-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
我が家のきのこ
2006-11-05 Sun 10:23
p-y.jpg

三連休の二日目は家の庭のきのこ採集です。
この時期になると毎年庭には各種のキノコ達が顔を出します。

きのこ3


これが以前からちょくちょくと話題が出ていたキノコです。圧倒的な数が生えています。
名前は解りません。大きさは高さ約2cm~10cmほどで、カサの直径は3cm~6cmほどでしょうか。。
他の人が我が家のドロを持ち帰り、庭に移植してもこのキノコは生えないらしいです。
我が家では食用としていますが、味噌汁に入れると出汁は黄色く濁り、パサパサして美味しくはないそうです。

きのこ5


雨が降るともっと沢山のキノコ達が出てくるそうです。

きのこ2


次は真っ白で腐った枯れ葉から生えているキノコです。
高さ約2cm~3cm、カサの直径は2cmほどでしょうか。。
いかにも毒キノコっぽいです。

きのこ4


次は小さなきりかぶから生えているきくらげっぽいキノコです。

きのこ1


次もやや大きめのきりかぶから生えている、きくらげかサルノコシカケみたいなキノコです。

この他にも数種類のキノコ類が我が庭で目撃されているという証言も入ります。
数日前には毒キノコで有名なベニテングダケらしきものも発見されたそうです。

キノコ類は私はあまり詳しくはないので、また調べてみます。
ちなみに私は食用キノコ類全般が好きではありません。。

マツタケの土瓶蒸しの汁は美味しいですけど…。.

別窓 | ペテン師達の日常 | コメント:27 | トラックバック:0 | top↑
<<ガンダムバトン! | 今宵もGacktコスでお散歩~♪ | 三連休です!>>
この記事のコメント
これが噂のキノコですかっ!(笑)
そんな何種類も出るなんて・・・。
キノコの胞子が飛び交ってそうな気が・・・・交配種とかできちゃったりして。(笑)
2006-11-05 Sun 11:34 | URL | ららん [ 編集] | top↑
ららんさん
そうです、これがウワサの我が家のキノコです。
さっそく今晩の鍋に入ってきました。
かんべんしてくれヨォ~!!

マリオくんはすごいですね。。
昔のスーパーマリオ2には毒キノコもいましたけど。。
2006-11-05 Sun 20:26 | URL | 青年Y [ 編集] | top↑
 先日も「おかあさーん今夜きのこ鍋がいいなあ~」
母「お前の部屋に生えてるだろ、キノコ栽培うまいからね」
私「`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ」

さて、占いです。あなたは何でできてるか・・(爆笑です)

http://seibun.nosv.org/maker.php/abcd1234/

やってみそd(。ゝω・´)
2006-11-05 Sun 21:32 | URL | 花畑Q太郎ですd(。ゝω・´) [ 編集] | top↑
訪問していただきありがとうございます
キノコはこわいですよ、私の知り合いで毒キノコにあたったことがある人がいるのですが
しばらくの間腹痛で苦しんだそうですよ
キノコにはホント気をつけてくださいね
2006-11-05 Sun 21:52 | URL | KooK [ 編集] | top↑
花畑Q太郎ですd(。ゝω・´)さん
私も部屋はぜんぜん掃除もしてなくて、のだめちゃん状態になりつつあります。
前にトリビアの泉で松本零士氏がパンツに生えたキノコを
ラーメンに入れて千葉てつや氏に食べさせたとか…怖いです。

KooKさん
はじめまして。今後とも宜しくお願い致します。
私はキノコ類全般嫌いなので食べません。
チャンポンメンの乾燥シイタケくらいなら食べます。
2006-11-05 Sun 22:13 | URL | 青年Y [ 編集] | top↑
君の家まで何度か行った事があるけど、あんな街の中に建ってるのに
庭だけが山の中みたいじゃんか~(爆) しかしでもないのに自宅の庭
食料の調達が出来るなんて、滅多にないですぞ♪ ←謎のキノコ万歳

私的には庭の土より、付近に植わってる樹木の方に、謎解きのカギ
あるように思えるけど、そちらは調べてみたの? ホラッ!松茸と赤松の関係
でも、このキノコ達が全部松茸に変ってくれたら、大儲け出来るよね
2006-11-05 Sun 22:34 | URL | 隊長M [ 編集] | top↑
きのこ大好きですけど・・・
なんだか、昔のマンガで「サルマタケ」・・・(サルマタに生えるきのこ)
を思い出しちゃいましたよ(爆)
2006-11-05 Sun 22:35 | URL | サエサ [ 編集] | top↑
なんだか楽しそうなお庭ですね!!
マツタケだったらもっといいかも(〃^∇^)
ホームセンターで椎茸の菌を植え込んだ木が売られていました。
今度、マジで買おうと思っているのですが、相方曰く日陰でほったらかしてたらいい・・・と言いますが、ホントでしょうかねえ??(笑)
2006-11-06 Mon 07:21 | URL | 露珠 [ 編集] | top↑
隊長殿
確かに土壌もだけど、木も関係しているのかもしれません。
でもウチの黄色いキノコはよくゼニゴケの中から出てきています。
今日あたり雨降ったから沢山出ているかもしれません。

サエサさん
サルマタケ?マンガはよく読みますが聞いたことないですね。
キノコのマンガですか?だとしたらいろんな意味ですごいなぁ。。

露珠さん
基本的に菌類は日の当たらない所でジメジメした所を好むようで…
しいたけ栽培してみては?私は嫌いなので
しませんけど。。
チャンポンメンの中の乾燥しいたけならまだ許せます。
2006-11-06 Mon 19:32 | URL | 青年Y [ 編集] | top↑
青年Yさんはきのこが苦手なのですね。(;´д⊂)
ご自宅できのこ採集できるなんて!
噂では聞いておりましたが、これほどとは。
素敵ですよ♪
2006-11-07 Tue 00:26 | URL | らいと [ 編集] | top↑
食べてるのですか?(◎◎)
でも、大丈夫のようですね。。

紫のきのこはいかにも怪しそう。
一度、図鑑で調べてみたいですね~!
2006-11-07 Tue 01:43 | URL | wind [ 編集] | top↑
らいとさん
キノコはほとんど毒性のものか多いので似ていても気をつけたいものです。
家の庭はキノコに限らずいろいろな種類の植物が植えられています。

windさん
いかにも色の悪そうなのや、ハデなキノコは危険ですね。
私もあまり詳しくないので、うかつに手はだせません。
2006-11-07 Tue 18:44 | URL | 青年Y [ 編集] | top↑
きのこだぁ~~
毒キノコがいかにもって感じですな・・・・
*o_ _)oバタッ
2006-11-08 Wed 11:07 | URL | HARUKA [ 編集] | top↑
Yちゃんちはメルヘンワールドですね。

でもちょっと怖いメルヘン~。。。
2006-11-08 Wed 11:14 | URL | おはゆみ [ 編集] | top↑
HARUKAさん
毒きのこ満載の我が家へぜひ来て下さい。
私の家は序の口で近くに通称「トトロの森」
があります。とにかく不気味な森屋敷です。。

おはゆみ戌
毒きのこ満載の我が家へぜひ来て下さい。
でもいつも手入れされているガーデンなので
植物も多いし綺麗な庭ですよ。。
2006-11-08 Wed 19:33 | URL | 青年Y [ 編集] | top↑
男性の方は、きのこ苦手な人が多いのでしょうか…
先日は、美容師さんにも苦手論を力説されました。
2006-11-08 Wed 21:48 | URL | 副社長 [ 編集] | top↑
副社長さん
確かにしいたけとか嫌いな人いますね。
私は小さいときから嫌いでした。
別に弱点を克服しようとは思いません。
他に美味しい食べ物沢山ありますから。
贅沢ですよね。。
2006-11-08 Wed 23:14 | URL | 青年Y [ 編集] | top↑
今まで食べたキノコの中で当たったことないですか?
2006-11-09 Thu 08:40 | URL | 花畑Q太郎ですd(。ゝω・´) [ 編集] | top↑
はじめまして!「ゆた」と申します。
きのこが生えるなんてすごいですね。
名前のわからないきのこを食べるなんて
チャレンジャーですね~
2006-11-09 Thu 11:02 | URL | ゆた [ 編集] | top↑
花畑Q太郎ですd(。ゝω・´) さん
キノコであたったことはありません。
まず見た目が嫌いなので極力食べないようにしています。

ゆたさん
はじめまして、ご訪問どうもありがとうございます。今後とも宜しくお願いいたします。
私の祖母、母は極めて植物系にかんしては
雑食性なのでこのキノコは昔から食べている
みたいですよ。
2006-11-09 Thu 18:41 | URL | 青年Y [ 編集] | top↑
青年Y様~お久しぶりです!!kazどぇす~
これが噂のキノコ図鑑ですかぁv-12
食用のものから妖し気なものまで様々ですにゃ♪
しかし食する時は気をつけてえ~(笑)

隊長M様~♪
お電話ありがとうございました!!
噂のキノコ・・見に参りましたよ~(笑)
白い毒キノコなんて魅惑的ですにゃv-10
そそ・・Gacktの二次抽選も撃沈でしたわぁ~
も・・来年にかけまする!!
2006-11-09 Thu 23:19 | URL | kaz [ 編集] | top↑
きのこがそんなに生えるなんて・・庭??。
2006-11-10 Fri 10:43 | URL | mimi [ 編集] | top↑
kazさん
お久しぶりです。
いろいろなキノコが生えています。
今の時期が一番キモチ悪いです。。

mimiさん
そうです、これらが生えているのは私の家の
庭です。木の種類も多いのでいろいろな
虫や雑草も生えます。
2006-11-11 Sat 00:52 | URL | 青年Y [ 編集] | top↑
家の庭も凄いけど(ジャングル化)・・・上を行ってます・・・。
2006-11-11 Sat 13:04 | URL | mimi [ 編集] | top↑
mimiさん
私の家の庭は常に手入れされているので
綺麗になっていますけど、生える物は生える
のですね。。

近所に通称「トトロの森」と呼ばれるおぞましい森の家がありますが、まさにジャングルと
呼ぶにふさわしい家があります。
2006-11-11 Sat 14:27 | URL | 青年Y [ 編集] | top↑
ひー、きのこ好きにはたまりませんね。同じ状況で食用にする勇気があるかどうかは、、自信ないです。尊敬します。
2006-11-15 Wed 16:45 | URL | やま [ 編集] | top↑
やまさん
私はキノコは嫌いなので食べません。
でも、最近は少し食べるように努力しています。
うちの母はよく変なもの食べて腹痛くしています。
2006-11-16 Thu 20:51 | URL | 青年Y [ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 今宵もGacktコスでお散歩~♪ |
