-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
江ざらい
2007-03-28 Wed 22:17
p-y.jpg


え~、実はこの前の日曜日にブログに載せる予定でしたが
地震に話題を持って行かれました。

インフルエンザで倒れた父に代わって部落の江ざらいに初参加しました。

「江ざらい」とは、田んぼへ、スムーズに水を流す為に排水などのヘドロを除去する事です。

雨の降る午前8時開始でアーマーガッパロングゴムブーツアーミーグラブ鎌&鍬を装備して、いざ、出陣!

排水付近の邪魔な雑草などを排除します。そして、穴の開いた鍬でヘドロをドブから上げます。

DV05.jpg


なれない作業のせいか、かなりハードで汗だくになりました。

そして休憩中に地震がありました。
もう地震の話題はいいでしょう。。

どんどん作業を進めて行くと、面白い生物がけっこういるんですね。

DVC003.jpg


ドブの定番ヒルです。個人的には好きではありません。

D004.jpg


ドジョウの天然物です。
今でもいるんですね。昔このドブでよく捕まえてました。

後は小さなムシケラどもタニシ、シジミ系も数多くいました。

巨大ミミズイモリなんかもいました。かなりグロテスクなので写真は載せません。イモリなんて珍しいですよね。持って帰りたかったです。

今回は全てきっときとに生きた生物です。
ドジョウは見つけれたものだけはドブに帰しましたが
陸に上げたヘドロはそのままの為、中にいた生物が死滅して地球の生態系が変わってしまったらごめんなさい。。

かなり疲れたけど楽しかったです。おかげで今だに筋肉痛です。。
別窓 | ペテン師達の日常 | コメント:15 | トラックバック:0 | top↑
地震です
2007-03-25 Sun 12:15
p-y.jpg


今日の朝石川県沖で地震がありましたね。

今日は朝から近所の江ざらいで外に出ていました。車庫で休憩中にグラグラと揺れたので、すぐに外へ出ました。

新潟中越地震を生き残った経験を持つ私は、「これは震度5ですね」と言いました。

私の住む地区では震度5を観測していました。「さすがオレ様だ!」


え~、これが話題の肥えた白鳥さんです。

でぶぅ~


そして、その仲間達です。

00001.jpg
別窓 | ペテン師達の日常 | コメント:18 | トラックバック:0 | top↑
コメント思考
2007-03-24 Sat 11:03
p-m.jpg

リンク先の夕凪様の所で、コメントに関する記事を読み驚愕を覚えました

それは某mixi内における、新たなるルールだそうで、夕凪様以外にも
伽月堂様の所でも、この話題が大きな波紋を広げておりました

その新ルールとは、簡単に言えば…
『足跡を残しているのに、コメントを残さない』行為を『読み逃げ』といって
それはそれは失礼なことなのだそうだ。 ←夕凪様の記事を参照

この新たなる思考で、真っ先に浮んだのは…野暮って文字でした(爆)

私はMixiの会員ではないので、新ルールや常識云々を言える立場では
ございませんけんけど、最近では公表されてるブログの管理者の中にも
この新ルールを振りかざし、強制的にコメントを求める方が増えてます

確かに訪問者の方が、コメントを残してくださるのは、とても嬉しいし
色々なご意見は、今後の参考にもなりますが、それはあくまで訪問者の
気持にそうものであって、決して強制されるものではないでしょう

私のように、お気に入りのブログを見つけ、密に楽しませて頂いてる者は
今後は「勝手に出歩くな!」と、言われてるようなものだし、何よりも良質の
記事や写真に出会った時は、逆に言葉を失う時もあるんですよね

人の想いは言葉だけで、100%表現出来ないと考える私は変ですかね?

昨今は、ゆとり教育の是非が問われ、何かと世間で話題になってますが
学業のゆとりは考慮されても、肝心の心のゆとりは得られなかったようで
この矛盾した思考に、何ともやりきれないものを感じました

やはり私も夕凪様に習い、このブログの題字の前に、「読み逃げ歓迎!」
もしくは「ロムラー様大歓迎♪」と、銘をうたねばなりませんかね…(苦笑)

ike-1.jpg

別窓 | ペテン師達の日常 | コメント:21 | トラックバック:0 | top↑
青天の霹靂…(苦笑)
2007-03-19 Mon 20:26
p-m.jpg

日曜日の昼は、会社の友人青年Yと共に、以前から通い続けている
石川県の寿司屋さんまで、食事に行って来ました

寿司ネタ巨大新鮮、更に回転寿司並格安値段で食べれるので
地元新鮮な魚があるにも関わらず、つい足は石川県の海辺に…(笑)

正午ピッタシの開店なので、オープンと同時満員盛況になりますが
うまくカウンター席を確保した私達は、死ぬほど寿司を食べ捲りました

帰路天気の良さも手伝い、近くの千里浜までドライブする事に…
03.jpg



海辺を吹く風は、まだ少し冷たいですが、お日様がポカポカと暖かくて
先日青年Yが拾ったように、お金が落ちてないかと散策したくなります
やっぱりロマンよりも金か? ←色気の無い話ですね…(苦笑)


千里浜を車で走り抜け、時間に余裕があったので、例の白鳥の住む
寄り道をする事にしました

から一気に県境の山に上がると、今までの晴間は嘘のように姿を消し
湖に着いた時には、が散らつき始めました(ゲェッ!)

に住んでいた名物のデブ白鳥は姿を消し新たに若い白鳥の番い
新カップルとして、に泳いでいる筈でしたが、寄って来た白鳥を見て
ビックリ思わず仰け反りました

何がビックリって、去年までスマート美しいシルエットをご披露してた
若い白鳥の二羽が、凄いデブになってるんですよ~!(滝汗)
多分、湖に来た時の2倍には、肥ってるんじゃないでしょうかね(爆笑)

池の持主は、「自分で餌を取らないから、仕方なく餌をやっている」と
不満げに説明してましたが、これじゃ餌のやり過ぎでしょうが!…(爆)

白鳥の名誉の為?、あえて写真は載せませんが、人間だって肥ると
健康を害するのに、既に白鳥の首回りは、円筒型ペットボトル1・8
太さを、越えようとしとりました ←これってマズイんじゃない…(苦笑)


別窓 | ペテン師達の日常 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
ご当地アイテム…♪
2007-03-13 Tue 11:55
p-k.jpg

地下(ホントは団地の2階)に、潜伏中の大魔女です。


先日、ドラえもん好きにはたまらないアイテム入手しました☆
           
          


          


          

      
070219_143952_ed.jpg



何とかして手に入れようと、体張りました


これで、夏までには10キロ近く太る予定です…(-.-;)


別窓 | ペテン師達の日常 | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
ザ!若衆報恩講!
2007-03-07 Wed 23:53
p-y.jpg


今週の日曜日に若衆報恩講という
まぁ、近所の集まりがありました。

金曜日夜は会社の人と飲んで寮にお泊り。そして風邪ひきました

土曜日夜は近所の若連中といつものごとく風邪ひいて声がガラガラでも、やっぱり飲みに行きました。
最初は居酒屋行って沢山頼んだのですが、食べ物が出てくるのが遅くて
みんなのテンションが下がっていく…
さっさと次行こう!と二次会はいつものスナックでみんなでカラオケ回してラストイッキでしかも同じ人ばかり連続4回も当たって笑いが止まりませんでした。
私もガラガラ声で歌って焼酎ストレートイッキやってました。若いことやってるなぁ~

翌日みんな朝からなのに大丈夫でしょうか…?

私は大丈夫でしたが、やはり遅刻者続出です。。
天気が良かったのでバイクに乗ってきてる人もいました。
みんなスーツ着用なのでスーツにバイクもいいですね。

20070307234349.jpg


いや~、いいっすね~。SUZUKI バンデット400です。

SR.jpg


YAMAHA SR400です。名車です。
マフラーはかの有名なヨシムラサイクロン!

単気筒で軽い音がポンポンスポポン…とね。

報恩講そっちのけでやってました。
別窓 | バイク | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
またまたまた雪です!!!
2007-03-06 Tue 23:08
p-y.jpg


この冬3度目の雪&暴風です。
私の職場はド田舎の山にあるので
ほんの数分で車が真っ白になるくらいに雪が積もります。

03.jpg


私は風邪をひきましてしんどいです。。
今年は暖冬で風邪もひいていなかったのですが、不摂生な生活と疲労で
ヤられましたね。

04.jpg


ほんのわずかの晴れ間のの田園です。

でも家に帰って来るとほとんど雪はありません。。
別窓 | ペテン師達の日常 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
| 今宵もGacktコスでお散歩~♪ |
