は別物なので、仮にmixiでは正当なルールだとしても、それがそのままFC2に適合するとは思えません

コメント残さない人は来ないで!・・・なんて言ってしまえば、来てくれる人は大幅に減りますね、きっと・・・
来るも来ないも自由、コメント残すも残さないも自由・・・そうやって気軽に、幅広く、何度も行き来する中から、じわっ~と生まれてくる化学反応もある
大らかに行かないと、はじめからガチガチでは何も起こりそうにありませんよね

前の記事から、久々のご登場ですね・・・待ってましたよ ^^
2007-03-24 Sat 15:58 | URL | DJ JAKK [ 編集] | top↑
読んだことで何か感じるものがあるから、こちらからも伝えたい…というものだと思うけど、そう考えられない人がいるなんて驚いた!
……友達少ない人達なのかしらね?(笑)

読み逃げされたくなければ公開しなければいいのにね…f^_^;
2007-03-24 Sat 16:59 | URL | 大魔女紫カスエ [ 編集] | top↑
初めましてi-233i-189

言葉で100%表現できなぃって考えるの,全然変ぢゃなぃですょ-!!!i-200

ぁたし高校生ですヶどゅとリ教育なンても-まったく関係なぃ状況ですね笑i-241

ょかったら遊び來てくださぃi-80
2007-03-24 Sat 18:30 | URL | ヵナ [ 編集] | top↑
はじめまして。
自分も、よく読み逃げしますよ。。
まぁ。。言い方は悪いですけど。。
読んだらゼッタイコメしろってのは無理ですよ
一言しか書いてない記事になに言い残せって言うんですか
って感じです。。 
まぁ。何言ってんだこのガキはって感じでしょうが。。
俺はそう思います。。。
2007-03-24 Sat 19:30 | URL | 糸旬美 [ 編集] | top↑
そんなルール、聞いたことありませんよ。某mixiにはいますが(笑)
なぜにそんな意味のないことを・・・・というか、そんなにコメント無くてイヤなら辞めればいいのに・・・とすら思いますわ。(苦笑)
趣味嗜好が全て一緒ってことは人間ありえないわけですから、読んでもわからない・・・ということもあったり、むしろ今回はコメントしなくてもいいかな?なときもあったり、疲れてるからまた今度ー!なときもあったり(爆)
人それぞれでいいと思いますけどねぇ。
うちは、大人なひとたちで、ギャグも本音も、平和にやりとりしてますが。(笑)
2007-03-24 Sat 22:49 | URL | ららん [ 編集] | top↑
もうね、大笑いですよ。ほんとに!
2007-03-24 Sat 23:20 | URL | サエサ [ 編集] | top↑
 ウチの記事にトラバありがとうございます~!と言うわけで久々コメントおば。
 私も某ミクには在籍していますけど、この記事に関しては相当波紋を広げてるようです。
 勿論そんなルールーなどありませんしね。
 ちなみにウチのマイミクさん達は皆「なにそれ」「おかしい」「かまってちゃんか?」という答えばかりです。

 私は日記の記事に共感すればコメントも残しますけど、忙しい中に毎回毎回そんな残せるものじゃありませんしね・・・友人同士の日記ですらそれなんですから、知らない方に強要されて「コメント」なんて書ける訳無いじゃないですか~!と思います。

 ところで「絶対コメント」は何度か見た事がありますが、此方に足跡付けてきて挨拶すらもしてない人に「踏んだならコメント書け」とか言われてもねぇ・・・まずはそっちから挨拶したら?とか思いますよw
2007-03-25 Sun 01:07 | URL | 伽月 [ 編集] | top↑
怖いですねえ...
ピクニックの記事見ましたよ!
2007-03-25 Sun 15:56 | URL | ミュジニー [ 編集] | top↑
そんな事を言う人もいるんですね~
俺も・・・・読み逃げ常習犯になってしまいますv-393
読み逃げ歓迎・・・俺も付け足そうかな~って思いましたv-290
コメントは、したい時してもらえればそれでいいですよすね~
2007-03-26 Mon 00:37 | URL | エノク [ 編集] | top↑
皆様! レスが遅れてごめんなさい

昨日の地震の際に、我が家の戸棚が全開になり
コップ類が落下して、大量に割れちゃいました~(泣)


全て後片付けは終りましたが、風邪が悪化して
身動きとれず、踏んだり蹴ったりの休日になりました



DJ DAKK様

そう! 踏みつ踏まれつ、それから始る何かに
ワクワクしたり、出会いの妙を感じ楽しませて貰ってます

日本人が古来より大切にしてきた、独特の美学も
この方達にとっては、無用の長物なんでしょうかねぇ…

それにしても、やっとブログに記事を書き込んだのに
春風邪でダウンしてしまいましたわ…(苦笑)

布団の中で熱にうなされてると、天井が回って
余震の揺れか熱による目眩か、途中から判別不能…(爆)


大魔女殿

例え屁理屈だったとしても、一本筋が通っていれば
人を唸らせる事は出来るのに、この俺様的思考回路には
他人を思いやる気持が、全く見受けられませんね

ところで昨日の地震には、ビックリさせられたけど
日本一地震の少ない富山県で、震度5なんて揺れちゃうと
地震の被害より、パニックの方が心配になりますよ

ちなみに富山県で、震度5は77年振りの揺れだそうです


カナ様

ようこそ! コメントを残して下さり嬉しいです

俗に言う雑食の私は、あちこち出歩いてますと
時には、ハッと息を飲むような写真やイラスト、文章の類に
出会う事もありまして、その時は言葉を失いますね

そんな時は自分の感情を、言葉で表現した途端に
何だかウソっぽくなってしまう、それが理由ですけどね…

ランキングボタンでも設置されてれば、黙って
そのボタンを押して、自分の感動の表現に変えますけど
良いものほど言葉を失う、理解して頂け嬉しいです

コメントを残して頂いたのに、遅レスでごめんなさい!
この風邪が治りましたら、またお邪魔させて頂きますね~♪


糸旬美様

ようこそ!
コメントを残して下さり、どうもありがとうございます
風邪を引き、レスが遅くなり申し訳ございません

たった一言では、コメントの返しようが無いですよねぇ(爆)

私は文才が無いので、コメントは滅多に残せません
特に初めての所では、恥かしさで萎縮してしまって…(苦笑)

何度か伺う内に、少しづつ言葉が浮んで来ますが…
でも大好きな所には夢遊病者のように、せっせと通う(爆)

それに良いものと、年齢は関係ないと思いますわ
お年を召していても、平気で他人を傷つける方も居れば
若くても物事の理を、把握してらっしゃる方も居る

もし年齢的な問題があるとすれば、それは長い年月
自分の思考回路を如何に、柔軟に保てるかだけの事でしょう


ららん様

きっと某mixiでも、一部の方達なんでしょうけど
問題なのは、その思考回路を一般のブログにまで持出し
あたかも正論の如く、正当化しようとして事かな

何だか違うよなぁって、普通の人なら考えるのに
それすらも理解出来ない方々が、出現しだした訳ですよ

自分の価値基準を、他人に押しつける事こそルール違反
ららん様の所のように、もっと大らかに楽しみたいですね…


サエサ様

おほほほっ! 妖怪一族には浮ばない思考ですね

これってやっぱり笑うしか無いですかねぇ…(苦笑)
木の芽時ともなると、妙な人種も降って来るのでしょうか

この時期、降って来るのは黄砂だけにして欲しい
余震だって続いてるし、富山県民はまとめて5年分ぐらいの
地震を、一気に味わった気分ですよ…(苦笑)


伽月様

ふふふふっ! 今回の被害者なんですよね…(苦笑)

やはり居らっしゃるのね、こういう思考回路の方
それも、わざわざ追いかけて来る所が、凄いと言えば凄い

自分は何をしても良いけど、他人は許さないって
やり切れないですよね、ものの道理が通用しない…(苦笑)
自分を見失うのも、たいがいにして欲しいですわ

昨日からの地震で、職場の方も大変でしょうけど
私みたいに風邪など引かないよう、頑張って下さいまし


ミュジニー様

はい! これは怖いルールですわね…(苦笑)

私なんて、こうして読み逃げをしてたおかげで
ミュジニー様から、コメントを頂けるようになったのに(笑)
出会いの運命を信じる私には、酷なルールですわ

あっ! あの記事を、わざわざ見て頂き恐縮です
もしかしたら私も、「強要」しちゃったかしら…(爆笑)


エノク様

もっと大らかな感性で、日々を過せないものですかね

例えば、他家の庭先を飾る、美しい花に見惚れていたら
横に、「見た人は感想文を書いて置いてく事」と
看板が建ってる状態?(爆) ←あったら怖いですよね

2007-03-26 Mon 10:34 | URL | 隊長M [ 編集] | top↑
隊長Mさんに、大賛成です。
足跡が残っているだけで、すごいうれしいですよぉ、わたしっ*^^*
わたしは、営業職のくせに
口下手で、思いや考えを言葉にするのがとっても苦手です。←おいおい
ブログは、わたしにとって大いなる挑戦の場なのですよぉ。

何度も、行ったり来たり
影からこっそり見つめたり
声をかけずに顔だけ見せるって
リアルの人間関係で、やってしまっています。

失礼である
そう感じていらっしゃる方がいるということを、あらためて意識できてよかったです。*^^*
2007-03-27 Tue 22:44 | URL | 副社長 [ 編集] | top↑
3Bbakuは、半年以上前からこちらに
ちょくちょく訪問しております (*ノノ)
いつも読み逃げですが (-。-) ボソッ
mixiは、特定の人しか見られない閉鎖的な世界ですが、
それに比べてブログはネット上誰でも見られるオープンな世界なので、
mixiのルールをブログに適用するには無理が有りますよね ヾ(´ー`* )ノフッ
3Bbakuのブログは、一日平均200前後のアクセスが
有りますので、その全員がコメントを書いたら
コメントの返事を書くのが大変で、記事を書く時間が
無くなってしまいます (´・ω・`) ショボーン
3Bbakuの仲間には、一日のアクセス数が1000を越える人気ブログも
有りますのでこんなルールが適用されたら、
人気ブログは全て閉鎖ですよね (ノ_・。)
ってか、強制的にコメントを求めるブロガーさんは、
多分人気が無いブログを書いているからそんな事が出来るんでしょうね (*^m^*) ププ
ではでは。。。
2007-03-27 Tue 22:48 | URL | 3Bbaku [ 編集] | top↑

副社長様

私もロムって頂けるだけで、とても嬉しく感じますわ
稚拙な文章でも、見て下さる方が居ると思うと励みになる

足跡は、「怪しい者ではございません」の代りに
残してますが、ウチは3人も居るから分り難いかも(笑)

営業職の方は一見、饒舌な人の方が向いていると
思われがちですが、実際お客様側からの好感度が高いのは
少々口下手でも、誠意に溢れた対応が出来る方でしょう

余り饒舌過ぎると、お客様は逆に不信感を覚えるかも(爆)


3Bbaku様

ようこそ! 
コメントを残して下さり、ありがとうございます

私も3Bbaku様の所へ、いつもお邪魔させて頂いてます
そして足跡だけ残して、毎回読み逃げ…(済みません)

それにしても3Bbaku様の所は、凄いアクセス数ですね
確かに居らした方、全員にコメントを返していたら
記事を書くどころか、寝る暇も無くなってしまいますよ

私もブログではなく、本家のHPを開設した頃は
お客様から掲示板の方に、大量のコメントを頂いたのですが
遅筆な私はレスを書くのに、何度も徹夜しました(滝汗)

そして徹夜までして書いたレスも、1~2日間で
流れてしまうので、凄く虚しさを感じた事がございます

今ではブログばかり更新してるので、レス作業での
徹夜はございませんけど、それはそれで寂しいかも…(爆)

あのルールを、逆に辿って行くと見えて来ますね
きっと3Bbaku様の推測は、当っていると思いますわ
2007-03-28 Wed 01:08 | URL | 隊長M [ 編集] | top↑
『読み逃げ同盟』でも作りますか!!ワハハ
コメントがない!と怒る方は、人との関わりがうまくいかない方か、女王様になりたい方か・・・(苦笑)
いずれにしても、「お呼びでないわよ」って感じですよね(^^ゞ見てくれただけでも感謝しろよ!!みたいな(爆)

mixiの足跡ってブログ以上に刺激するもののようです。偵察しにきたんじゃないか?とか。バカバカしい限りですわ。
2007-03-28 Wed 08:46 | URL | 露珠 [ 編集] | top↑
露珠様

「読み逃げ同盟」ですか♪ 面白そうですね
それと管理者用に、「ロムラー様!大歓迎同盟」も…♪

そのバナーには、分り易く補足なんぞも付けて
「他意はございません」とか、「恥かしがり屋です」など
コメント代りに、言い訳の表示が欲しいかも…(爆)

mixiの足跡は、人を疑心暗鬼に落すのでしょうか
今の所、私には全く興味の無い場所なので、その被害は
受けてませんが、何かが凝縮された場所なのね…
2007-03-28 Wed 10:09 | URL | 隊長M [ 編集] | top↑
私も掲げなくては!(笑)

そんな切羽詰った気持ちでブログを運営している方はどれほど大変でしょうね。

気持ちは自分もあります。

でも、皆がそれを出来なくてはならなぃ事とは違いますもの。

なんだか、今はそうでなければならない!
そうでなければ普通でない!

そんな風潮からのいじめ等が大人も子供もふえているような。。

きっとご本人はそれで切羽詰ってらっしゃるのでしょうね。
2007-03-30 Fri 00:44 | URL | wind [ 編集] | top↑
Wind様

そうかも知れませんねぇ

ブログを散歩してると、記事や写真は全く置いて無くて
「ポチっとな宜しく~!」だけ、書いてあったり…(爆笑)
そんな時は、どうしていいのか分らなくなりますわ

コメント数やランキングの向上が、人気ブログの
目安とされてるから、管理人さんが焦る気持も分りますが
自分のブログは、先ず自らが楽しむべきかなと…(笑)

そんな私も、HPを開設した頃は、カウンターの表示が
日々気になりまして、一喜一憂の時代もございました(苦笑)

だからブログを開設した時には、気楽にやりたいので
カウンターや、ランキングボタンの設置は、あえて無視を(爆)
順位を知らなければ、それに拘る必要もないですからね♪

ところでマジで、看板を掲げて見ようかしら…(笑)
2007-03-30 Fri 11:47 | URL | 隊長M [ 編集] | top↑
大賛成です。
読み逃げも大歓迎です^^
ブログは書くほうも読むほうも自由でいいと思いますもの。

(見に来てくれてありがとう!)
2007-03-31 Sat 23:25 | URL | 寿司屋のおかみさん小話 [ 編集] | top↑
寿司屋のおかみさん小話様

ハイ!お言葉に甘えて、いつも通わせて頂いてます
ついでにお料理のレシピも、有効活用させて頂いてますが
コメントは恥かしくて、つい読み逃げを…(滝汗)

とても大らかな気持で、受けとめて頂き嬉しいです
またしつこく、お邪魔すると思いますが、どうぞ宜しく♪

2007-04-01 Sun 13:17 | URL | 隊長M [ 編集] | top↑
どうも自作自演だったっぽい
という話ですね...
詳しくはこちら
http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20070330/121427/

ちょっとだけ抜粋すると

でも、この質問は“釣り”だったようだ。“釣り”というのは、“ネタ(ウケを狙ったウソの書き込み)”を信じ込ませようとする一種のイタズラである。「はてなブックマーク」の3月16日のコメントに、この話題を“釣り”だと見抜いたものがある。
2007-04-08 Sun 20:24 | URL | ミュジニー [ 編集] | top↑
ミュジニー様

どうも、レスに気づくのが遅れまして、申し訳ございません

例えmixi内の話が、釣りや自作自演であろうとも
実際、その意識を普通のブログに、持ち込む方が居る以上
そちらの方が、より怖い現象のような気がします(笑)

このブログでも、読み逃げ禁止を楯に規約違反とばかりに
履歴から、わざわざ苦情を書き込まれた方も、存在してますし…(爆)

ごく一部とはいえ、この妙な意識が広まっているのは
やらせじゃなくて、事実なんじゃないでしょうかねぇ…(苦笑)

でも公共情報を扱う人の良識って、何処に消えたのだろう…
2007-04-18 Wed 09:29 | URL | 隊長M [ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 今宵もGacktコスでお散歩~♪ |
