-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
祭りで元気を取り戻す♪
2009-06-27 Sat 10:23


ブログに記事を書くのは、凄~く久々な気がします ←サボリ過ぎですね
職場の仕事は限りなく暇に近いけど、私生活上のお仕事?が溜まってまして
平日も有給を取ったりして、あちこち奔走中です  ←もう疲れたわ…(泣)

やはり遊べない休日とか、体力の温存が叶わない休日は、平日より疲れます
おかげで体調の方も崩れてしまい、先日も腹痛で寝込んでしまいました

yu-hi-2.jpg


仕事も遊びも去年のように、時間を無駄なく使う方が、快適に過ごせますよね
まぁこの現象は友人曰く、ただ単に「老化現象の始まりだ」と…(苦笑)
で、そんな事を言われると、無性に頑張りたくなる私が居てね ←へそ曲がり



せめて遊びだけでも充実?(笑)させようと、仕事終了後は自宅に飛んで帰り
近隣の祭りに顔を出してました…(祭りは夜の部の方が面白いしね♪)

今回はその祭りの中でも、私自身も初参加で、印象に残った祭りがこれです 

                    

sintomi-mati2.jpg

hito-yama.jpg

砺波市、「夜高祭り2日目の夜でして、この日は1ヶ月もかけた各町内の
方々が作った、自慢の大行燈をぶつけ合って、壊す日だそうですが…
夕刻辺りから各町内に散らばっていた、巨大な行燈が街中央集結します

                    

soroi-1.jpg


その数の多さにもビックリでしたが、これを惜しみも無く壊しちゃうのかと思うと
ちょっと勿体無いなぁと思いながらも、目の前を通過した大行燈パチリ

                    


sakuragi-mati.jpg

kihune-mati.jpg



わぁ!、これ行燈に「」の字が浮んでますが、もしかして軍神をイメージしたの?

                     

bi-mati.jpg




sin-mati.jpg

kamisima-mati.jpg




とても全部は写しきれず断念、その内メイン通り2ヶ所に分れて、始まりました
大行燈同士のぶつけ合い!、写真では分りにくいけど、相手の行燈に
の先を乗り上げて、ギシギシと潰し合ってます、わっ!ぺしゃんこに潰してる

                    

taisen-2.jpg

taisen-1.jpg



ぶつけ&潰し合いの中でも、ひときわ元気の良いチームが、この町内…

                    

nabesima-mati.jpg


よく見ると曳き手は、かなり低年齢で(爆) 相手チームの平均年齢は倍に近く
これじゃボコボコにされても仕方ない?(笑)…でも行燈のセンスは抜群

                    

higasi-mati.jpg


私達は偶然にも、最高の見学場所を確保出来たので、着席のまま2時間近く
目の前で楽しませて頂きましたが、翌日の予定もあったので、途中で帰宅


帰路、友人との感想の中で、この祭りの行燈曳き手の掛け声が、前回行った
海沿いの街の、曳き手の掛け声と違う事に、今更ながら気が付きました

この街では行燈を曳く時に、「よいやさぁ~」と声を掛けながら動きますが
前に行きそびれた喧嘩曳山では、「えんやさぁ~」もしくは、「いんやさぁ~」と
聞こえたのですが、これって海と山の訛り?の、違いなんですかねぇ(笑)


追加記事

先週は金沢の台所と呼ばれる、近江町市場に行き、ついでに駅周辺を散歩
富山と違って、人込みの凄さに圧倒されて、食欲は逆に減退…(苦笑)
仕方なく近くの饂飩屋さんで食事 ここの三平饂飩味噌仕立てで絶品♪

                  

udon-1.jpg

udon-2.jpg


この日は色んな意味で、お腹がいっぱいになった日曜日でした…(苦笑)




別窓 | ペテン師達の日常 | コメント:21 | トラックバック:0 | top↑
贅沢品
2009-06-10 Wed 22:34
p-y.jpg

大阪からでも金使い、帰ってきてからも金使いっぱなしです。やべーよ。。

まぁ、お金は使う為にあるわけですし。

贅沢品その1です。

DVD PLAYER

車用のDVD プレーヤーをネットで買いました。
各種多彩な機能満載です。しかし、まだ取り付けていません。
急いではないのでおいおいと…。。

贅沢品その2です。

ETC

ETCですね。ETCといっても「その他」って意味ではありあません。
あたりまえか…

高速道路は乗らない人なのですが、一応役に立つだろうと見越してネットで買いました。
これもまだ取り付けていません。カードはすでに持っています。

贅沢品その3です。

Ipod classic

ipod classicです。
容量は120GBで一応、車のDVDに取り付ける予定としてヤフオクで買いました。
パソコンのデータを沢山入れようとしています。

贅沢品その4です。

NOTE PC

ノートパソコンです。
今回4品中最高額で買いました。17インチ画面でHDDは320GBです。私のデスクトップよりデカくなりました。
コードレスのマウス無線LANの子機も買いました。

ほしい物はまだまだ沢山ありますが、お金がいります。
欲が出るとキリが無いですね…。。

別窓 | ペテン師達の日常 | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
MG 1/100 ギャン
2009-06-09 Tue 21:53
p-y.jpg

ずいぶんとお久しぶりです。帰ってきた青年Yです。
帰ってきたというのは、ブログもなのですが、先日大阪の方へ行ってました。

十三から梅田の方を中心に仕事で行ってました。
いや~楽しかったですね。いいですね、大阪は。。いっぱいお金も使いました。
もちろんガンダムズへも行ってきました。


話し変わって、かれこれ2ケ月前に MG ギャンを購入しまして素組で作りました。前作のMG ガンダムMK-Ⅱ Ver.2.0に比べるとパーツも少なくシンプルで
作りやすかったです。

MG GYAN

色を塗ろうと思いましたが、このままでも十分にカッコイイので止めました。
その分、ヤスリがけがモロに出るので大変でしたが。

早いペースで完成しました。

gyan1

スミ入れと、つや消しスプレーをしました。
シール、デカールは貼っていません。TV番では模様はありませんからね。シンプルもいい!
(面倒なのもありますけど)

gyan2

テキサスの攻防のバトルシーンです。
「引け、シャーァ!!」

gyan3

ギャン親子です。

ミサイル付けてみました。ビームサーベルは電池で光るのですが、特殊電池なので買わないとありません。。
機雷とマ・クベ大佐は作っていません。しかしこれで一応完成とします。

「あれはイイ物だぁー!!」
別窓 | ガンダム | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
| 今宵もGacktコスでお散歩~♪ |
