スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
詐欺注意です!!
2007-01-24 Wed 21:09
p-y.jpg


今日の午後1時半頃、我が社に「すみません、消火器の点検に来ました。事務所はどこでしょう?」と
裏の勝手口から中年の男性が入ってきまして私の上司が案内して、しばらく経つとまた戻ってきて
私に「ここの責任者は誰ですか?」と、たずねられ「そこの○○さんです」と答えました。
なにやらヨソヨソと小声で話してくるので聞きとりにくく、「まずは名を名乗れ!」と思いました。

上司は忙しく、外出しなければいけなかったので、彼はサインだけして
終わったら私に言っていくようにと、その人に言って行きました。

スリッパも履かずに社内を周って、消火器を回収して行きました。

見ていた人たちは「あの人アヤシイよね~」とか「消火器詐欺じゃない?」
とか話しがありました。

私にも無断でいつの間にか彼の姿は無く、しばらく経って経理の人が「ついこの前もアヤシイ人来たよ」
なんて言ってて、上司が帰社するとデスクの上に伝票があり、消火器15本交換 ¥140000
記載されていました。

私は社内の消火器の場所を探して、計15本ありませんでした。
あきらかに外すのが面倒な消火器は、残っていました。

しばらくすると、なんとか連絡とれたみたいで、夜7時頃に15本全部戻してもらいました。
中身は多分代わっていないと思います。

しかし、上司が先に忙しくて、ついサインしてしまった為に
半額の7万円
は払わないといけないらしいです。。

消火器


戻ってきた消火器の一つです。 戻ってきただけでも良かったのかもしれません。
上司はえらくヘコんでました。そして飲みに行きました。
私も責任はありますけど…以後気をつけます。
田舎は用心してないからね~みなさんも気をつけてください。。
スポンサーサイト
別窓 | ペテン師達の日常 | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
<<今日は休みです。 | 今宵もGacktコスでお散歩~♪ | スノボーしてきました。>>
この記事のコメント
怖いですね
一体なんだったんでしょう

次がないとも言い切れないですから気をつけてください
2007-01-24 Wed 21:46 | URL | KooK [ 編集] | top↑
「消防署の方から来ました」って言いませんでした?私はそれで2度も(2度も!)やられました。。。アホです(泣)
1度目は一人暮らしを始めてすぐ、2度目はお恥ずかしいことに所帯をもってから・・・・
1度騙されてりゃわかるだろ!!とダーにこっぴどく叱られましたけどね
まだ、そんな詐欺師がいるんですねぇ、でも、忘れたころに現れるのかしら
ウチも注意しよう、3度目ひっかかったら人間として有り得ないもんねぇ
2007-01-24 Wed 22:19 | URL | サエサ [ 編集] | top↑

上司の方も、これは初歩的なミスでしたね…(滝汗)

その手口は、かなり時代遅れのはずなのに
まだまだ田舎では、通用するって事ですか…(溜息)

だからって、飲みに行ってどうすんのよ~!
その前に、二度と騙されないように、色んな分野の
お勉強をする方が、でしょうが!…(苦笑)
2007-01-25 Thu 03:17 | URL | 隊長M [ 編集] | top↑
そんなのが来るとは!(笑)
少なくとも、東京の会社では来たことないですわ。
きたら「はぁ?」で、思いっきり不審な目で見てあげます。(爆)
2007-01-25 Thu 18:39 | URL | ららん [ 編集] | top↑
KooKさん
なんか忙しすぎて相手してなかったんですよね~
消火器だから正直どうでもいいやとみんな思っていたのでしょうか。。
自分の家ならともかく会社なので自分のお金じゃないし…とか。
反省しているのは私の上司くらいですね。。

サエサさん
人の弱みをつけこむ悪い人たちは許せません!
でも儲かると辞められないのでしょうね。
いつの時代もマジメな人は損をするのでしょうか…。。

隊長殿
田舎は無用心だからね~要注意です。
しかし、正直話しのネタになってちょっと良かったかなと思います。(なんてヤツだ)
忙しく日々同じことしてても面白くないし。。
2007-01-25 Thu 18:39 | URL | 青年Y [ 編集] | top↑
こわいですねー
しかし詐欺師と言うのははなんとなく親しげに話しかけてきますからなかなかすぐに見分けるのが難しいのですよねー
2007-01-25 Thu 21:50 | URL | みいやあ [ 編集] | top↑
ペテン師が、詐欺師に騙されるって…(爆笑)
2007-01-25 Thu 23:03 | URL | 隊長M [ 編集] | top↑
災難でしたね・・・
でも、連絡が取れて、すくなくとも帰ってきただけよかったのかも・・・
次から気をつけないといけないですね><
私は、まだ経験してないですけど・・・
うっかり騙されてしまうかもしれないので気をつけます;;
2007-01-26 Fri 12:27 | URL | HARUKA [ 編集] | top↑
どこからか先日こちらにたどり着きましたv-19
たま~にコメントさせてくださいe-466

消火器の詐欺ですか?怖いですね~。
私の家には(熊本の山の中)先日
「恵まれない人たちに募金をする為に靴下を買って下さい。」
と、怪しい男が来ました。断っても帰らないので、
「あ!鎖が外れた!」
と、我が家で飼っている中型犬の鎖を外して、その男を追わせちゃいましたv-355 ものすごい勢いで走って逃げていきましたよv-29 笑
2007-01-27 Sat 00:58 | URL | かな [ 編集] | top↑
ららん殿
最近では田舎でも物騒になってきまして
窃盗、放火、殺人といろいろあります。
なぜこんなに治安が悪くなっているのでしょうか?
日本は安全な国なのにね。。

みいやあ殿
会社に来た人はパッと見てまずアヤシイの丸出しでしたね。
言動、行動もかなり変でしたのでみんなすぐに怪しんでましたよ。

隊長M殿
ペテン師が詐欺師に…ペテン師と詐欺師って何が違うのだろう…?
何にせよカシコイ人でないと悪い事は出来ませんよね。

HARUKA殿
しかし、日中どうどうと?会社に進入してきているのに実際目にした人はごくわずか
だったそうで…みんな忙しいからなのでしょうが無関心すぎますね。。

かな殿
ようこそいらしてくださいました。今後とも宜しくお願い致します。
めぐまれない人に募金ですか…人の良心をつけこんだ悪い商法ですね。
そんな人がいるから世の中信じられなくなる人が多くなるのでしょうか。。
めぐまれないのは私だから私に募金して下さいって言ってやりますよ。
2007-01-27 Sat 07:05 | URL | 青年Y [ 編集] | top↑
この手のはクーリングオフは出来ないんですかね??
正直、公正取引委員会や消費者センターなどに御願いすると
上手い具合にトラブルを解決していただけることもありますけどね。
2007-02-01 Thu 23:53 | URL | ミュジニー [ 編集] | top↑
ミュジニー様

もう日数的に、無理かもしれないけど
青年Yも、気が付いてないと思いますので
聞いてみます! ありがとうございます
2007-02-02 Fri 10:24 | URL | 隊長M [ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 今宵もGacktコスでお散歩~♪ |
