-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
庭が紫に染まる日…♪
2009-04-26 Sun 23:32


p-m.jpg


生憎日曜天気が悪くて、隣町にオープンした薔薇園に行く予定が、パァ
仕方がないので、先日より膨らみ始めたの、開花までの写真を…


4月の前半は、比較的暖かい日が続いたので、急成長を膨らませる
          

fuji-b.jpg


確認後、数日経つと日当たりの良い所では、開花が始まりました

          

fuji-d.jpg


その後寒い日が続いたので、開花速度は落ちて、これが本日の状態です

          

fuji-00.jpg


アップで撮ると、こんな感じで華やかですが、全体的にはもう少しかな

          

fuji-f.jpg


週末の天気が良ければ、今日で満開になったのだけど、残念ながら悪天候
う~ん…ご近所の白藤も、見に行ったけど3分咲き程度でした

          

fuji-g.jpg


玄関軒下を這う藤の花を、から迎え撃ち?負けじと咲くのは、この花

          

oda-b.jpg


このオダマキが咲き誇った後には、ラベンダーが咲くので、暫くの間
我が家の庭は、紫一色に塗りつぶされます ←別に意識した訳じゃないのに
何故かこの時期紫の花ばかり、ついでにでは紫式部展まで…(爆)

それにしても、大型連休が始まりかけてるのに、この天気は勘弁して欲しい
富山ではチューリップ展を始め、お花一番充実してる季節なのに…

来週こそは、幾つか在る薔薇園ハシゴと、満開藤の花撮り行くぞ~!







別窓 | ペテン師達の日常 | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
熱気球
2009-04-18 Sat 11:13
p-y.jpg

本日は雨も上がり、朝から良い天気です。
天気の良い朝にたまに熱気球の大群を見る事があります。

結構な高さまで上がると思いますが、乗ってる方は恐くないでしょうか?
今はあちこちの畑にはチューリップが咲いていますので上からだと、また綺麗でしょう。

094172.jpg
094173.jpg

西南戦争で実戦投入されたとかって昔読んだ漫画に書いてあったような。。
撃ち落とされたら大変ですね。。

一度機会があれば乗って散居村を見てみたいです。。
別窓 | ペテン師達の日常 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
4/12 高岡古城公園
2009-04-13 Mon 19:14
p-y.jpg

私の住む町は、富山県高岡市。今年は開町400年だそうでさまざまなイベントが行われています。
昨日は古城公園といって400年前、加賀藩の前田利長公がお城を建てた場所へ行ってきました。

094121.jpg

お城自体は無いのですが、周囲には堀、中は公園となっています。もあちこちに見られます。ちょうど満開ですね。

094122.jpg

お堀には白鳥などの鳥がいます。

094123.jpg

水の表面には桜の花びらが大量に浮かんでいます。けっこう散ってるみたいです。

094124.jpg

今から400年前、前田公が城築したのを再現して石をみんなで運ぶという祭りをやってました。この暑いのに大変です。

094125.jpg

みんなで踊ったりしてますね。この日の為に衣装を作って練習したのでしょう。
みんなで目標に向かって何かを成し遂げるのはすごいですね。私には苦手分野です。。

ここでよく見ると道の向こう側にVIP席がある…まん中には高岡市長の橘氏が座ってらっしゃる。。
生では初めて見ました。一回見ると忘れられないお顔なので市長としては得してますね。。

ちなみに私の家のガンプラ部屋で私が座る場所に敷いてある新聞紙には橘氏の写真がある…。。

094126.jpg

テレビ中継とかもやってますね。一度でいいからバズーカランチャーの様なテレビカメラを担いでみたいな。

094127.jpg

最後に古城公園の中へ行くと昔活躍した蒸気機関車があります。本物です。今は動いていません。昔は中に入れたのに今は入れなかった。。

まぁ、とにかくこのイベントは400年前のものを再現しているそうです。その真実は誰も知りませんが…。高岡市400年、おめでとう!
別窓 | ペテン師達の日常 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
09年春 我が家の植物
2009-04-11 Sat 19:13
p-y.jpg

ごぶさたです。。いや~しかし、あったかくなってきましたね。日中は暑いくらいですね。
でも朝などはまだ暖房つけてます。寒がりさんなので…
富山県もやっと桜が満開になりました。でも毎日の通勤路にはあまり桜が無いのでよく知りませんが…畑のチューリップも色付いてきたみたいです。

我が家の庭にある植物達を写真に撮りました。
09471_20090411190803.jpg
09472.jpg
09473.jpg
09474.jpg
09475.jpg
09477.jpg
09478.jpg
09476.jpg

写真の連打ですね。最後に私の好きなネギも。。
別窓 | ペテン師達の日常 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
| 今宵もGacktコスでお散歩~♪ |
