-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
MG 1/100 ガンタンク
2010-03-09 Tue 22:27
p-y.jpg

私の話題は基本的にガンプラです!

次にMG 1/100 ガンタンクを作りました。

これもアッガイ同様に固定武装しかないので作るのに時間はかかりませんでした。

ガンタンク01

今は寒いので塗装は無しです。外でのスプレーは辛いな。。
頭部のガラス部は青マジックで。。

しかし、キャタピラの数は多いんだなぁ~。スミ入れとヤスリがけが苦労しました。毎日コツコツと。。
完成したー!!と思って触るとキャタピラがすぐにバラバラ~
もう何回もバラけるから今はバラけたままです。。

先週土曜日にいつも通うジョーシン電気へ行くと、HGを3つ買うとガンダム特製ノートがもらえると書いてあったので
この際、クシャトリアを買おう!
と思ったら、見当たらない……まさかの品切れだそうだ…。まぁ、アレ見たらみんなほしくなるわな。。

クシャトリアがなかったのでとりあえず、ユニコーンとデストロイとなぜかリゼルではなくギラ・ズールを買ってしまった…。

特製ノートももはやなく、クリアファイルをもらいました…。

UCクリア
別窓 | ガンダム | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
1/100 ジム・スナイパーカスタム
2010-03-04 Thu 22:13
p-y.jpg

MG アッガイの前に MG ガンダム 1.5 を改良して ジムスナイパーカスタム という連邦軍のGMのカスタム機を作りました。

連邦軍よりジオン系の方がどちらかというと好きなのですが、このMSは連邦ですが好きですね。

ジムスナイパーカスタム01

連邦軍のマークのスタンドを買いました。
ビームライフルの後ろの部分を逆に接着してしまった。。

ジムスナイパーカスタム02

以前作ったMG ジム改用のスプレーガンを再塗装してパイパーバズーカも装備
なのですが、バズーカの白の塗装を失敗してしまい薬品で塗装をはがすと、薬品が強すぎて表面が溶けてしまいました。

ジムスナイパーカスタム03

ライフルのスコープ部は緑のホイル、頭部カメラ等はオレンジのホイルをダイソーで折り紙を買って付着しました。

ジムスナイパーカスタム04

頭部バイザーを外すとジオンに鹵獲されたGMみたいですね。色的に。

ジムスナイパーカスタム05

アッガイGMSPC00

MG アッガイとの2ショットです。同じ1/100スケールなのですが、アッガイくんデカっ!
別窓 | ガンダム | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
MG 1/100 アッガイ
2010-02-21 Sun 01:15
p-y.jpg

最近では毎週カラオケ行ってお酒を飲んでかなり豪遊している私です。。

平日では朝早くから夜遅くまで仕事で体力的にも、かなぁりシンドいのですが最近また毎日少しづつドラクエ9やってます。←まだやってる。プレイ時間300時間超えました。。

追加クエストなどやってたら終わらないゲームですよね。。

そしてまたまた合間に少しづつガンプラも作っています。←まだやってる。

前回はジムスナイパーカスタムで連邦軍だったので
今回はジオン軍でいこうと思いました。

以前とあるアニメでMG アッガイが出ていたのを見て「カワイィ~」と
思ったので買いました。

まずはMGシリーズならではの内部構造のみを作りました。スケルトン・アッガイくんです。
少し色を入れて、はチクチクに砥いであります。
攻撃力アップ!!

MG アッガイ01

他のMGシリーズに比べてパーツも少なく簡単に作れましたが、間接などがあまくてボンドや塗装で補強しました。
前から思っていたのですが、アッガイの頭ってドラ焼きに見えるんですケド。。

MG アッガイ03

隠密使用らしいので元色より少し暗めの色にしてあります。←ジムスナイパーで使用しなかった缶スプレーがあまっていたので。爪とミサイルは暗いグレー系を入れました。
さすがMGはズッシリきますね。

MG アッガイ04

昔の1/100 アッガイのプラモは両手が爪だったような記憶があります。1/144は片手爪だったかな。。
あと、昔のは手からビームが出てたのに、ギレンの野望からはマシンガンになってたりと、どれが正しいのでしょうか…?オプションで換装出来るって解釈してもいいのかな。。

MG アッガイ05

ミサイル発射!

MG アッガイ06
MG アッガイ07

スクリュー付きです。水の中っつうわけです。

MG アッガイ02

ロングミサイル!! ← 一まとめにしただけです。。

MG アッガイ08

やっぱMGアッガイは体育座りですよね~
私の記憶では昔集めていたSDガンダムのゴムケシで付いてたシールに
「海が恋しい…」ってアッガイが体育座りで泣いていたのを持っていた記憶があります。
たぶん元ネタはそれでしょうね。。
別窓 | ガンダム | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
ジム・スナイパーカスタム
2009-07-19 Sun 22:55
p-y.jpg

最近ではガンプラの話題ばっかりですみません。。
やはり今回もです。

その前に先週の日曜に富山県と石川県の県境にある山へ、ちょっとドライブしてきました。

風力発電

山の上に風力発電装置が3機建っています。
ここは幼少期からの遠足などで何度も来て、コスの撮影にも何度か訪れています。
昔はこんな物無かったのですけどね。いつからでしょうか?山の上に建っているので遠くからでも確認することが出来ます。近づいてみると、ものすごく巨大なんですよね。1/1ガンダムくらい(笑)

話し変わって、またもやガンプラです。
最近もお蔭様で仕事が多忙でなかなか趣味に打ち込む事もままなりませんが、ちょいちょいと。

GMSPC1.jpg

この機体はファーストガンダムのMSVシリーズ、後にZガンダムにちょっと登場したMSのジム・スナイパーカスタムです。

多分、私が今までにこの商品を3.4個は購入したことがあるくらいに連邦軍で一番好きなMSです。頭部バイザーを外せばジム顔なんですけどね。。

バンダイ社から発売されているのは1/144しか発売していません。もう約30年前の商品でしょうか。
後にZシリーズでの復刻版が出たんだったかな。中身は同じはずですけど。。
そこでMG好きな私は改造パーツがないかと探しまして、ヤフオクに出品してあるのを見てこれを落札しました。

そして主となるガンプラも必要なので、これに合うMG 1/100 ガンダム一年戦争版を買いました。多分私が今までにガンプラ作りをして一番の高額商品となっています(爆)

GUNDAM1year.jpg

以前に作ったガンダムVer.1.5と昔のMSVの資料を基に色塗りをしていきます。

GMSPC2.jpg

ここまで出来ました。
ダークグリーンダックエッググリーンと間接などはライトグレーを使っています。Z登場時のカラーは自分好みではないので多少自己流にアレンジしています。
筆での塗装なのでなかなかうまくいきません。改造キットとは穴を空けるなどとした、ちょっと上級者向けになっているのですね。
スプレーガンは以前作ったMG ジム改の物です。これも後に再塗装します。

ビームサーベル・ユニットは左腕に付けました。資料では右もありますが、右手にライフルを持たせたいので左腕に装備です。
頭部のガラス部をどうするかと、脚部、武器、その他手直しなどをします。

最近MGシリーズは透明ガンダムとか自分好みではない商品が沢山発売されています。
自分好みのファーストMSVシリーズ中心に発売してほしいな…でないと改造キットではお金が掛かり過ぎます(爆)

別窓 | ガンダム | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
MG 1/100 ギャン
2009-06-09 Tue 21:53
p-y.jpg

ずいぶんとお久しぶりです。帰ってきた青年Yです。
帰ってきたというのは、ブログもなのですが、先日大阪の方へ行ってました。

十三から梅田の方を中心に仕事で行ってました。
いや~楽しかったですね。いいですね、大阪は。。いっぱいお金も使いました。
もちろんガンダムズへも行ってきました。


話し変わって、かれこれ2ケ月前に MG ギャンを購入しまして素組で作りました。前作のMG ガンダムMK-Ⅱ Ver.2.0に比べるとパーツも少なくシンプルで
作りやすかったです。

MG GYAN

色を塗ろうと思いましたが、このままでも十分にカッコイイので止めました。
その分、ヤスリがけがモロに出るので大変でしたが。

早いペースで完成しました。

gyan1

スミ入れと、つや消しスプレーをしました。
シール、デカールは貼っていません。TV番では模様はありませんからね。シンプルもいい!
(面倒なのもありますけど)

gyan2

テキサスの攻防のバトルシーンです。
「引け、シャーァ!!」

gyan3

ギャン親子です。

ミサイル付けてみました。ビームサーベルは電池で光るのですが、特殊電池なので買わないとありません。。
機雷とマ・クベ大佐は作っていません。しかしこれで一応完成とします。

「あれはイイ物だぁー!!」
別窓 | ガンダム | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
1/6  ガルル中尉
2009-03-07 Sat 08:01
p-y.jpg

先日いつも行っているジョーシンへ色を買いに行くと、子供がガルルのプラモらしき物を持っているのを見ました。「もしや、出たのかっ!?」とケロプラコーナーへ行くとやはりありました。新発売されていたみたいです。

ガルル箱

1/6 ガルル中尉です。思わず買いました。

gll1.jpg

とりあえず素組です。「さて、本題に入ろうか…」
やはりこのシリーズはニッパーのカットキズが付いてしまう…
子供向けに作ってあるので逆に難易度が増します。

gll2.jpg

ここまでで完成です。が、やはりガルルを買うとアレをやりたくなるんですよね~
「気をつけー!回れー耳!!」

GP02ABB.jpg

BB戦士のGP02Aです。いつものジョーシンに無かったので別の店まで買いに探しました。
BB戦士なんて買うのは小学生以来です。体は成長しましたが、中身はまったく変わらないワタクシです…。(涙)

軽く再塗装です。

gll3.jpg

そして、GP02Aのアトミックバズーカ、シールド、肩のバーニャのみがほしかったんですね。

アニメを再度見て、どの様にするか確認しました。シールドに∀←みたいなマークを付けました。
たあいもない…まさに鎧袖一触とはこのことか…

gll4.jpg

こんな感じです。後ろのバーニャは付けれないのでテープで貼っちゃいました。。「未熟…」

gll5.jpg

片目を付けてみました。ギロリ。

gll6.jpg
gll7.jpg

ゲロモンの悪夢ことガルル中尉の完成です。

ゲロモンよ、私は帰って来たー!!
別窓 | ガンダム | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
MG ガンダムMK-Ⅱ Ver.2.0 完成!
2009-03-03 Tue 19:14
p-y.jpg

やっと完成しました。
ボディ、武器、手はツヤ消し黒で内部、弾薬などはライトグレー、足のバーニャ口はオレンジ、バックパックのバーニャ口はモンザレッドで塗装をしてあります。今回はZよりも色塗り率は少ないです。

コピー ~ 09.3.1.3

かなり良い完成度です。

コピー ~ 09.3.1.11
コピー ~ 09.3.1.7
コピー ~ 09.3.1.4
コピー ~ 09.3.1.5
コピー ~ 09.3.1.6

今のガンプラは性能が良いですね。いろんな動きができます。
その分、作るのが苦労しますけど。

コピー ~ 09.3.1.10

Zと比べてみると性能はやはり良いですね。劇中ではZの方が圧倒的に強いですが。
ZもVer.2.0なら良かったです。

コピー ~ 09.3.1.1

フライングアーマーが無いのでZのウェイブライダーでジャブロー降下作戦です。

コピー ~ 09.3.1.2

出てこなければ、やられなかったのに!!

ってなわけでMK-Ⅱは終了です。
別窓 | ガンダム | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
ムーバブル・フレーム
2009-02-21 Sat 19:16
p-y.jpg

MG ガンダムMK-Ⅱ製作期間…もうじき2ケ月になろうとしています。が、あんまり進んでおりません。。
仕事も遅く、休みも少ないので取り掛かれない日が多いので実質の日は少ないと思います。
製作期間が長いのでいつも取り掛かるたびにホコリが付いているんですよね。

でもやっとここまで出来ました。

コピー ~ 09.2.15.7

スケルトン・MK-Ⅱです。
ムーバブル・フレーム(MK-Ⅱの骨格ね)は、この後に取り付ける外装の隙間から見える部分を見越して、部分塗装してあります。
ツヤ消し黒、ライトグレー&すみ入れをだいたいしてあります。

しかし、まるでPGなみの精度ですね。骨組みだけでエライ苦労しました。
ギミックがすごいので、こんなポーズも可能です。

コピー ~ 09.2.15.4


ビームダガー

ビームダガーを作ってみました。
ビームサーベルが付いてる要らないワクを切って付けました。
こんな事やってるから時間かかっているのかも。。

コピー ~ 09.2.15.8

軽装備で。ガンダムピクシーみたいです。

ノーマルスーツ

ノーマルスーツの方々に色塗りです。なぜピンクにしたのだろう???

コピー ~ 09.2.15.2

カタパルト・デッキが付いてたので作って、簡易ジオラマです。アストナージさんもいます。

後は外装の取り付け、武器、仕上げ作業です。さぁて、あと何ケ月先でしょうか…。。


別窓 | ガンダム | コメント:9 | トラックバック:0 | top↑
| 今宵もGacktコスでお散歩~♪ | NEXT
